終わった僕の「富士ヒル」メンタルも体もボロボロだぜ(涙目)

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

終わりましたね。
(2023)富士ヒルクライムレース!!

昨日は自宅(岡山)に帰宅したの21時過ぎだったのと、もう疲れ果てておりコンビニで購入したお弁当とビールを飲んで、ゆっくりお風呂にでもと思えばお風呂の湯は抜かれておりシャワーだけ浴びたら、そのままベットにぶっ倒れて寝たのでブログ更新はできなかったので本日、輪々の富士ヒルレポートブログとなります。





(2023/6/4:レース当日)

早朝4時30分に起床!!

隣では昨夜、大イビキをたてながら輪々の睡眠を邪魔した野郎が熟睡中。

まあ、もんり~とは5時起きと話していたので、そのまま寝かせておいてやるか!! ってことで輪々は朝食。

おにぎり2個とスイートポテト。
大体これで480kcal
少しカロリーが少ないと思いましたが登りながら補給するエナジージェル110kcalが2本あるので十分かな(。´・ω・)?ンー

輪々が、おにぎりをモグモグ(*°~ °*)ŧ‹”ŧ‹”していると、もんり~も目を覚ましますが起きると同時にサンドイッチの袋をバリッと開けてむしゃつく男。。。

起きたら「おはよう」とかの言葉も交わすことなく狭い部屋で、おにぎりとサンドイッチを向かい合って食べるオヤジ二人。

言葉少なに食事と身支度を整えたら5:30に旅館を出発。

富士ヒル渋滞に巻き込まれることなく7:30には会場入り。

最高の天気で富士山もバッチリ見えてテンションも爆上がり!!

もんり~が第6スタート
輪々が第7スタートってことでスタートまで約1時間あります。

時間も余していることから普段はしないストレッチなどをしていると輪ブログの読者さんでTwitterのフォロワーさんである「52さん(ユーザー名)」からTwitterにメッセージが入ります。

52さん:スタートが同じ第7スタートなので共闘しましょう。

ってことですがTwitterでは、よくコメントを頂ける52さんですが会ったこともないので、なかなか探し出すことができませんがどうにか合流することができました。

輪ブログの読者さんとお会いできるの非常に嬉しいですね(*´▽`*)

この52さんですが結構、輪ブログを熟読している方と思われますが、もんり~と会えたことも喜んでましたね~。

よく効けば、52さんですが52才からロードバイクを始めたってことで「52」ってことですが、現在54才でロードバイク歴2年目の輪々の1才年上の方のようです。

輪:ところで、52さんはどのくらいタイムを狙ってますか(・・?

52さん:シルバー狙いですよ!!

輪:……(-_-;) そりゃ俺と共闘なんてできないですよ。。。(ブロンズも取れないのに。。。)

まあ、スタートは一緒にしてお互いのペースで走りましょう!! ってことでスタートラインに立ちます。

もんり~は、一つ前の第6スタートですがスタートライン手前で待っているってことで52さんと一緒にスタート!!

スタートライン手前で、もんり~と合流して3人のトレイン?が結成されます。

スタートラインを超えると同時にガーミンのラップボタンを押してスタート!!

もんり:52さん:輪々の順に並んで登りますが300wを超えてのペース!!

輪:もんり!! オーバーペースじゃないか?4.5倍を超えるペースなんだけど~!!

もんり:なに言ってるんですか!! これぐらいのペースじゃないとダメっすよ!!

普段はイケイケの輪々ですが、こういったレースでは冷静になれる男!!

約1km付いて行きましたが、

輪:無理や!! このペースは絶対に無理!! もんり~!! 52さんと先に行け~!!

ってことで、一人になりガーミンの画面を見ながらPWRで3.5w/kgを維持しながら、同じペースのローディーさんを探します。

しかし、5km地点で異変に気付きます。

5km地点の通過タイムとトップチューブに貼り付けているタイムテーブル表(ブロンズ用)を見比べると!!

輪:えぇぇぇ!! 5km通過タイムは4分30秒も上回ってる!! そんな馬鹿な!! 今日の俺調子良いのか!!

しかし、どう考えてもそのタイムはおかしい!!

輪:あっ!! やっちまった!! スタートラインでラップタイムは押したけど距離は会場の富士北麓公園からの距離じゃったわ!!

距離とタイムがズレてしまったのでタイムテーブル表は使えない!!

輪:こうなったらPWRで3.0w/kgは切らないように登るしかねーかな!!

しかし10km過ぎた辺りで脚はパンパン!!
ペースが合うローディーさんは見つけられず「コバンザメ走行」ができない!!

今のペースが全く分からないなか登って行きますが、途中で輪ブログの読者さん2名に声を掛けて頂き元気を貰いますが、

15km地点通過後に左ふくらはぎが攣ってしまいます。

輪:やべっ!! いつもの左ハギーが!!

ペースを落としてケイデンスを落して、ゆっくりダンシングで脚を伸ばす感じで脚攣りを緩和させながら登ります。

20km地点を通過したところで今度は両方の大脚四頭筋が、今にも攣る気配!!

ここからは完全に脚が攣らないように、ゆっくりダンシングを交えたり脚を止めたりしながら騙し騙しで登って行きます。

ゴール手前の平坦部で加速していくローディーさんを尻目に完全に脚が攣らないように慎重にペダリングして、どうにかゴール!!
(ゴール地点でもんり~撮影)

ゴール後は完走したローディーさんが、ごった返していますが脚が完全に固まってビンディングが外せない!!

このままでは、この大勢の中で立ちゴケしてしまう~!!

どうにか左脚のビンディングを外して立ちゴケは免れましたが、この時点で両脚がピッキーーーン!!

近くにいた、もんり~を呼んで自転車を支えてもらい右脚のビンディングを外して、もんり~に自転車を倒してもらいどうにか自転車から降りることができました。

タイムなんですけど。。。。

1時間43分と去年より6分遅いタイムでした(-_-;)ヒンキャク

因みにもんり~は1時間29分55秒でギリギリですが2年続けてのブロンズ。

52さんは、あと少しでシルバーを逃したみたいですが余裕のブロンズ。

脚攣りも復活して5合目で52さんと記念写真。

その後は、52さんと雑談をしながら下山して輪々達が停めている駐車場手前で来年も会いましょう!! と約束をしてお別れ!! (来年でるか分からないけど。。。)

その後は、お着替えをして近くにあったココ壱でカレーを喰ってエネルギーチャージ!!

あとは、もんり~の運転で無事に岡山まで帰宅しました。

さてさて。。。。

とにかく不甲斐ないタイムでした。
脚攣りしたからタイムが遅いってことは言い訳です!!

脚攣りするってことはそれだけの脚力しかない!! ってことです!!

仮に脚攣りしていなくてもブロンズには程遠いタイムでしたよ。

また、己の貧脚を日本全国の読者さんにお伝えする恥さらしなオッサンですよ(;´▽`A“ハズ~~。

来年の富士ヒルですか(。´・ω・)?

もう「ブロンズ」を目標に掲げてブログで報告なんて記事にするのも恥ずかしいですし、ブロンズに相応しい脚力もないのに中途半端な練習するだけ無駄かな~(;´▽`A“アハ~

まあ今は来年の事は考えてないですよ。

多分、来年も富士ヒルにエントリーしても今年みたいに黙っているでしょうね。

富士ヒルのエントリーが始って輪々の行動がおかしかったら出場するんじゃないですかね~( *´艸`)クスクス

ってことで富士ヒル報告でした。
宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。

自転車ランキング
自転車ランキング



Follow me!

“終わった僕の「富士ヒル」メンタルも体もボロボロだぜ(涙目)” への2件の返信

  1.  はじめまして、愛知県でロードに乗っています。ひろふみです。
    ブログを楽しく読ませてもらっています。今年の8月で53歳になるので、おそらく同い年かなと思います。
     輪りんさんが王子が岳に登るように、私も毎週末同じ峠を登っています。毎週TTをやって、タイム更新を目標に頑張っていましたが、2年ほど前にそれに疲れてしまってからは、ペースを気にせずに、乗っています。少しでも遠くまでなるべく快適にを目標にしています。
     今回の富士ヒルは私も参加しました。最初は全くエントリーする気はなかったのですが、ライド仲間が参加するということで、私も1度、観光がてらその雰囲気を味わってみたいと思ったのです。
     冬シーズンは自転車は通勤のみで、週末は100%スキーに費やします。今年も4月中旬まで雪山で滑っていました。
    ですので、同じツアーで参加する人たちはシルバーだのブロンズだのと言っていましたが、私はそんなのは、どうでもよいけれど、今の自分の力でどれくらいのタイムがでるのだろう、と軽い気持ちでのぞみました。
     2日前の豪雨で一時は開催も危ぶまれましたが、関係者の方々の努力で開催することができて、しかも信じられないような快晴で、十分に楽しむことができました。
     私もブロンズのタイムには届かなかったけれど、自分の持っている力を100%出し切ることができたので、満足しています。
     走り終わった後は、大殿筋とハムストリングスがひどい筋肉痛になり、屈伸することができず、着替えするときに、更衣室の中でのたうち回っていました。
     輪りんさんは、今回は体調があまり思わしくなく、目標を達成することができなかったようですね。ヒルクライムのTTは自分の力を測る指標の一つではあるけれど、それにこだわりすぎると、自転車に乗ることが嫌になってしまいます(私だけかもしれませんが)。これからも、キャンプツーリングやロングライドなどいろいろなことにチャレンジされたブログを楽しみにしています。
     来年こそは、富士ヒルで実力を100%発揮されることを願っています。

    1. 内藤さま

      コメントありがとう御座います。
      仰る通り、私も去年の10月のHCレース後に、レースに向けた練習で追い込むだけの乗り方に嫌気がさして自転車に乗る楽しさが薄れてしまい、そこから自分が楽しめる自転車の乗り方にしよう!! と考えをを変えて乗っています。なので以前のガチ勢との練習会には、もう出ていません。
      ただし何かしら目標は持っておきたい!!ってことで「王子が岳」でベストタイムを出す!! ってところは苦痛ではなく楽しくやれるので継続していますね~。
      王子が岳を登っているときは苦痛でしかありませんがね(汗)
      ただベストタイムが出た時の喜びは最高なので、これからも頑張るつもりですよ。

      同い年ですね~。
      これからもお互いに頑張って楽しく自転車に乗っていきましょう~~~!!
      これからも輪ブログ宜しくお願いします。

コメントを残す

PAGE TOP