富士ヒルでの食事!! ほうとうVS吉田うどん どちらが美味しい?

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

富士ヒルも終わり、なんだか気が抜けて自転車にも乗る気力が湧いて来ないオッサンですが、昨日までバキバキだった脚も、ようやく回復してきましたが昨日と本日もプチ残業になり自転車には乗っておりません。

そんなわけで自転車ネタではないのですが富士ヒル番外編ってことで、せっかく山梨県まで行ったのでご当地グルメを食べた感想など!!





山梨県って言えば、「吉田うどん」と「ほうとう」ですかね。

去年の富士ヒルでは「吉田うどん」を食して、今年の富士ヒルでは「ほうとう」を食しました。

で、こんなことを書くと山梨県民を敵に回すことになるかもしれませんが疑問に思うことがありましてね(・・?

去年、食した「吉田うどん」

ネットで評判の良いお店を探して行ったんですよ。
(店名は伏せておきますね。。。)

麺を食べた感想は、

輪:固っ!! てか生煮え?この固さはコシではないよな……(-_-;)ウーン

輪々は無類のうどん好き!!

岡山県は香川県と海をまたいでの近県であるため、讃岐風のうどん店がたくさんあり美味しいうどんを食べてきたので、うどんに関しては少しうるさい!!

なので「吉田うどん」の麺がどうしても理解できない!!

今年の富士ヒルに向かう車内でもんり~と話してたんですが、

もんり:うどんと思って食べるから違和感を感じるんでしょ!! うどんと思わなければ結構、美味しいですよ。多分、その逆で山梨県民が讃岐うどんを食べたら「なんじゃこりゃ?」ってなりますよ。

輪:そうかな~。じゃ今年も「吉田うどん」食べてみる(。´・ω・)?

もんり:いや!! 食べないっす!! てか「ほうとう」なら食べてみてもいいかな?

輪:エェェ!! 「ほうとう」も「吉田うどん」も一緒じゃないの~。俺は遠慮するわ~。

とは言いつつも車内で「吉田うどん」と「ほうとう」の違いをネットで調べたんですよね。

「吉田のうどん」と「ほうとう」は見た目が似ているため同じように扱われがちですが、「吉田のうどん」は、麺を作るときに塩を使い寝かせてから茹でます。そして、具はシンプルにまとめます。一方「ほうとう」は、製麺するときには塩を一切使いません。

とのこと!!

輪:やっぱり、殆ど同じやないか~~い!!

で、6/3夜に泊まった旅館の近くに居酒屋があったので、もんり~と二人で行ったんですよね。

まあレース前日ってことで、お酒は控えめにってお互いに言い合っていましたが、

”(*>∀<)o(酒)”カンペー

行った居酒屋が、どのメニューも美味しくて結局、しっかり飲んだんですけど(^▽^;)アハハハ

アホガッ!! ( ‘д’⊂彡☆))Д´) パーン

まあ酔いもまわり、

輪:おっ!! ほうとうがあるけど食べてみるか(・・?

で、ほうとうを注文したんですよね。

これが驚きの美味しさで!! (゚д゚)ウマー

麺は味噌ベースの出汁で、よく煮込まれていてトロトロ~。
また野菜も豊富で特にかぼちゃが凄く美味しくて。

輪:こりゃ旨いな~!! 吉田うどんより絶対に「ほうとう」の方が美味しいわ~!! このことをブログ記事にしてみようかな~!!

もんり:やめた方が良いですよ(-_-;) 山梨県民の反感を買うだけですよ!!

そんな話をしたにも関わらず、バッチリ記事にするという((´∀`))ケラケラ

まあ好みもありますしね!!

輪々は絶対に「ほうとう」が美味しいかったです。

もし来年、富士ヒルに参加するなら「吉田うどん」を、もう一度食べてみようかな(。´・ω・)?

山梨県民の皆さま!!

ここの「吉田うどん」が美味しいっていう情報をお待ちしておりま~す(*´▽`*)マース

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。

自転車ランキング
自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP