目の前で交通事故!! 初めての警察に電話から事故処理から救助!! 交通整理まで!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日は珍しく、2件目の投稿となります。

皆さんは、目の前で交通事故を目撃したらどうしますか?

しかも誰も救助に向かわない!!

道路は大渋滞!!





当然、輪々もどう対処して良いか分かりませんでしたが、冷静に行動で来たかな?

そんな本日の出来事をブログにて報告します。

もんり~と鷲羽山に登って水島でお昼を済ませて、もんり~と別れて別々に帰路に付いたところまでは前のブログにて記事にしました。

気温38℃まで上昇。

汗だくで向かい風のなか、必死にペダルを回します。

ボトルの水はカラッポ。
唐琴のファミリーマートを通過したら自宅までコンビニはありませんが残り約10kmだったので我慢して自宅を目指します。

しかし、コンビニを通過して300mほど走っていたら前方に3台ほど車がいたのですが、その先で「ドーーーン」と凄い音がしたと思ったら車が宙に浮くのが見えました。

すぐに事故だと分かりましたが進行方向の車からも反対車線の車も停止していますが誰も車から降りることなく、ただ事故車両を見てるだけ。

輪々は自転車なので前方の3台の車の脇をスルスルと抜けていきますが、事故車が完全に道を塞いでいる状態。

これはヤバいかも知れない。と思い自転車から降りて事故車両の運転席に向かい。

輪:大丈夫ですか?怪我はしてませんか?

と尋ねますが車内ではパニックになった若いお母さんが、

お母さん:車が動かないんです~。エンジンは掛かるんですけどブルブル音がして動かないんです~。

輪:車は良いんです。怪我はしてないですか?

お母さん:怪我はしてないです。。。。

車を良く見ると左前輪のドライブシャフトがへし折れてタイヤが横を向いてます。

輪:これは自力では動きませんから、ギヤをニュートラルに入れてください。俺が前から押すのでハンドルを右に切ってください。

で、輪々が前方のボンネットに体を預けて目一杯の力で押しますが、なんせビンディングシューズなので滑ってしまいます。

輪:せっかく付け替えたばかりのクリートがズルズルになっちゃう~( ノД`)シクシク… てか一人じゃ無理だろ!!!!!!!!( º言º)アンッ

ここで、大声で、

輪:車を押すのを手伝ってくださーい!! (o゚◇゚)ゝォォオオオイイイィィ!!

と、叫ぶと、野次馬で道路に出ていた年配のオジサン(実は約10年前まで会社にいて定年を向かえたオジサンでよく知っている人でした)
と、他に車から2名降りてきてくれて計4名で車を押すことにしますが、事故を起こしたお母さんがパニックになっていてハンドルは反対に切るしアクセルをブンブン吹かす始末。

輪:お母さん、エンジン吹かさないで~!! ハンドルはそっちじゃないって~!!

どうにか4名で道端に寄せるだけ寄せました。

しかし、片側通行しかできない状態で車は大渋滞で、隙あらば我先にとすり抜ける状態で、このままでは、また事故を起こしそう。

もう一度、お母さんに、

輪:本当に体は大丈夫?で、警察に電話した?

お母さん:警察に電話してない。子供のサッカーの練習の向かえなんだけどどうしよう。。。。

輪:警察には俺が電話するから、で、子供さんは他の父兄さんに連絡して迎えをお願いしてください。とにかく落ち着いて。

で、お母さんがとにかくパニックで、車から降りて自分がぶつけた川の欄干を見に行ったりウロウロしているし渋滞を起こしている車は、どうにかすり抜けようとするし。

輪:お母さん、もうジッとしてて。ここの木の木陰で座ってて!!

で、警察に電話ですが輪々は警察に電話したことがない。

輪:とりあえず110番だな。

で、110番すると、本当に「事件ですか事故ですか?」って言われて本当なんだ~と感心しましたが、
警察からは、
・名前は。
・事故の状況は。
・事故の場所は。
・事故を起こした当事者なのか。
・怪我人の具合は。
・車の色は。
・車の車種は。
・渋滞は起きてますか。

最後の質問で
輪:渋滞は起きてますよ。交通整理しましょうか?

警察:警察が行くまでできる範囲でお願いします。

輪:分かりました。やってみます。

しかし、交通整理なんてやったことがない。

最初に車を押して手伝ってくれた人たちも、もういなくなったし。てか車を何台通過させたら、反対の車を通過させたら良いんだろ?

とりあえず10台通過させたら、反対側の車10台を通過させるか!!

で、初めての交通整理。

てか、このピチピチサイクルジャージのオッサンが道の真ん中で交通整理している姿ってどうなんだ?と疑問を抱きながらも、別に恥ずかしくないし~!!

しかし1台だけ、輪々が誘導して反対車線の車を流しているにも関わらずクラクションを鳴らされて強引に通過していった若い兄ちゃんがいましたが、

輪:テメ~!! コ〇スぞ!!(╬◣д◢) てか、喉乾いた~!! 暑い~!! 頭がクラクラする~~~。。。早く警察来て~~~!!

約15分の間、交通整理していると遠くからパトカーのサイレンの音が!!

輪:やっと来たよ~~~。゚(゚ω゚)゚。 これで解放される~。

パトカーから降りてきたお巡りさんから、

お巡りさん:通報してくれた人かな。交通整理ありがとう。

輪:もう行って良いですか?

お巡りさん:良いですよ!! ご協力ありがとう御座いました。

事故を起こしたお母さんは、もう一人のお巡りさんに事情徴収されているみたいだし。

ここは静かに立ち去るか!!

で、後は警察に任せて去ることに。

輪:しかしここから自宅まで10kmか~~。喉カラカラだし~~。俺が倒れるで~~。

フラフラでペダルを回して帰りましたが途中で自動販売機を見つけて、アクエリアスを一気飲みしてどうにか無事に帰宅。

帰宅後は水シャワーを浴びて体温を下げましたよ。。。

でね、帰りながら思ったですけどね。

反省点ですが、

事故車両の安否が確認できたら、一番に警察に電話しろ!!

ですね。

車も渋滞しているので、輪々はまずは車を移動させなきゃ!! で車を移動させることに専念しましたが、警察に電話してからでも良かったですね。
その分、慣れない交通整理の時間は長引いちゃったな~(;´▽`A“

とにかく、お母さんに怪我がなくて良かったです。

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。

自転車ランキング
自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP