もはや修行か!! 脚力よりも精神を鍛えることになってないか?

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

昨日のライドは色々あり暑さでやられてグロッキー状態。

今年は暑くなり始めた時期から、あまり自転車に乗っておらす体が暑さに慣れておらず暑熱順化」できておりません。

まだまだ暑さが続く日々が続くでしょうから、今からでも暑熱順化できる体になっておく必要があります。

とは言え、朝から晩まで走り続ければ熱さに弱いナメクジオヤジはアスファルトの上で干乾びてしまいます。





ってことで比較的、涼しい時間帯に走ってしまおう作戦!!

作戦って大げさな。。。。
誰でも思いつくことですが、早起きは得意なオヤジ。(加齢で目が覚めるのが早いだけ)

早朝6時前に自宅を出発。

涼しい時間帯だけのライドなので距離は短くなる分、負荷を掛けて走ってやろう!!

ってことで、昨日も登った鷲羽山を目指します。

自宅をスタートした時は26℃と快適なライド。

ヘコヘコ走って鷲羽山に到着したのが7時過ぎですが気温はすでに30℃(;´▽`A“アツ~

昨日はまだ曇りでしたが本日は雲一つない快晴。

ヘコヘコ登りますが景色は最高なんですけど、

瀬戸大橋をバックに写真を撮ってますが笑顔がありません。
もう帰りたい気持ちが芽生えます。

更にヘコヘコ登って、鷲羽山ハイランド

輪:暑いんですけど~。まだ7:30なんですけど気温が32℃なんですけど~(-_-;)アツ~

その後もアップダウンが続く鷲羽山。

滴る輪汁がガーミンの画面にポタポタ落ちて画面がビチャビチャになってます。

心肺てか脚力には余力はあるんですが、こんな山奥で負荷かけて、ぶっ倒れたどうしようか。とか考えて抑え気味で登ります。

しかし気温も36℃まで上がり体は沸騰状態。

輪:もうやめた!! もう下ろう~:(;゙゚”ω゚”):ブフォ

鷲羽山のコースから外れて稗田方面へ降りれるコースがあったので、ここで鷲羽山から離脱。

ただ平坦部なら、まだ走れると判断して水島方面へ下ります。

下り切ったところにデイリーヤマザキがあったので強炭酸水を購入してがぶ飲み。

この後のコースを考えますが水島方面から倉敷市を流して走るか、それとも距離短縮で児島方面へ逃げるか?

輪:児島方面へ(`・ω・´)キリッ

もう休憩中もグングン気温が上がり戦意喪失。

時間と共に爆上がりする気温。

少し長めの休憩を取りましたが走っていても爽快感はなし!!

輪:俺はなんでこんな炎天下を走っているんだ?トレーニングって言うより精神を鍛える修行なのか!! とりあえず負荷はかけないで休憩なしで帰ろう。休憩している間も気温が上がり続けるからな!!

で、児島市街地を抜けて、ほぼ玉野市に帰って来たところで木陰を見つけて

輪:無理無理無理~。ガーミンの気温は39℃やし~。時間も11時前だけど食欲もないし~。このまま休憩していても気温は上がるばかりなので、さっさと帰ろう~。

で、飲食店にも寄らずに、どうにか無事に自宅に到着。
ガーミンの画面の気温は、

43℃って狂ってんのかっ!!

帰宅したら即シャワーを浴びて、

途中、自宅近くのコンビニで購入した冷やし中華をクーラーの効いた部屋でチュルチュルして、その後はお昼寝。。。。

(本日の走行結果)

グダグダなライドでした。。。
早くこの暑さに体を慣れさせなければ。。。。

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。

自転車ランキング
自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP