(クロスバイク整備)Vブレーキ交換やらカゴを付けたり!!午後はPC教室へ!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

昨日と本日は体調不良によりぶっ倒れておりまする”(ー’`ー;)頭痛が・・・”
熱はないのですが、体もだるい……(+ε+;; ))ゲホ…

金曜日の夜に高校の同級生7名と岡山駅前の日本料理店で忘年会をしたんですよね。

閉店まで飲み続けて終電も無くてタクシーに乗ったまでは覚えているんですけど、その後の記憶が無くて翌日の朝に起きたら着替えることなくそのまま寝ていたみたいで、とりあえずスマホがあることは確認して財布もあることも確認して安堵するんですがね(;´▽`A“ヨカッタ~。

ただ財布の中身はカラッポになってましたが……(;´Д`A “`

ただ激しい頭痛で二度寝。。。。

二日酔いやないかっ!!( ‘д’⊂彡☆))Д´) パーン

土曜日は、買い物には出かけましたが自転車には乗らず。(乗れずが正解)





本日ですが、まだ軽い二日酔い(。´・ω・)?ナンデ……。

二日酔いにも関わらず昨晩も、

輪:迎え酒じゃ~~!!ゴクゴク(*/◎\*) プハーッ(*ơㅂơ)=3

治す気あんのかっ!!( ‘д’⊂彡☆))Д´) パーン

まあそんなわけで本日も自転車には乗らないですけどね。

ブログも更新してないので自転車ネタなら何でもいいわ~!!

ってことで次男君が通学で乗っているクロスバイクの整備なお話っす。

数日前に、

次男君:お父さん、前カゴが壊れた~。直して~。あとブレーキも効きかが悪んだけど~。

ってことでクロスバイクを確認すると、前カゴを支えているステイ(支え)がへし折れてます。

輪:こりゃアカンな~。とりあえず新しいカゴをアマゾンで注文して荷物が届くまで応急でどうにかするか!!

次男君の高校はどんな自転車でも良いですけど前カゴが付いてないと校則違反になるんですよね。

なのでステンレスワイヤーで前カゴを吊り上げて固定していたんですよ。

ただ重い荷物は載せれなくて。。。

で、昨日、やっと前カゴとVブレーキのブレーキシューが届いたんですよ。

なので朝からクロスバイクの整備開始。

届いた新しいカゴと交換。

まあ難なく取付け完了!!

問題はブレーキ交換

まあロードバイクのブレーキシューの交換なんて何度もやってきていますし難し作業ではありませんが!!

Vブレーキって交換したことない(。-`ω-)ンー

とりあえず「やってみよう~!!」で作業開始。

ブレーキ外してみた。(左が新品、右がちびたブレーキシュー)

外せたんだから、そのまま取り付ければ良いじゃん!!

って思うでしょ!!

ここからブレーキのあたり調整に四苦八苦します。

・水平に取りつけれない
・ワイヤーのアジャスターだけでは調整しろがない。
・ブレーキの握り込みが納得できない。

調整しては町内をグルグル走り、どうにか納得ができる調整までに1時間以上かかりましたよ(;´Д`A “`

無事に全ての作業が完了したらお昼前。

本日は夕方からPC教室へ。
長年ブログをやっているとね~。
無料ブログって費用(無料)、手軽さ、始めやすさで登録さえすればすぐに始めれて超ラクなんですけどね。

輪々は有料ブログの定番である「WordPress」ってのでブログを書いてますが、まあ知識が無いとダメなんですよね。

しかし運営が個人(輪々)なので無料ブログのデメリット(詳しく書きませんが)は無いですけど、とにかく色々と面倒なんですよ。

で、どうしようもなくお手上げ状態になるとPC先生の助けを求めているんですよね。

今まで数々の難題を解決してくれてます。

今回も3件の難題をサクッとクリア!!

輪ブログはこの先生のおかげで成り立ってます!!

先生、今日もありがとう~(*´▽`人)アリガトウ

こんなことしかできませんが紹介しておくよ~。

(小さなPC教室&スマホ教室@玉野校)

ついでに先生はユーチュバーなんですよ~。
↓先生のYouTubeです。(鉄道好きな人は必見ですな)

https://www.youtube.com/@Train-ch

ってことで休みに自転車にも乗らず怠けたオッサンのブログでした。

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。

自転車ランキング
自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

PAGE TOP