【華光軒】じゃじゃめん 辛い旨い!! coco壱10辛に相当する辛さ!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

今週も残業ラッシュで全く自転車に乗れず。。。
本日は通院(心療内科)で有給~~!!٩(๑>∀<๑)۶イエーィ

早朝よりサイクルジャージに袖を通して出発準備!!

病院が岡山市内で約30kmあるので日が昇る7時に自宅をご出発!!

気温4℃で風は無風でまずますのコンディション。





国道30号線を北上して岡山市内に向かいますが朝ごはんってことで朝うどん。

(うどん はるひ)

注文したのは、朝うどん:400円

朝はシンプルなうどんで十分です。
冷えた体に、かけうどんは染みる~~(*´▽`*)ウマ~

美味しくチュルチュルしてお店を後にしたら近くのコンビニでコーヒータイム。

うどんを食べた後のホットコーヒーは、もうルーティンになってます。

その後は岡山市内の病院に到着しますが、どうもクリートのキャッチが上手く決まらないのでクリートを見ると、もう限界まで使い込んでいる。

心療内科の待合室で、他の患者さんが居るなかサイクルリュックから予備のクリートを取り出してクリート交換。

左が使い込んだクリート。

患者さんは輪々以外に4名いますが、そんなこと気にせず工具を取り出してゴソゴソと作業します。

きっと、「こいつ、ここで何をやってるんだ!!」って思われたでしょうね((*´∀`))ケラケラ

バッチリ、クリートも交換できました(*´ω`*)v

診察は先生と雑談して睡眠導入剤の処方箋を出してもらえば、ここに用はない!!

時間も10時前ってことで、せっかく岡山駅前の近くまで来たのでモバイルバッテリーの回収&補充の副業するために岡山イオン前で待機。

10時になって開店すれば店内の店舗から回収できるはずなのですが、、、。

本日は回収できるモバイルバッテリーはゼロ~~~~( ノД`)シクシク…

もう今日は諦めて帰ることにしますが最近、マドン号のリヤディレイラーのシフトチェンジで空振り(シフトチェンジしてもスカスカで手応えもない状態)することが多い。

これって、シフトワイヤーが切れかかってアウターケーブル内で引っ掛かっる?

こうなると少し厄介です(-_-;)

ってことで、お世話になっている自転車SHOPで点検してもらうことに。

店員さん:輪さん、やっぱりシフトワイヤーが切れかかってますね~。
(写真では分かりにくいですが)

厄介って言ったのは、マドン号のケーブルはフレームに内蔵なのでワイヤー交換(アウターケーブルも一緒に)は工賃も結構かかる。

それなら、もう3年近くオーバーホールもしていないので、いっそのことオーバーホールを依頼するか!!

しかし忙しいSHOPなので本日、依頼しても3月下旬になるらしい。。。

そこで3月下旬のオーバーホールまで応急でシフトワイヤーだけ交換しましょう!!

ってことで決定!!

で、シフトワイヤーを取り出してみると、

やっぱり、ワイヤーがほつれてるわ~~(;´▽`A“

シフトワイヤーだけ交換してもらい、3月下旬にお願いするオーバーホールでマドン号をざっと見てもらい見積もりまで出してもらいましたが色々と交換する部品が多く、ざっと10万円……( ̄▽ ̄;)ウヘ~~。

もう車検と同じぐらいですわ。

さて時間を見ると12時前ってことで、お腹も空いてきたのでお昼ご飯にします。

ネットで色々と調べて気になるお店を発見。

Googleマップを頼りに、そのお店に向かいますが。。。(。´・ω・)?んっ

尾道ラーメン(。´・ω・)?んっ

輪々が行きたいお店は中華屋さん。

なにか細い路地の先にお店らしきものが見えますが。。。

その細い路地を入っていくと、ありました~~~!!

(華光軒:かこうけん)

輪:分かるかっ!! しかし凄いところにあるもんだ!! 初めての人は絶対に迷うわ!!

店内の様子は、

ザ・昭和!!

てか、このコショウはいつの時代やねん!!
カウンター席は5席ですが、1席は炊飯器が置かれているので4席
テーブル席は、2人と4人席があります。
非常に小さなお店です。

老夫婦が経営させております。

メニューは、こんな感じ。

ネットで調べたら「じゃじゃめん」ってのが名物らしいので「じゃじゃめん」を注文すると、店主のおじいさんが、

おじいさん:じゃじゃめんは初めて?

って聞いてきたので「初めてです」と答えると、

おじいさん:じゃじゃめんの辛さは1辛2辛3辛の3つね。

とのことで、初めてのお客さんには丁寧で説明してくれます。

1辛:coco壱のカレーの辛さでいえば2辛ぐらい
2辛:coco壱のカレーの辛さでいえば5辛ぐらい
3辛:coco壱のカレーの辛さでいえば10辛ぐらい

輪々は結構辛いのは大丈夫ですがcoco壱のカレーなら5辛が美味しく食べれるレベルで迷っていると。

おじいさん:じゃ1辛試したらいいよ!!

で、小皿に1辛のタレ?を出してくれます。

それをすくって食べてみると辛いけど全然平気。それを伝えると今度は小皿に2辛のタレをを出してくれます。

これは結構辛かったですが、これ以上は無理かな!!と思い2辛に決定!!
てか、ここまで親切にしてくれるとは驚きです。

(じゃじゃめん2辛:800円)

麺の上にあんかけが乗った感じで、混ぜて食べるみたいです。
具材は、麺の上にはサッと茹でたもやしときゅうり。
その上に、よく炒められたひき肉と刻まれた玉ねぎの入ったあんかけ。

あんかけがよく麺に絡みます。
期待を込めて一口。

辛いです!! でも旨いです。
味の表現が難しいですが旨いです!!

辛さは唐辛子の辛さなんですけど、とにかく旨いんですよ!!

半分くらい食べると、「3辛も味見してごらん」と、また小皿に3辛のタレを出してくれます。(色が違いますね)

小皿の上に麺をのせて絡めて食べてみましたが、

輪:辛っ!! でも旨いかも!! でもこれだけだから食べれるけど、全部3辛は俺には無理かも。

麺もスープも完食するころには額に汗をかいていましたよ(;´▽`A“

(華光軒)

注文してから15分ほど待ちましたが、この経営されている老夫婦のお二人は凄く面白くて漫才をしているのか!!ってほどで、満席になった店内のお客さんもみんな大笑いで凄くアットホームな感じでした。
また凄く親切に料理の説明もしてくれます。
かなりお年を召している感じですが、まだまだお元気でこの味を提供して頂きたいですね。

お腹も心も満たされて、あとは無事に自宅に帰りましたよ。

(本日の走行結果)

ここ最近、お仕事が忙しくて全く自転車に乗れていませんが、明日も明後日もお休み~。
じゃじゃに負荷をかけて。。。(間違い!!)
じょじょに負荷をかけて乗って行きますか~!!

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。

自転車ランキング
自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP