【体技心】とは?考えを改めてロードバイクと向き合う!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

またまた自転車に乗っていない日々が続いておりますが、
月曜日:残業(-_-;)クソガ
火曜日:定時で帰宅するが雨が降り出す(-_-;)クソガ
水曜日:定時帰宅するがまたまた雨が降り出す(-_-;)クソガーーー!!
木曜日:残業(-_-;)クソガ
金曜日:残業(-_-;)クソガーーー!!

前回のブログ記事で「目標を失いモチベーションが上がらない」って言う内容の記事を書きました。

その記事を読んでくれた読者さまからSNS(Facebook・X(旧Twitter)を通じて非常に沢山の励まし、激励、アドバイスを頂きました。

こんな貧脚で底辺ブロガーのオッサンを心配して頂きありがとう御座います。





そんな多くのコメントの中から個別にメッセージをくれて読者さんがいまして、その内容に、

「体技心」

というお言葉を頂き、それについてアドバイスを頂きました。

本来は「心技体」という言葉であり皆さんも、よく耳にする言葉だと思います。

心:精神を鍛え
技:技術を訓練
体:身体能力を身に付ける

ひと昔の「根性論」満載の言葉だと思います。

当然、輪々も昭和生まれの男ですから根性論に異論はなく「巨人の星」も大好きな漫画です。

そんな考えを持っているが故に、輪々は、

心:「速くなるために練習しなきゃ!!」技:「とにかくに乗っていれば技術なんて自ずとついてくるんじゃね!!」体:「いつも筋肉痛なんだよね~!!」

で、王子が岳のタイムも出ないし、富士ヒルでもブロンズ取れないしで段々と楽しくロードバイクを乗ることできなくなるんですが「乗らなきゃ!!」っていう使命感にかられて、またロードバイクに乗る。

っていう「負の連鎖」だったかもしれません。

それに対して「体技心」の考え方は、
「健康な体で、技をあれこれ駆使して乗るから上手く乗れて、また乗りたいっていう気持ちになる。毎日、しんどいってしんどいって練習繰り返しても、精神的に追い込まれるだけ」

実に納得のできる内容だと思いました。

輪々が自転車を楽しんでいたころは、そりゃ王子が岳のタイムを常に狙って全力で登っていましたが、休日にはロングライドで美味しい飲食店で食事したり、ドッカリ荷物を搭載してキャンプツーリングに出たりMTBで山々をはしったり、時には息抜きで登山に行ったりしていましたね。

「乗りたいと思った時に乗れば良いじゃね!! 」

それにより、ライド回数も減ることによってブログ更新回数も減るかもしれませんが、無理やり乗って無理やりブログを書いていても読む側も書いている本人も楽しくありませんしね。

今後は、そんなスタンスで行こうかな。って思っています。

そんなわけで残業もない休日。

日も昇りサイクルジャージに袖を通して休日にしては、いつもより遅い7:30にご出発。

天気は曇り空ですが無風で気温も5℃と、まずまずのコンディション!!

ガッツリ走るつもりもないので平坦コースをノンビリ走りたい。ってことで児島半島をグルッと周ることにします。

1週間も乗っていないと何か新鮮(*”▽”)ファ!!

まあ予想はしてましたが全く力が入らないってか200wを維持して走る事なんてできず当然、速度も30km/hを維持することなんて全くもって無理!!

輪:すごっ!! (๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)ァ‘,、 全く乗れてないわ~!! (๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)ァ‘,、 でもサイクリングで良いだわ~!!(๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)ァ‘,、 ロードバイクに乗っていることが楽しければ良いじゃんね~(*´▽`*)アハ~

約20km走ったところで脚に疲労を感じて胸上漁港で休憩。

輪:疲れたわ~(´∀`*)ヘヘヘ 20kmごときで( ̄▽ ̄;) まあ良いですけどね~。久しぶりに乗ると楽しいし~(*´▽`*)ヘヘヘ

休憩後は負荷も上げず児島半島をグルッと周り、

輪:もう帰ろう~。ってお腹空いたから何か食べて帰ろう(*´ω`*)

久しぶりに「コーヒーとパンの店 カポック」へ
モーニング:550円を注文

いつも何かしらサービスしてもらうのですが、本日はコーヒーゼリーと、お母さん手作りのマーマレード。

お喋りをしながら美味しく頂いたらお店を後にして無事にご帰還。

(本日の走行結果)

休日でこの距離ですか~~((´∀`*))ヶラヶラ
まあ自室に籠って映画観ているよりも健康的かな。

当面はノンビリ自転車を楽しく乗る事にしますよ。
まあいずれ「(ꐦ°᷄д°᷅)モラァァァァァアア」って心拍数上げて輪汁垂らしてガッツリ乗る気持ちなるでしょう!!

それまでしばらくお待ちください。

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。

自転車ランキング
自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

PAGE TOP