いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。
2026/2/28~3/1の2日間 「25-26 中国シクロクロス 井原市葡萄浪漫館 大会」の運営スタッフとして参加してきました。
輪々はシクロクロスはしないですし過去に一度だけオフロードのレースに出場したことはありますがメインはロードレース!!
いつもロードレースではお世話になってますし、この中国シクロクロス 井原市葡萄浪漫館 大会は、たまに一緒に走ってもらいシゴいて頂いてる「岡山県サイクルスポーツ競技会」の冨さんが1人で仕切って疲労困憊しているのを知っているので少しでもお手伝いができればと思いスタッフとして参加してきました。
2/28(土):1日目
早朝に目を覚まして輪バモスに荷物を積み込みます。
今回は場所が岡山県井原市青野町ってことで自宅から結構な距離なので車中泊なので色々と荷物を積み込んだらご出発!!
輪ブログでも何度も記事にしていますが問題が輪バモス
エンジンオイルが抜け続けている状態で3ヶ月周期でエンジンオイルを補充しながら走っている。
輪:輪バモス、来週には新車納車だけど今日が最後の大仕事だよ!! 最後の思い出作りだ!! 2日間頑張ってね!!(ง •̀ω•́)งガンバッテ
本日は肉体労働になることは分かっていたので途中「吉野家」に寄って朝食

いつも近場の「すき家」だけど、本当は「吉野家」の方が好きなんですよね。
お腹も満たされたら輪バモスに乗り込み、あまり負荷をかけないようにゆっくりと輪バモスを運転して無事に大会会場の葡萄浪漫館に到着。
輪:輪バモス、ご苦労様!! よく頑張ったね!! ありがとう(*´▽`*)

この広い平地と正面に見える山が、今回のレース場所になります!!
ここに何百本もの杭を打ってコーステープを巻いて行きます。
8:50 本日の応援スタッフが集まり冨さんから色々と注意事項を聞いて作業スタート!!
山組と平地組に分かれての作業となりますが、輪々は平地組!!

輪:やったるで~~!!٩(๑•o•๑)وシャー

輪:ウォリャー!! (๑و>o<)و
って真面目にやっとんかのか!!( ‘д’⊂彡☆))Д´) パーン
この写真を撮る時だけふざけてますが、ずっと真面目に作業していましたよ!!
幸い前日が雨だったので結構スムーズに杭が入るので今回は良いペースで杭打ち作業が進みます。
輪々は今回が3回目目の参加ですが乾いた地面にはマジで杭が刺さりませんから!!
作業開始から3時間で約2/3の杭打ちが完了

12時から休憩込みのお昼ご飯!!
葡萄浪漫館でカレーうどん定食(大)を注文

安くて美味しいんですよ!!
値段忘れたけど800円ぐらいだったかな。
午後からも杭打ちからのコーステープ張り!!

写真でみると、そうでもないように見えますが杭にコーステープが張られて複雑なコースなんですよ。
15時から試走OKってことでお昼過ぎから明日、出場選手が集まって来ていましたが15時前にコース完成~~!!

試走する選手たち。
輪:つ、疲れた~~~…( っ゚、。)っパタッ
コースはできましたが、この後は計測するテントを張ったり駐車場の区画のライン引きだったりと、やることはまだまだ沢山!!
全て作業が終わったのが17時前だったかな。
もう体がボロボロだったので、いったん山を下りて温泉へ。
(井原市芳井健康増進福祉施設ASUWA)

入浴だけなら550円
あまり長湯はできないんですが今回だけはゆっくりドップリ浸かって疲れを取りましたよ。
その後は車中泊の楽しみである1人宴会の買い出しに!!
しっかり食料とお酒を買い込んで再び葡萄浪漫館へ。

キムチ鍋に春巻き、レバニラ

ビールと芋焼酎も購入して宴会開始~~!!(*>∀<)o(酒)”

キムチ鍋もいい具合で煮えてチビチビ、ずっと飲んでいましたよ。
葡萄浪漫館は山の上にあるんですが営業も終わり辺りは真っ暗
輪々、ぽつ~んと一人ですが、全てお酒を飲み終えたらトイレついでに本日、作業したコースにスマホの灯りを頼りにフラフラと散歩。
少し山のなかも歩いて酔い覚ましのつもりでしたが、
輪:寒っ((((;゚;Д;゚;))))ブル 帰ろ~~~!!
で、輪バモスに布団を敷いて22時頃にご就寝。

夜中、あまりにも寒くて持ってきていた服全てを着込んで輪バモスのエンジンをかけて暖房を付けて朝までグッスリ寝ることができました。
3/1(日):2日目レース当日
5時30分に起床!!
まずは朝食ってことで最近、ドハマりしているコーヒーを挽いて淹れて飲む!!

輪:コーヒー豆を挽くコーヒーミル忘れた~~_| ̄|○ ガックリ
仕方なく自動販売機でホットコーヒーと前日に購入していたランチパックで朝食を済ませる。

テンションダウンですが朝食を済ませたら本番がスタート!!
輪々の役割ですが、過去3回とも立哨(りっしょう)と言って、コース(山の名で)選手の見張りや落車した選手の救護などの対応などでしたが、今回は計測班
やったことないし、責任重大なポジション!!
輪々の出場したことのあるロードレースは全て自転車に計測チップを付けて、周回ごとに自動でタイムや順位はPCに表示されてものなので、楽なポジションかと思いましたが、計測チップは無し!!
なので1人が通過する選手のゼッケン番号を読み上げる!!
素早く紙に読みあがられた番号を書く人とPCに番号を入力する人とペアを組んで選手が通過していない少しの合間に紙にメモした番号を読み上げてPCに入力したのと合っているか確認する非常に神経を使う!!

計測班のブースの様子ですが、スタートした直後なんて集団で選手が通過して行くので、そりゃもう神経使いまくりです。
一生懸命走っている選手の順位に関わってきますからね~:(;゙゚”ω゚”):
あと周回ボードをめくったりですが周回遅れの選手とかがでると、もう訳が分かんなくなってきたりでパニックなったりで!!
また色んなカテゴリーで何レースもあるんですが、1レースに2つのカテゴリーが入っていると、もう神経を使うし間違っちゃダメっていうプレッシャーで、

輪:立哨の方がええわ~~~๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐
1回だけミスはありましたが計測班の皆さんと最後まで協力して最終レースまでどうにか役目を果たすことができた(・・?
全てレースも終わり、今度は片付け!!
片付けは、レースに出場していた選手数名もお手伝いしてくれたりでスムーズに進みましたね。
レース後にお疲れのところありがとう御座いました。
片付けも終わり全てが終わり皆さん、あとは無事に帰るだけですが、輪々と輪バモスには最後の大切な任務が!!
輪:さあ輪バモス!! 帰るよ!! これがお前との最後のドライブになるかもね!! 無事に自宅まで送り届けてね!!
帰りの運転中、輪バモスとの思い出が蘇る。
色んな所に行ったね。
沢山の人を乗せて走ったね。
車中泊も沢山したね。
沢山、ぶつけたね。
左のスライドドアを吹っ飛ばしたね。
遠くに自宅が見えた時、少し目頭が熱くなり
輪:輪バモス……今までありがとう( ´^`° )クスン
中国シクロクロス 井原市葡萄浪漫館 大会の2日間の様子と輪バモスとの最後のドライブのお話でした。
本日んですけど、昨夜から微熱が出てお仕事をお休みしております。
全く自転車に乗れず練習できてないけどレース間近なのに大丈夫か~!!( ̄▽ ̄;)アカンカモ
ってことで、宜しければ↓PUSHお願いします。
できればこちらも↓PUSHお願いします。
