パンクした~!!(初のパンク修理)

こんばんは。
本日も少し残業となり自転車が乗れませんでした。

しかし、事件が起こります。
タイトル通り、自転車がパンクしましたΣ(゚д゚;) ヌオォ!?
よって、本日予定していた記事、
「初レース出場(第8回おかやまエンドロール後編)」は後日
書かして頂きます。
タイムリーな記事を心掛けてますのでw

初のパンクです。
しかし、輪々。
実は、この日に備えて何度も、パンクを想定して
何度もパンク修理練習はしています。

遂に実践する日がきたな(=`^´=)エッヘン

タイヤはペッチャンコ。
って?ロードバイクじゃないんじゃね? ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

はい。違いますよ。高校1年生の長女の自転車ですがなにか?
って、輪々がロードバイクを初めて約10ヵ月。
毎日、毎日、ロードバイクばかり乗って好き放題の輪々が
初めて家族に、

(少し妄想 入りまーす)

家族 「お父さん、凄ーい。パンクなおせるんだ~。やっぱロードバイク
乗ってる人は自転車に詳しいんだ~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ」

輪「はぁ~(;^ω^A これぐらい、ロードバイク乗ってる人は、
朝飯前っすよ~イヤン((▽\*)≡(*/▽))イヤーン」

(はい。妄想 終わりまーす)

では作業開始しまーす。


TREKに常備しているツールケース。
ロードバイクに乗っている人は常に常備しているツールケース。
気になる中身は!!(興味ないですかね~)

パカッ!!
・作業用手袋
・携帯ポンプ(空気入れ)
・タイヤレバー
・予備のチューブ
・アーレンキー(六角レンチセット)
・パンク修理のパッチと紙ヤスリ
・マジックに巻いたガムテープ
(これは、タイヤが軽く裂けた(バースト)した時にタイヤ内側にガムテープを貼れば
とりあえず応急処置できると聞いたので。念のために持ってます)
・カットバンとキズパワーパット(輪々が負傷した時のためにw)
これだけあれば、何かあった時は対応できます。

では、自転車をひっくり返してタイヤを取ります。

タイヤレバーでタイヤを外します。
実はタイヤレーバーを使わなくてもママチャリなら外せるかもですが
パンク修理したことのない初心者の人(もんり~、オカチン)も
見てくれてるかもしれないので忠実に再現します。
(ベテランの方は、どうぞスルーしてください。)

タイヤレバーで片面のタイヤを外してチューブ取りだします。

取りだしたチューブに空気入れで空気を入れて漏れ個所を探します。
穴があいている個所を断定します。

穴のあいた周辺を紙ヤスリで磨きます。

パンク修理のパッチを用意します。

穴のあいた箇所にパッチを貼ります。(しっかりと)

ここ大事です!!
パンクするってことは、何か異物がタイヤに刺さってる可能性があります。
よって、タイヤの裏側を良く確認してください。
せっかくチューブの修理をしても、これを怠ると、直ぐにパンクするという
悲惨な目にあいます。
今回は何も異物はなかったので、空気不足によるリム打ちパンクと思われます。
※リム打ちパンクとは。ググってください(説明せんのかーい)

補修したチューブを入れて、タイヤをリムの内側に入れて行き
最後の大一番、残ったタイヤをリムに入れる作業ですが、
超固くて入りません。
輪々は、模擬のタイヤパンク練習で、このタイヤが入らなくて、
無理やりタイヤレーバーでテコの原理で無理やりタイヤをおさめて、
チューブを痛めて2本チューブをダメにしまいました。
入れるコツは、残ったタイヤを両手の手の甲で、押し上げる。
全力ですよ。入らなくて心が折れそうになりますが、渾身の力で
両手の手の甲で全身の体重で押し上げてください。
どうしても入らない場合は、タイヤレバーで入れるしかないですが
高確率でチューブを痛めます(穴あきます)
言葉での表現は難しいですが、YouTubeなどで詳しく動画で
解説してくれているので見て下さいね。
とにかく、最後のタイヤ入れは、
「あきらめない心と折れない心です」
コツを掴めば案外、簡単ですよ。
(ただし、ニュータイヤは、固くて輪々でも心が折れそうになります)

では、最後の余ったタイヤ入れますよ。

ポコッ。
超絶簡単に入ります。
さすが、ママチャリ。人差し指と親指で入りました。
ロードバイクの場合はこんなに簡単には入りませんよ。

以上、パンク修理の一連を紹介しました。
説明不足ですみません。
詳しくは、ネット若しくはYouTubeを見て下さいね。

夕食時、高一年の、お姉ちゃんから一言
「ありがとう。」と。

えーで、えーんやで。(///∇//)テレテレ
お父さん、お姉ちゃんのためなら何でもするで~。

嫁ちゃんの自転車パンクなら。
(゚ρ`)ァー 自転車屋さんに持って行けば~。ハナホジホジ。

嫁ちゃん [壁|_-)チラッ   リン。。。。宣戦布告か!!

怖!!


にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

PAGE TOP