漕がない、上げない、上らないライド

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう有難う御座います。

本日は日曜日なのでチーム練習日ですが欠席しました。
と言うのも、明日から21日、22日の2日間で、しまなみ海道へ行きます。

この予定が結構ハードで、全力ライドとなるので本日、疲れを残さないためにチーム練習を欠席しました。

では、明日からの予定ですが、

21日、自宅から、もんり~と2人で、しまなみ海道の大三島の多々羅キャンプ場を目指します。
ここで、キャンプ道具を積んで車で来る「カワタ」と合流します。

カワタは、ここでレンタサイクルを借りて、今治を目指します。
(もしかしたら、立花師匠も車で多々羅まで来るかもしれません)

で、今治に到着したら、そのまま引き返し、多々羅キャンプ場まで帰って来る予定です。
私ともんり~のミッションは朝6:00に出発して尾道に10:00には到着し、カワタと合流。

尾道で、夕食の食材を購入して、多々羅キャンプ場へ12:00に到着しなければなりません。 もんり~と先頭交替をくりかえしながら激走します。

一泊しての22日は、ゆっくり帰るつもりですが雨の予報ですね。。。。
2日間で、300kmは超えるんでしょうね。

しかし、本日はやることなし。天気も良いので走りたいですが、疲れを残すわけにはいかないので、あることを思い付きます。

超ポタリングしよう~(`0´)ノ オウ!

で、ポタリングするなら、この1台だろ!!


二号機 ラレー!!

超久しぶり。このラレーですが、今年のGWで四国一周後、輪々による全バラシのオーバーホール後、輪々に部屋で、3本ローラー専用バイクとなってました。
外を走るのは、半年ぶりです。

ってことで、疲れを残さないポタリングのために、
・必死で漕がない。
・速度上げない
・ケイデンス上げない
・心拍上げない
・山、上らない。
今日はこれで行きます。

では、出発。

フラットペダルにスニーカ。
服装は、四国一周の時に着用したモンベルで購入したケツパット付きのサイクリング用のハーフパンツ。 上は購入したばかりのワークマンのサイクルジャージ。
ヘルメットと手袋は着用しますが、どう見ても、ガンガンに走る姿ではありません。

走り始めますが、久しぶりのクロモリロード。

輪:ああぁ。これだ~。振動を吸収してくれる。優しい感じ。四国を走った時の感じを思いだした~(*”ー”*)フフッ♪

数キロ走って、朝食。 渋川海岸のコンビニでパンを買って、海岸で朝食。


今日は、ボトルゲージにコーヒーを入れてきています。
汗をかくつもりはないので、スポーツドリンクを入れる必要ないですかね。
ゆっくり海を見ながらパンをモグモグ。

渋川海岸。輪々が小さな頃から、夏は毎日、泳ぎまくってた海岸。
振り返れば、輪々を育ててくれた王子が岳。

この山がメイントレーニングコースに王子が岳です。

※今回は写真が多いです。いつもは必死にペダルを漕いでますからね。

その後は、児島方面から水島方面へ。

できるだけ坂を避けて平坦部を走ります。それでも多少の坂はありますが、ラレーのコンポはSORA。 32T(乙女ギヤ)が入ってます。坂は32Tに入れてクルクル回します。

輪:軽い!! この乙女ギヤで四国の山々を、どれだけ助けられたか。

稗田を上って行く276号線の4車線の脇に、自転車道があります。多分、昔は一般道路だと思われます。なので結構広い走りやす道路です。


ストレートからの、
林道を少し下って

林道を少し上って

民家と田んぼの脇を走って。
景色を見ながらのポタリングって楽しい。

その後は、水島へ。

水島では、一番大きな公園。

「水島緑地福田公園」
フラフラしていると、

野球場で野球してたので30分程、見学。

お腹も空いてきたので、またフラフラと走り始めます。


水島と言えば、「三菱自動車 水島工場」

丁度、11時前になったので、いつも来るラーメン屋さん。


「喜楽園」
ここは、炒飯が有名。普通でも大盛り並。大盛りを頼んだら凄い量になります。
輪々が注文したのは、

「チャンポン麺」 748円
凄い野菜の量なんですよ。豚肉もたっぷり入ってます。魚介類は少な目なんですけどね。 とにかく量が多いので食べるのに時間がかかります。
味は普通なんですけどね、野菜がイッパイ食べられるので、良く注文します。

その後もポタリングで走りますが、本日は天気も良く沢山のローディーさんに出会います。当然、ポタリングなので、ガンガンに抜かれていきますが、良いですよ。

フラットペダルのクロモリロードでラフな格好。

輪:私は、ポタリングを楽しんでます。ガチガチのローディーさん、どうぞ抜いてくんなまし、仮に、ガチガチのローディーさんが、戦闘民族 べジータなら、

今日の私は、

クリリンで御座います。
戦闘能力も、桁違いで御座います。

これが、TREK マドンならば、そうは行きません。こんな貧脚のオヤジでも、プライドがありますので、マドンで20km/h以下で走るわけにはいかないのです。

クロモリロードバイクの良さは、こんなところにも良い面があります。

ゆっくりポタリングを楽しんで帰宅。

ほどよく、脚もほぐれて明日に備えれたな。
と、思っていたら、次男くん(中学1年生)が、

次男くん:俺も自転車に乗って、王子が岳に上りたい。

輪:次男くん、今日かよ。せっかくポタリングな一日なのに~。

しかし、せっかく自転車に乗りたいと言ってきたわけです。

輪:じゃ行こうか!! 輪バモスに、ラレーと、クロスバイク(立花師匠から譲ってもらった)を積んで、渋川海岸の駐車場で乗り方を教えてあがるから、そこで、ちゃんと乗れたら、王子が岳にいこうか。

で、渋川駐車場で、乗り方を教えます。少し自転車が大きいですが、どうにか乗れてますので、王子が岳へ。

一応、タイムを計ります。

少し、下を向いて走る癖があり、ふら付きますが必死でペダルを踏む、次男くん。ラスト500mぐらいで、スピードアップします。(初めから踏めば良いのに)

でも、こりゃ早いな。お父さんが、初めてロードバイクで王子が岳に上った時のタイムが、21:51秒

さて、次男くんは、、、、、

20:14秒~~~。 お父さんの負け~~~どてっ(*/..)o

ご機嫌な、次男くん。


これから自転車に興味を持ってくれればいいですね(*’ー’*)ふふっ♪

そんな、自転車な一日でした。
必死にペダル踏んで、遠いところへ行くもヨシ。
必死にペダル踏んで、自己ベストタイムを狙うもヨシ。
必死にペダル踏んで、仲間と走るもヨシ。

しかし、今日みたいな一日中、ポタリングも楽しいものです。
10年後?20年後? 将来の自分の姿でしょうか、ラレーでポタリングも良いものです。

(本日の走行結果)


お見事な、平均速度。
これぞ、ポタリングですね。
明日は、ハードロングライドになります。
頑張りますので↓PUSHお願いします。


人気ブログランキング

Follow me!

コメントを残す