挑戦を受けました!! あの激坂を上れ!! パート2

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

昨日は、日曜日でしたが会社でトラブルがあり自宅待機。
輪々の会社は24時間、365日稼働している工場ですが、土曜日の深夜からのトラブルで操業が止まってました。復帰が日曜日の夕方ってことで、もう一人の管理職の方が出勤して対応してくれてました。

が、「いつでも交代しますから」と伝えていたので、自転車に乗って遠出はできません。なので、散髪に行ったり近場でウロウロしてました。なので自転車には乗ってません。

で、本日ですが残業も無さそうですが、天気は今にも雨が降りそうです。でも自転車に乗りたい(-_-)ウーム

考えたあげく、以前(11/19)に書いた記事↓(こちら)

挑戦受けました!! あの激坂を上れ!!

にコメントをくれたフェイスブックの友達が、「県道62号線 玉野福田線もなかなかですよ」と教えてくれました。家からも5kmほどのところにあるし近場なので雨が降ってもすぐに帰れる。

本日は、もんり~も出勤していたので今日、走るコースを言うと、「昔、バイクで走ったことがある」と言ってましたが、「かなりの坂ですよ」と言ってました。

輪々も昔、一度だけ車で走ったことがありますが、かなり狭い道っていうのは覚えてますが車だったので勾配はイマイチ覚えてません。また場所も覚えてなくグーグルマップで場所を確認。

で、問題は足を付かずに上り切れるか?もし途中で足を付くことがあればビンディングで固定された靴を素早く外せるか?外せない場合は、すなわちコケる・・・(゚_゚i)タラー・・・

そこで、思い付いたのが、フラットペダルのラレーで行けば足を付くとしてもコケることはない。そのことを、もんり~に言うと、

もんり~:何を甘っちょろいことを言ってんすか~。TREK(マドン)で行くに決まってるでしょ!玉砕覚悟でのぞんでくださいよ~。昔の輪さんは狂犬って言われてたじゃないですか!牙、抜かれたんですか?

まあ言ってくれますが、もんり~の腹の中は、コケることを期待してることは分かります。

確かに、TREK(マドン)で行くべきでしょうね。ただ本当にカーボンロードバイクでコケたくありません。

ラレーならフラットペダルだしコケる心配はない、しかも四国一周の時に数々の難所(峠)を超えて来た32Tの乙女ギヤを装備しています。
しかし、ラレーは2階の自室に置いているし、ラレーで行くならセンサーも全て付け変える必要があります。それも面倒です。

残業も無く、定時で帰宅中。TREKで行くかラレーで行くか?迷います。

輪:ラレーで行くと、もんり~に悪く言われるしな~。やっぱりTREKだよな~。

帰宅して、サイクルジャージに袖を通して出発準備完了。
ロードバイクの空気圧をチェックして、玄関前に出してと。


ラレ~!!

もんり~:ヘタレがっ!!バキッ( `o´)===〇)゚O゚)アウッ!

すみません。ヘタレです。 やっぱり大切なTREKをキズ付けるわけにはいきませんので、しかしラレーでもデメリットはあるんですよ。クロモリで重量は重いし、剛性はないし。

ではラレーに乗って出発です。荘内方面に走り、県道266号線から62号線に入ります。
王子か岳側から、小さな川がある橋を左に曲がります。

真っすぐ道なりに走ると、

2本の石柱があるので、ここも直進。

そうすると「早瀧自然公園」ってところが現れます。
もう少し走ると、

キレイに紅葉した、もみじがお出迎え。ってこの、もみじを超えるとスタートです。

輪:行ったるでーーーーー(`0´)ノ オウ!

※このあと所々で写真を出しながら説明しますが、復路で撮った写真ですので足付きではありません。って足を付いてるかもしれませんがね。

では、結果報告します。
スタートして直ぐに、かなりの勾配の坂が現れます。

徐々に勾配が上がって行きます。ガーミン値で15~17%ですね。すでにダンシングで上ります。
ここからもう一段階、勾配が上がります。

ここで、つづら坂になりますが、最高で23%を示してました。スタートして500m位ですが、すでにギヤは売り切れで32T、脚はパンパンで、ここの折り返しで前輪が浮きますΣ(゚д゚;) ヌオォ アブネッ。
つづら坂を抜けると20%ほどになりますが、

この先で枯れ葉ゾーンがあり、常に踏みこんでますが後輪が「ズルッ」と滑ります(゚д゚;) ヌオォ アブネッ。
一旦、勾配は10%まで落ちて30mほど走ると、

再び、18~20%の坂になります。この地点で輪脚はパンパン。

輪:ヤバい(>▽<;; アセアセ 足付きそう。。。。でも、ふ・ん・ば・る(ノ◇≦。) ヌググググ。
ラスト直線。勾配17%.
輪:(≧ヘ≦ )フンフンフン (゚皿゚メ) ウラァァアア!!

で、足付きなしでゴーーーーーール!!

はい、皆様及び、もんり~様 期待を裏切って申し訳ありませんが見事完走いたしました(”`д´)ゞ ビシッ!!


上り切って、勝利のVサインで御座いますv(。・・。) オッケー♪

まあ、楽勝?でしたよ。これならTREKでも大丈夫だったと思います。ただ枯れ葉で後輪が滑る恐れはありますね。今の時期は余りお勧めできませんね。もしチャレンジするかたは自己責任でお願いします。

(本日の走行結果)

天気の悪かったので遠くには行かず距離は短かったですが、一応頑張りました。PUSH↓お願いします。


人気ブログランキング

Follow me!

コメントを残す