(データで示す)ロードバイクは痩せる!?

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日は予想通りの雨(ノ_-。)
今週は雨が多く、自転車に乗れないかも知れません。
自転車に乗らなければネタが無くブログ更新も滞ってしまします。

が、何気なくブログを読み返すと丁度、1カ月前に輪々がデブった記事がありました。

2020年1月11日 こちらの記事↓

体重が、どえらいことになってますが!! アワワワッ。

お正月休みにトレーニングをサボり、おせち料理を食べてはお酒ばかり飲んで「喰っち寝大魔王」と化していたら10日間の休みで64kg→68.1kg(+4.1kg)と驚異的な成長を遂げました。(ちなみに身長は179cmです。)


(2020年1月11日 会社のお風呂の体重計で計測)

これじゃイカン。ってことで4月のレース「おかやまエンデューロ」までに「64kgまで体重を落とす」もし、体重が落ちなければ、このブログで嫁ちゃんを晒します。と公約を立てた訳です。

本日は、自転車にも乗れないので久しぶりに会社でお風呂に入り体重を計りました。果たして体重は落ちたのでしょうか?

ここからは、この1カ月のデータを公開します。
(2020/1/11~2/11 ストラバ値から算出)

日にち 走行距離 消費カロリー

1/12     58.84km    1799kcal
1/13     66.85km    2741kcal
1/15     43.46km    1469kcal
1/17     11.63km      362kcal
1/18     69.15km    2018kcal
1/19     51.82km    1606kcal
1/20     16.15km      639kcal
1/21     28.76km      976kcal
1/25     64.96km    2254kcal
1/26     42.39km    1363kcal
1/29     25.95km      975kcal
1/30     32.80km    1131kcal
2/1     106.87km    3096kcal
2/2         7.82km      319kcal
2/4       21.52km      809kcal
2/8       64.82km    2230kcal
2/9       63.10km    1855kcal
2/11     47.95km    1670kcal

走行回数     18回(1.6日/回ライド)
合計走行距離   824.84km(1000km乗ってねーし)
総消費カロリー 27312kcal

以上ですが、体脂肪を1kg減らすには7000kcalの消費が必要と言われています。

なので、27312kcal/7000kcal≒3.9kg 痩せるってことになります。
ってことは、1カ月前の体重が68.1kmなので3.9kgを引くと、64.2kgになっているはずですが結果は!!

(2020年2月12日 本日、会社のお風呂の体重計で計測)

65.6kg(-2.5kg)

むむむっ(〟-_・)ン? 計算通り痩せていない?

一般的に、日常生活で使われる「消費カロリー」より食べ物から摂り入れる「摂取カロリー」が多いと太るわけですが、輪々の食生活はどうでしょう?

以下が輪々の食生活です。

朝飯:嫁ちゃんが前夜に握ってくれた、おにぎり1個

昼飯:会社のお弁当

(本日のお弁当)

結構、野菜中心のお弁当ですが、先月の1カ月前から

おかずは全部食べの、ご飯1/3残しを実践しています。

夜飯:白米は食べません。その代わりに愛情タップリの嫁ちゃんのオカズに、缶ビール1本と焼酎(25度)を。。。。。。。。?酔っ払うまで(゚ー゚*?)オヨ? おおよそ感覚的に1.8ℓが1週間もたないので250~300ml飲んでじゃないですかね(*’-‘*)エヘヘ

間食:殆どしません。時折、会社でチョコレートをつまむ程度。

まあ食生活の変化は、お昼ご飯でご飯を1/3残すを実践しただけです。で、計算通り痩せない原因は、「酒」ですな(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

しかし、1カ月で殆ど食生活は変えないで好きなロードバイクに乗ってるだけで2.5kg痩せるんですよ~。

輪々は約10年前にスポーツジムに通ってましたが、走ったり泳いだり筋トレしたりしてましたが余り楽しくありませんでした。その割に痩せない。

そう思うと楽しく痩せる!!

ロードバイクって最高でしょ(*`д´)b グッ!

さて如何だったでしょうか?まあ個人差はあると思いますが、ロードバイクは最高のダイエットになりますよ。ただ輪々みたいに毎日乗れるか?普通は乗れませんかね。。。。

自転車には乗れませんでしたが、たまには真面目な事を書いてみました。
宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP