Newシューズで、王子ヶ岳タイムアタック(この時期はやめましょう)

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日は朝から晴天。

考えることは、帰宅してからのトレーニングのことばかり。
輪:今日はNewシューズで王子ヶ岳全力で上がってみるかな?

楽しいはずの帰宅後のトレーニングですが、王子ヶ岳全力タイムアタックをやると決めると、その日は色んなことを考えてしまって緊張します。

(輪の頭の中)

・またあの苦しみを耐えなければならんのか~。
・ベスト出るかな~。
・いっそのこと、帰宅して安い発泡酒飲みながらポテチ食ってユーチューブ見ようかな~。
・やっぱり全力で上るの辞めようかな~。

ってな具合です。

じゃ辞めれば良いじゃんね!!

でも、ベストタイムが出た時の、「達成感」これを味わいたくて上るんですよね~。

ってことで、無事に定時で帰宅してサイクルジャージに袖を通して出発です(`0´)ノ オウ!

約3km走り、王子ヶ岳上り口。

今日の作戦は、Newシューズでどれだけのタイムがでるか?ソールの硬さでペダルにダイレクトに力が加わるはず?ダンシングも力が入る?ってのを何となく感じてます。

あとは、ベストタイムを出した時のペースを守り、呼吸を乱さないで上ることにします。

それと、ガーミンを付けてるとペースが乱れますが、本日はNewシューズでの挑戦なのでガーミン値を見ながら上ります。

大きく深呼吸して、スターーーート!!

本日の王子ヶ岳は北東の風。これは良くない風です。結構、向かい風をくらう風向き。

しかし、抑えて走ってるのに、いつものスピードを維持して上ってます。

輪:向かい風の中、抑えているのにスピード出てる、このまま抑えて前半を上ろう!!

体勢も胸を張って、呼吸は吐くことを意識して、抑えて抑えて!!

中間地点を通過して、

輪:ヨッシャ!! 脚は溜めてる。全力じゃーーー(゚皿゚メ) ウラァァアア!!

しかし、中間地点から1kmほど上り残り約600mで完全に脚が終わって、異常な苦しさ( ×m×)オエェ…

暑さで吹き出す汗。爆発しそうな心臓。体制も前傾に倒れてくるし、深く息を吸えないし吐けない。

上りながら思います。

輪:これはダメな苦しみ!! 同じ苦しみでも「イケる! イケる!!」と自分を鼓舞しながら上るのではなく、「もう辞めたい。」と思いながら上ってる。

それでも、今日は全力で上ってゴール。


汚いオッサン画像で申し訳ないですが、過去で1番の苦しみでした。
10分間経っても、20分間経っても心拍が100を切りません。
おまけに目が回ってます。頭がフワフワして正常な状態に戻らず。

輪:こりゃ、このままトレーニングを続けるのは無理。このまま下山して帰ろう。

ってことで、唐琴方面に降りて王子ヶ岳下を走り帰宅しました。

(王子ヶ岳結果)


まあ、13分台はでましたが、何となく分かった気がします。

中間地点の残り1.8kmから全力で上りますが、

輪:早いじゃね?もう少しペースを保ってラスト500mくらいから全力でも良いのかな?

そんな気がしますが、、

輪:もうやらねーー!! この暑さで全力ヒルクライムは危険だわ乂(>◇< )絶対ダメ!

ってのを今日感じました。

よって、秋まで王子ヶ岳全力タイムアタックは封印します。

(本日の走行結果)


身の危険を感じたので、本日は超ショートライドとなりました。
さすが、暑さに弱い「なめくじオヤジ」です。。。。

で、いつもなら、ここで終わりですが、もう一つ話題を。

これですが、


輪々の部屋に「スペシャライズド」のロードバイクが(@゜Д゜@;)あら・・・?

輪ブログを読んでくれている、極少数のコアな読者様なら「ピン!!」と来るかもですが、このロードバイク。

ヘボタレの異名を持つ、「レージ」のロードバイクです。

何故、ここに?

実は、輪々の部署で新たにロードバイクを始めようかな?と新たな部下がいるのですが、体験で「乗って見たい」と申しております。

で、ヘボタレ男、レージが「貸しましょうか!!」となったのですが、全く整備されてないロードバイク。タイヤも劣化しているし、コンポもまともに動かない。またビンディングペダルなのでフラットペダルに付け変えをしないとなりません。

で、どうも職場で、

「輪さんに整備してもらおう」ってなったみたいです。

まあロードバイク仲間が増えることは喜ばしいことです。そのためなら苦にはなりませんが、見事にボロボロなロードバイクです。


ビンディングペダルを、

フラットペダルに付け変えて。

劣化していたタイヤ2本を中古ですが、まだ使えるタイヤに交換して。

ギヤはガチャガチャで、まともにシフトチェンジできないのを調整して。

前ブレーキはワイヤーが伸びていたのでブレーキ調整して。

タイヤのリムは真っ黒でドロドロだったので磨きあげて。

フレームもホコリまみれだったので磨いて。

段々と、「レージころす」と沸々と怒りが込み上げてきましたが、数日かけた整備も昨日で終了しました。


完成~~!!

で、本日の夕方、ロードバイクに乗って見たいという部下がロードバイクを引き取りに来ました。

でも~。 「お礼にどうぞ」って、こんなもの貰っちゃた~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
輪:グハッ!! 本物のビールやで!! 1本80円の日本で一番安い発砲酒とは大違いやーーー!!

なんか、要らぬ気を使わして悪かったかな~。

で、レージよ!! お前は何も無いんか?(-“”-;)シバクド。オッ!!

ってこで、1人でもロードバイク人口を増やし、自転車業界を盛り上げようと頑張っているオヤジに↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す