心拍数が上がらない! じゃ上げろよ!! 進撃だ!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日も昨日と同じ気候で朝からずっと曇り。しかも無風とコンディションは良い!!

仕事中も本日のトレーニングについて考えます。

輪:だんだんと調子も上がってきている。しかし気になることが心拍数が上がらない。鎖骨負傷復帰後から最大心拍数が上がらないんだよな~。

最大心拍数の目安として、よく言われているのが、

220-(年齢)=最大心拍数

となります。

よって、オヤジ輪々(50才)ならば170ってことになりますが、今までの最大心拍数は185なので平均値よりは上回っているはずなのですが、昨日の王子が岳全力ヒルクライムでも171までしか上がっていません。

ってことで、本日のトレーニングの課題は、

・最大心拍数を調子が良かった時のレベルまで上げる。
・昨日の王子が岳タイムを上回る。

この2点を目標とします。(`0´)ノ オウ!

残業もなく定時で帰宅。

帰宅後、即サイクルジャージに袖を通して出発。

天気は曇り&無風。 気温も28℃と走りやすいです。

数キロ走って、王子が岳に到着。

一応、ベストタイムを狙う気持ちで上がりますが、さすがにまだ本調子ではない事と、輪々の翼である前輪のカーボンホイールは入院中。
まあベストは出ないでしょう。

でも、今日の課題をクリアするために全力です(`0´)ノ オウ!

気合いを入れてスタート。

作戦としては、前半もそこそこの負荷であがりますが後半の1kmで爆発させる。そこで心拍数を180以上まで上げる。

スタートして、まずまずのスピードで上れています。

しかし心拍数が165までしか上がらない。

中間地点を過ぎてペースを上げていきますが心拍数は170前後。

輪:こんなに苦しいのに心拍数が上がらない。なぜだ?なぜだ?なぜだーー?

こんなに踏んでるのに心拍数が170までしか上がらない。

心拍数170って言えば、輪々の年齢の平均値。

47才でロードバイクを始めて、もう少し3年。

3年間、ほぼ毎日 ロードバイクに乗ってきた。

頑張ってきた。

なのに、平均値と同じ!! 普通に生活している50才のオッサンと一緒なのか!!

輪:なめんなよーーー(#`皿´) ムキーーーー!

残り500m。 更に踏み込んでケイデンスもUP。

心拍数も175まで上がりますが、

輪:まだだ! まだだ!!  もっと踏みこめ!! (#`皿´) ムキーーーー!

王子窯の看板が見えたら残り約200m。

輪:もっと上がれやーー!! もっと動け心臓!! 動かないなら動かしてやるよっ!!

更にケイデンスUP!!

ここは、俺の山 王子が岳!!

この王子が岳に、輪々の心臓を、


進撃の輪々じゃーー!!

(゚皿゚メ) ウラァァアア!!

脚がちぎれる~~!! 意識が飛びそう!! 喉が肺が爆発する~~~!!

で、ゴーーール!!

_| ̄|○、;’.・ オェェェェェ

こんなこと毎日してたら絶対、寿命縮めてる気がするわっ!!

で、本日の王子が岳のタイムですが、


( ̄_ ̄|||) どよ~ん 昨日より4秒速いが、もっと速いと思ったのに。。。。
ストラバで確認しましたが前半を押さえ過ぎてました。後半は良いタイムでしたね。

で、問題の心拍数ですが、


最大心拍数182!! 過去最高とはなりませんでしたが、

輪:ヨッシャ!! これはまあ満足できる結果やな(*`д´)b OK!

その後は休憩していつものトレーニングコースを走りますが、王子が岳でエネルギー使い過ぎましたね。

ヘロヘロで一気に走ることができず、深山公園で休憩。


最近、お気に入りの、炭酸のアクエリアスを一気飲み!!

その後はフラフラでライドして無事帰宅。

(本日の走行結果)


昨日より、タイムも平均速度が遅いですが、王子が岳頑張った結果でしょう~。

明日も残業がなければ走ります。
宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す