あなたのヘルメット大丈夫ですか?エアロヘルメットの危険性!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

明日からお盆休みなので本日が最終日。

特に忙しくもなく残業も無し。当然、定時で帰宅しますが天気はカリッと快晴で気温も激高(ノω・、) ウゥ・・・

気温は33℃。

少し自転車に乗ることを怯む気温ですが、

輪:迷わず乗るわなっ(`0´)ノ オウ!

帰宅してサイクルジャージに袖を通して出発準備完了!!

・ボトルケージの水分ヨシ!!
・ガーミンの充電確認ヨシ!!
・タイヤの空気圧ヨシ!!
・ヘルメット着用・・・(*’ω’*)……ん?

いつものようにヘルメットを手に取りますが、

輪:ちょっと待てよ。このいつもエアロヘルメットって通気孔が開いてないよな。いつも頭が熱をを持って汗が噴き出る。今日は久しぶりにヘルメット変えてみようかな?

いつも使用しているヘルメットが、Bontragerのエアロヘルメット


通気孔がほとんど開いていません。これではヘルメット内の熱を放熱できない?

まあエアロ効果があるかもしれませんが、輪々がこのヘルメットを選んだのは見た目。

決して速さを求めて購入したわけではありません。

こんな貧脚オヤジが被ってもエアロ効果なんて望めませんからね(;^_^A アセアセ・・・

で、このエアロヘルメットの前に使用していたヘルメットが、LAZERのヘルメット。

しっかり通気孔が開いてます。

輪:今日は、LAZERのヘルメットで走ってみようかな。

ってことで、LAZERのヘルメットを着用して出発。

数百メートル走って、

輪:す、涼しい!! 頭が涼しいーー(≧∇≦)b OK

超久しぶりに着用しましたが、度肝を抜く涼しさ!!

今までのエアロヘルメットとは「月とスッポンポン」「提灯に釣鐘」です。

輪:こりゃ走りにも違いが出るんじゃね!!

そんなことを考えながら走っていると、王子が岳に到着。

輪:灼熱の暑さだけど頭は涼しい。全力で行く~? そりゃ行くだろーよ!!

まだまだ本調子ではありませんが、そこそこのスピードに乗れてます。いつも全力ヒルクライムでは頭が沸騰して輪汁(汗)が垂れるのですが明らかに頭からの汗の量が少ない。

まあ平凡な走りでしたが無事、頂上へ。


ヘロヘロでゴールしましたが、自転車から降りると汗がドッと吹き出しますが、エアロヘルメットの時は、ポタポタをと通り越して「ツーーー。」と1本の線で汗が流れたりします。

それが、そこまで汗が出ませんでした。

当然、好タイムも期待できますが、15:47と平凡でした( ̄ω ̄;)エートォ…

コノヤローオラァ(p゚ロ゚)==p)`д)グハッ

しかしベストタイムから比べたら2分30秒遅いですが、このところでは、まずまずのタイムです。

少し休憩してトレーニングコースに復帰しますが、いくら頭が涼しくてもやはり水分補給は必要。

よって、本日も深山公園で休憩&給水タイム。
最近、ハマっているスパークリングアクエリアス。

しかも100円とお安い!!


一気飲みして、体内の温度を下げます。

その後は、無事にトレーニングコースを走りきり無事帰宅。

(本日の走行結果)


これまた平凡ですが、暑さに負けず毎日練習。
「継続は力なり!!」で頑張って行きますよ~。

しかしですね~。LAZERヘルメットは涼しいのは間違いないのですが、ここ最近、輪ブログも少しずつ読んで下さる読者様が増えてきて、ライド中も声を掛けて頂くことが増えてきました。

輪々の格好と言えば、

・赤いロードバイク
・赤い靴
・赤紫のサイクルジャージ
・赤いヘルメット。

ロードバイクですれ違うなんて一瞬ですが、赤で統一されているので瞬時に分かってもらえると思っていますが、この夏はシルバーのヘルメットにイメチェンします。

首からしたは赤。ヘルメットはシルバーは輪々ですので、温かい声援をお待ちしております。

決して、煽っちゃダメよ(通報しちゃうぞ!!)

やはり頭が沸騰した状態でのライドは危険です。もし夏場にエアロヘルメットを着用しているローディーさんがいましたら、通気性の良いヘルメットをお勧めしますよ~!!
(って、そんな奴はいませんかね~?)

明日からお盆休み。天気予報は雨の予報はなし。
パーフェクトで毎日、乗って頑張りますので↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す