いつものコースを全力!!パワーゾーン4を目指して!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日ですが、昨日の登山が良いリカバリーになったのか?朝から脚の張りが良い!! てか脚が軽い(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

輪:今日は帰宅後のライドでどこを走ろうかな(・´ω`・)ンー 体の調子も良いし何か違うことをやりたいな~。

で、思いついたのがいつものトレーニングコースを全力で走ってデータを取ってみよう( *՞ਊ՞*)ノ オイスー

データってっ(*゚ω゚*)ん?

少し前にも書きましたが、少々前にパワメ(パワーメータ)を装備したわけですが、このパワメを取り付けることにより当然、走っている最中のパワー表示されて輪々はヒルクライム時のペース配分等の目安にしていました。

しかし、輪ブログを読んでくれている方々から、

「せっかくのパワメをもっと活用した方が良い!!」

とアドバイスを頂きました。

パワメを装備することで、ガーミン先生が色々なデータを算出してくれます。

・パワーゾーン
・心拍ゾーン
・FTP
・LSD
・HIIT
・TSS
・NP
・IF

(´・ェ・`)アボーン なんだこの暗号は?
まあ半分くらいは理解しているつもりですが、ハッキリ理解しているか?と言われると疑問が残ります。

時間があればネットで勉強するんですが、輪々は大変忙しいオッサンです。

平日は:早朝からご出勤→お仕事→帰宅→自転車に乗る→帰宅してブログを書く→ブログを書き終える頃に夕飯ができあがる→酒を飲む→眠くなって21時の御就寝

休日:早朝に目を覚ます→自転車に乗る(最近は登山も)→帰宅する→ブログを書く→夕飯までアマゾンプライムビデオ(もしくはYouTube)を見る→夕飯ができあがる→酒を飲む→眠くなって21時の御就寝

時間あるやろがっ!! (`ε´)=〇)`Д゚).・;’∴アイテー

まあこれから追々に勉強していきますがね。

前置きが長くなりましたが本日のライドですが、今まで気にしていなかったパワーゾーンを意識して走りたい!!

どうもパワーゾーン4ぐらいが効率の良いトレーニングになるそうです。
また心拍ゾーンもゾーン4ぐらいを目指します。

参考までに、一昨日のグラフですが、

心拍ゾーン3の割合が多く、パワーゾーン2の割合が多い、まさに「ザ・ポタリング」となっています。

ですので、今日は体の調子も良いことから、

輪:全力ライドしたらこのグラフはどうなるだろ?一回データを取ればペースも分かるやろ(*’∪’*)ウンウン

で、帰宅して即サイクルジャージに袖を通して出発。

いきなりの全力は、ガラスのふくらはぎを痛めますので、全力で走ります!!

アホガッ!!( ‘ ^’c彡☆))Д´) パーン

輪:やっぱり調子が良い!! このまま全力じゃな!!

数キロ走り、「俺の山 王子が岳」の麓に到着。

輪:このまま全力といきたいけど、ここで全力ヒルクライムは後に失速するので少し抑えるか!!

しかし、抑えて走ってもすでに脚はパンパン。

心拍数も170を超えた状態。王子が岳中間地点から長尾方面へダウンヒルですが、ここで脚を休めるのと心拍を落ちつかせます。

ダウンヒル後の平坦部は、再び全力でペダルを踏み続けますが、輪汁(汗)鼻水を垂れ流し、うめき声を発して、苦痛に歪みクシャクシャになった汚い顔で走ります。

周りから見れば、「あのオッサンは何やってんだ?」と思われたと思います。

約中間地点と思われる秀天橋からは、深山公園へ向かう軽いヒルクライム。

もうこの時点では、心が折れそうになりますが、

輪:オッサン!! 心を折るなよ!! へこたれるなよ!!

自分に言い聞かせて、輪汁(汗)鼻水を垂れ流し、うめき声を発して、苦痛に歪みクシャクシャになった汚い顔で走ります。

で、どうにか自宅まで残り約3km地点の藤井海岸前の直線で最後の力を振り絞ってペースを更に上げますが!!

輪:アッ!Σ(・Д・;) 両脚のふくらはぎが攣ろうとしてるーーーー!!

遂に、ガラスにふくらはぎが悲鳴を上げます!!
(鈍い痛みが来るんで分かるんですよ)

輪:ペースを落とすか?いやダンシングに切り替えよう!!

平坦部ですが、約1kmほどダンシングでふくらはぎを伸ばす感じで走ります。

これでどうにか、ふくらはぎの違和感も消えてラストスパートして無事に帰宅.。

_| ̄|○、;’.・ オェェェェェ


玄関先でゲロを吐きそうでした。

輪:久しぶりに出し切ったわ~(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

さて結果はどうだったでしょうか?
(本日はガーミンコネクト)

なかなか良い成績に見えます。

心拍ゾーンとパワーゾーンですが、

心拍ゾーンは、ほぼ「ゾーン5」こりゃやり過ぎました。
パワーゾーンは、「ゾーン4」の割合が多いですが、「ゾーン5.6.7」も割合が多く、オーバートレーニングしていることが分かりました。

ってことで、効率の良いトレーニングするには、もう少し抑えて走れば良いことが分かりました。

てかっ!! こんなライドもうやらねーーー!!(*`・ω・´)プラァ!!


こんな成績でした。

つでに、こんなデータも。

分からない数値もありますが、まあ輪ブログは日記みたいなものなので、後に自分で見返した時のメモ見たいなものですので興味の無い方はスルーしてください。

ってことで、輪々の全力ライドの成績でした。
↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

PAGE TOP