登山を趣味に加えましたが致命的な問題が!!でも登ってきたで!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日ですが、昨夜から考えていましたが、

輪:山~!! 登るで!!( ✧Д✧) カッ!!

で、どこに登るか?考えますが、毎週のように和気郡の方へ車を走らせて登山していますが、少しお疲れの模様(´ノω;`)ウ~~

ってことで、近場の山にすることにします。

早朝5時に目を覚まして、輪バモスに乗り込み出発します。

ほぼ、日の出と同時に目的の山の麓に到着。

貝殻山です!!

一度だけ登りましたが、ここ貝殻山は複数のコースがあるので前回登ったルートとは違うルートも登りたいと思います。

スタートは舗装された登山道を歩きますが道端には、「梅」の花が咲いています。(多分、梅だと思うんだけど。。。)

そこから少し歩くと、

段々と山奥に入って行く感じがします。

数キロ歩き登って行くと、

「剣山 北登」の案内看板が現れます。

ここからかなり急斜面を登るわけですが、前回は普通のスニーカーで登りましたが足元が滑り、かなり恐怖を感じましたが、あれからトレッキングシューズも購入しましたし、登山経験もつみました。


生茂るシダをかき分けて急斜面を登って行きます。今回は「剣山・天目山・貝殻山」の三山を登りますが、おそらくここが一番、急斜面です。

しかし前回の輪々とは違う!!チガァ───ヾ( `Д´ )ノ───ゥ!!

滑らないトレッキングシューズ。
急斜面でも焦らず、しっかり足元を見ながら小幅で登って行きます。

「剣山頂上」に到着!!

輪:物足りねーぜ!! 俺も成長したもんだな~…(-c_,-。)プッ

ここから尾根を歩いて「天目山頂上」に到着!!

曇っていた天気も時おり日差しも差してきて気温も上がってきてウグイスも鳴いています。

輪:楽しい~。骨伝導イヤホンを付けてるけど、もう電源を切って自然の音を聴きながら歩こう~!!

自然の音、匂い、そして一歩ずつ踏み込む足音を聞きながら、「貝殻山頂上」に到着。

予定より結構早く到着しましたが、お昼御飯にします。

今日は「どんべい」と「おにぎり」です。
食後は、お気に入りのカップでコーヒーを飲んでゆっくり休憩します。

で、ここまでは前回と一緒のルートですが、この先はまだ未知なるルートを進みます。

しかしこのルートが問題で、
YAMAPによると、この「!」マークは危険を意味しているようです。

どうも「!」危険個所が2箇所あるみたいです。

注意して行けば~(。´-ω・)ン?

そう思うでしょうが、実は。。。 輪々ですが。。。

別に怖いものはありません。

登山で怖いもの? 野犬、猪 別に怖くないし~。

まあ、薄暗い森も歩きますが、オバケ(霊的なもの)も全く怖くありません。

こんなこと書くと批判を受けるかもしれませんが、心霊スポットも1人で行くことがあります。(ブログには書きませんがね)

何が言いたいのか(*;;´ω`*)ゞンー・・・?

実は輪々ですが、登山を趣味にしようとしていますが、「登山家」としては致命的な、極度の「高所恐怖症」ですーーー!!

(誰が登山家だと?この素人がっ!!)

これは会社でも有名で、工事の検収とか打ち合わせでも高い所には、絶対に行きません!!(`c_,´)ノ№!!

しかし、登山家を目指すならクリアしなければなりません。

(だから~。誰が登山家だと?この素人がっ!!)

輪:とりあえず行ってみよう!! 無理なら引き返せば良いだけ。引き返す勇気も登山には必要なんだ!!

YAMAPを見ながら進みますが、難所が目の前に現れます。


目の前にあるのが「天柱岩」ですが、あの岩を登らなければ先に進めないそうです。

輪:む、無理やで(;´∀`)…うわぁ… しかしあの岩を登らなければ登山家として、エベレストやK2に登ることはできない!! ここは試練やな(゚ω゚;A)ゴクリ

比較する山を間違っとるわっ!!アホガッ!!(#゚Д゚)≡○)Д`)・∴’.グヘッ

ドキドキしながら「天柱岩」へ向かいますが、

輪:ロープが垂れてる。。。ここから登るんやな(・・;)コレグライナラ。

まあ、何なくクリアしますが、この先が、

輪:なんだ……。この手作り感満載の橋は?半分腐ってないか? しかしこの橋を渡らなければ、エベレストやK2を登ることは……。

だからスケールが違うわ!! アホガッ!!(#゚Д゚)≡○)Д`)・∴’.グヘッ

恐る恐る手作り感満載の橋を渡りきり、

「天柱岩」のてっぺんで記念撮影(顔が強張ってますが。。。)

普通は景色を楽しむんでしょうが、

輪:さっさと降りよう~(|li'エ')フエ~

で、降りる方が、

またロープが垂らされていますが垂直ですが。。。。アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

ここも、恐る恐るロープにしがみついて無事に降りることができました。

第一関門を突破してホッとしていると、下から団体さんが登ってきます。

団体さん:上から下山者~。こんにちは~。○○老人会8名です~!!

軽く挨拶と、少し話しましたが、見るからに70歳以上の方もチラホラ。

輪:す、凄い!! あのご老人達は今から、あの「天柱岩」を超えるのか~!!凄い老人会もあるもんだな~Σ(=゚□゚=;)マジ!?

お前がヘタレなんじゃ!!アホガッ!!(#゚Д゚)≡○)Д`)・∴’.グヘッ

で、YAMAPによれば、もう1箇所「!」危険な個所があるはずですが、急斜面はありましたが、それほどではありませんでした。

まあ、前もって知っておけば心の準備もできているので有難い情報ですね。

その後は緩やかな登山道を景色を見ながら下山です。

曇っていた空も晴れて、最高の気分でトレッキング終了しました。

(本日の登山結果)


あまり登ってませんが楽しかったのでOKです。

季節も良くなってきました。自転車に登山に忙しくなってきましたね~。
まあバランスよく頑張りますよ~。

ってことで↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればことらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

“登山を趣味に加えましたが致命的な問題が!!でも登ってきたで!!” への2件の返信

  1. 私も高所恐怖症です。
    ウチの登山部の「高所平気症」のメンバーは
    石鎚山の弥山から天狗岳へ平気で行きますが
    私は大人しく待ってます。^^

    1. 山本 一孝さま

      えええっ!!
      実は大昔(20才ぐらい)の時に石鎚山に登ったことがありますが、
      あの尖った天狗岳へ行くんですか~!!
      凄いお仲間ですね。
      私はこのまま「高所恐怖症」で良いです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP