【第3章】止まらない物欲!! 遂に「スマートトレーナー」購入か?

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日も残業&腰痛で自転車には乗れず。

ってことで「スマートトレーナー購入計画」について書きたいと思います。

今回が【第3章】となりますが、過去の記事はこちら↓

止まらない物欲!! 遂に「スマートトレーナー」購入か?

【第2章】止まらない物欲!! 遂に「スマートトレーナー」購入か?

まず、初めに問題の金銭面のお話から、

・嫁ちゃんとの交渉は成功したのか?

昨夜の夕食時ですが当然、嫁ちゃんは輪ブログを読んで「スマートトレーナー」たる物を購入しようとしていることは頭に入っているはず。

しかしタイミングが悪い!!
この4月から長女が山口県の大学に行くことで、かなりの支出をしている中で、PCが壊れたので購入してもらうことは昨日OKしてもらったが、ここにきて更に約10万円の「スマートトレーナー」を購入するために援助を求めるのだから輪々も相当、空気が読めないオッサンであることは百も承知。

しかし、欲しいと思ったらどんな手を使って手に入れる芯の強い男!!
(ただの、わがままな大きな子供とも言う)

家族全員揃って「いただきま~す」をして夕食が始まります。

夕食開始で、いきなり話題を持っていくのは勇気がいりますので、まずは缶ビールを1本飲み干し、輪々自体にブリを付けます。

ビールから、コップに芋焼酎ストレート注ぎ込み、コップ半分飲んだ頃にようやく酔いも回ってきて気も大きくなり臨戦態勢が整います。

(俺はやれる!! 俺はハンニバル大佐だ!!失敗はしない!!)

(特攻野郎Aチーム)

古いわー!!( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

と、若い人には理解できない例えはここまでとして、いよいよ嫁ちゃんと交渉に入ります。

輪:あのさ~。昨日のブログ読んだ?

嫁:読んだよ。よく分からないけど、また何か買うんでしょ?

輪:そそ、「スマートトレーナー」ってのが欲しくてね~。

嫁:お金はあるの?

輪:無いこともないけど、多少の援助をお願いしたい。

ここで少し話が飛びますが、輪々家は通常のお小遣いとは別に、交遊費を20万円/年の予算を、嫁ちゃんが取ってくれてます。
しかし、このコロナ禍で新年会や会社での飲み会も開催されないので、丸々残っているので、この予算から援助を求める作戦です。

輪:交遊費の20万円があるでしょ。多分、今年も飲み会は無いと思うから、そこから半分出してもらえないかな~(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

嫁:半分!!∑(ʘдʘ)!! 10万円もーーー!!

輪:違う、違う!! 俺は欲しいスマートトレーナーが約10万円だから、その半分の5万円ね!!

嫁:びっくりした~。5万円ね。どうせダメって言っても買うんでしょ┐( -“-)┌ ヤレヤレ

輪:あざーーすっ!!

ってことで、5万円の援助は受けられることになったので、足らずはヘソクリで補います( `д´)b オッケー!

これで金銭面の問題はクリアしたので、いよいよ。

・どこのスマートトレーナーを購入するか!!

スマートトレーナーと言えば、
・Wahoo(ワフー)
・Tacx(タックス)
の2大巨塔でしょうかね。

この2大メーカーから選べば間違いないと言っても過言ではないそうです。

しかし、興味を持ったらトコトン勉強(調べる)輪々です。
ネットやYouTubeで調べに調べまくりました。

で、以下の4点に重点をおきました。

・価格(当然ですが)
・静寂性(できるだけ静かなもの)
・パワー精度(できるだけ精度の良いもの)
・再現斜度(15%以上のもの)

で、悩んで悩んだあげく輪々が出した答えは、

(第1候補)
MINOURA:KAGURA(神楽)LSD9200(価格)118,800円

(理由)
輪々は、電化製品は壊れるもの!! 否!! 壊れて当たり前だと思っています。そんな時にメーカーサポートは大切ですが、MINOUR(ミノウラ)ですので、Mede in Japanです。
皆さんのレビューを見ても、故障時の対応は「神対応」だそうです。
それだけでなく、静寂性も抜群で凄く静かでした。
またパワー精度も±1%、最大斜度25%と全メーカーでもトップクラスです。
発売初期は通信系の不具合も見られたようですが、現在は問題ないとのことです。

(第2候補)
Wahoo:Kickr core(価格)113,000円

(理由)
やはり2大メーカーの一つってことで気になり調べまくりましたが、皆さんのレビューも大変良かったです。
ただ、パワー精度も±2%、最大斜度16%ですのでMINOURAよりは少し劣ります。ただし、上位モデルのWAHOO[KICKR(キッカー)V5 ならMINOURAに引けを取りませんが価格が167,805円と高額となるので、1ランク下げました。
また「壊れにくい」と言うレビューも目にしましたね。

(第3候補)
TacX:FLUX2 SMAT T2980(価格)118,000円

(理由)
これも2大メーカーの一つです。
見た目が斬新で凄くカッコいいです。
ただ、パワー精度も±2.5%、最大斜度16%ですので、これもMINOURAよりは少し劣ります。
ただし、上位モデルのTACX[NEO 2T SMART T2875]なら、性能で言えばトップクラスですが価格が195,800円と予算オーバーとなり1ランク下げたFLUX2 SMAT T2980となりました。

現在、この3つで非常に悩んでいます。

しかし色々と調べていると、気になるメーカーが2つあるんですよね~。
(補欠)
・Xplave:Noza s 価格107,800円
・SARIS:H3 価格:148,000円

・購入時期は?

3月は長女の引っ越しや色々と忙しいので4月に入ったら行動に移すと思います。それまで時間がありますので、上であげた3候補(+2補欠)をじっくり吟味して選びたいと思います。

3章に渡って書いた記事ですが、一旦これにて終了~。
購入しましたら「最終章」としてブログを更新いたします。
お付き合いありがとうございました。

ってことで↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できれば↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

“【第3章】止まらない物欲!! 遂に「スマートトレーナー」購入か?” への2件の返信

  1. 奥様説得おめでとうございます、思えば子供の大学進学の時は一番お金が散財でしたが、国立ということで私立に比べ学費が半分以下で娘さん褒めてやってください。
    さてスマートトレーナーの選択ですが、まずは神楽。
    私の知人がこれを購入して当初めちゃパワー上がったと喜んでいたのですが、どうもハッピーメーターらしく、結局パワーメーター購入したら2割くらい上ぶれしていたという具合、最近のロットとファームで治っているかもしれませんが、神楽のパワー値が当てにならないので、別途パワーメーターをローラー用バイクに取り付け必死、知人はそれで対応してます。
    いろいろ調べると自動負荷機能の負荷の効き具合が遅くその間パワーが上ぶれしている感じですね。
    次にkickercore、私も使用しているのですが、難点はzwiftで負荷具合の難易度を最高にすると10%を超える坂で負荷の余力がないのか、カクカクし始めるのが難点で、難易度を少し落としてやってます。
    なので上のkicker v5を試してみたいのですがどうなんでしょうかね?
    後はnoza、初代モデルはトラブル多かったが、現行モデルは完成されてきた感じ、ただ海外のサイトではハッピーメーターという意見多いので微妙なところ。
    zwiftをstravaに連携して記録とってると間違ったパワー値は練習の大敵、たまにパワーメーターのパワー値と比べなが活用が必死。
    日本製&サポートでミノウラ応援したいのですが、この中ではkickercoreですかね、予算がもう少し行けるのであればkicker v5 多少バイク左右に振れるし、自動キャリブレーション、11速のスプロケも標準でついてきます。
    さて輪さんの選択はいかに、zwift活用した輪さんブログ楽しみにまってますよ^^

    1. HIROYUIKI A さま

      無事、第一関門の嫁ちゃんはクリアしました。
      高額な買い物になるので慎重になっております。
      神楽はそんな不具合があるんですね~。ネットで色々調べましたが、そのような不具合の記事はありませんでしたが実体験が聞けて良かったです。

      さて、どうしましょうか?
      さらに迷いが出てきましたが、予算に余裕があれば「kicker v5 」で確定なんですがね~。(買えないことはないのですが、この後の生活が苦しくなりそうですW)
      TacXはガーミンに吸収されてから、ある程度のサポートは良くなってきているとのことですが、TacXは候補から外れそうです。

      とりあえず明日か明後日、お世話になっているSHOPがWahooを取り扱っているのでヒヤリングに行ってきます。
      楽しい悩みが続きそうです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP