【第2章】止まらない物欲!! 遂に「スマートトレーナー」購入か?

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

さて本日ですが、天気も良く残業もないため自転車日和ですが、昨日の腰痛が悪化しており予想通り自転車に乗ることができず。

ってことで、昨日の「輪々、遂にスマートトレーナー購入か?」の続編を書いて参ります。

昨日のブログにて「スマートトレーナーを購入してZifutを始める!!」決意をいたしました。↓こちらの記事ですが、

止まらない物欲!! 遂に「スマートトレーナー」購入か?

・問題点は金銭面です。

「スマートトレーナー購入」を知らない嫁ちゃんに対して、きっとブログを読むので輪ブログを通じて嫁ちゃんに間接的に伝える作戦に出た輪々!!

で、昨夜の夕飯のお話になりますが、

昨日のブログを更新した30分後に夕飯だったので、嫁ちゃんはまだ輪ブログを読んでいない可能性が高い!!

しかし、輪々の方から軽くジャブを打ちます。

輪:PCの調子が悪くてさ~。もう買い替え時期なんだよね~。Wi-FiもBluetoothも調子が悪くてもまともに使えないんだよね~。

これは本当のことで、ブログを書いている最中も通信が切れることが多々あります。
これでは、スマートトレーナーを購入してもPCが使えなくては話になりません。
それに対して、嫁ちゃんは、

嫁:そりゃ仕方ないね~。新しいPC買えばいいじゃない。

と、あっさりとOKが出たので第一関門突破ですが、予想通りまだ「スマートトレーナー購入」は知らないようです。

多分、今夜が修羅場を向かえることになりそうですが、もし反対された場合も考えておかねばなりません。

しかし、その点は抜かりのない輪々!!

もし家からの援助が得られない場合は、今年の11月に納車される予定の「TREK 520D」に充てる予定のお金(ブログ収入)を手付かずで残しています。

TREK520D購入の経緯の記事はこちら↓

ロード歴3年2ヶ月のオヤジが4台目の自転車を購入!!

そうなれば、また11月までに頑張ってブログを更新してブログ収入を得れば良い!!

まあ、取らぬ狸の皮算用」とは正にこのことを言うのでしょうね。

もう「思い立ったら吉日」な性格なオヤジと何度も言っています。

欲しいと思ったら、このオヤジが止まるわけねーわな!!(((´゚艸゚`*)))クククッ

前置きが長くなりましたが、ではどんな「スマートトレーナー」を購入するのか?

・大きく分けて3タイプ

昨日のブログにも書きましたが、スマートトレーナーには大きく分けて3タイプあります。

・ダイレクトドライブ式(価格:10~15万円)
・タイヤドライブ式(価格:5~8万円)
・リムドライブ式(価格:2~3万円)

これを説明するにあたって、輪々が説明するよりも他の方のブログの方が分かりやすく説明されておりますが、軽く説明させてもらいますと、

・ダイレクトドライブ式

後輪を外してスマートトレーナーセットし、負荷をかけるダイレクトドライブ式。静音性・計測精度が高く、パワーメーターも内蔵。高機能のため、10万円以上の高価なモデルがほとんどですが、バーチャルライドには最も適したタイプだそうです。

・タイヤドライブ式

後輪のシャフトで固定し、磁石やオイルでタイヤに負荷をかけるタイヤドライブ式。比較的静かで自然な負荷がかかりますが、タイヤが摩耗する点は注意が必要です。入門機として最適なタイプだそうです。

・リムドライブ式

後輪のシャフトで固定し、ホイールのリムを挟んで負荷をかけるリムドライブ式
タイヤの摩耗がなく安価に導入できますが、負荷範囲が狭くスリップすることもあるため、フィットネス向きのタイプだそうです。

3タイプそれぞれ長所短所があるみたいですが、色々とネットで勉強して輪々が下した結論は、

「ダイレクトドライブ式」に決定しました。

リムドライブ式は安価ではありますが負荷範囲が狭くスリップすることもある(輪々の脚力ならスリップすることは無いかもしれませんが)

リムドライブ式は、セットは簡単みたいですがタイヤの摩耗が激しいのと、Zifutでは最大20%?の勾配があるそうですが、殆どのメーカーが15%の勾配を再現できない。

で、総合的に見て、一番高額となりましたが「ダイレクトドライブ方式」に決定致しました。

ってことで、本日はここまで。
腰の調子が悪く当分、自転車には乗れそうにはありませんので、この「スマートトレーナー購入計画」のネタでもう少し引っ張りたいと思います。

(次回予告)

ダイレクトドライブ方式に決定しましたが、

・嫁ちゃんとの交渉はどうなったのか?
・どのメーカーのものを購入するのか?
・購入の時期は?

で、お送りいたします!!

今晩が嫁ちゃんとの修羅場になると思われますが、皆さんの応援の意味も込めて↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

“【第2章】止まらない物欲!! 遂に「スマートトレーナー」購入か?” への2件の返信

    1. カワバタさま

      FBにもコメントありがとう御座います。
      また使用感想も頂き参考になりました。
      またアドバイスお願いしますね~。

コメントを残す

PAGE TOP