(山口→岡山ライドのまとめ)悔しいライドでした。

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

昨日(2021年3月29日)山口→岡山(自宅)までのライドを行いました。
この4月より山口の大学へ行くお姉ちゃんの引っ越しのために3/26~3/29(4日間)山口県にいたわけですが自転車を持ってきていたので帰りは自転車で帰るチャレンジをしたわけです。


(詳しくはこちら)

山口→岡山ライド中止か?決行か?

3/28の夜に、お姉ちゃんとお別れして「パルトピアやまぐち」にチェックインします。
フロントで、

輪:明日の早朝にチェックアウトするんですが、できれば部屋で自転車を組んでおきたいんですけど?

と聞いたところ、OKってことで部屋で自転車を組んで、

ゆっくりお風呂に入っていたら、時間も22時になり就寝。
体調を整えるためにホテルを取ったのに、なかなか寝付けず。

(3/29 早朝)
午前2時に目を覚まして、気にしていた腰痛も違和感はあるが走れないこともない!!と判断して、前日に購入していたアンパンを食べてエネルギー補給。
(結局、4時間ほどしか寝れず)

暗闇を走ることになるので、

両足首に反射バンドと、反射タスキをかけて安全対策もバッチリです。

色々、用意していたら午前2:30にホテルを出発

輪:さて行くか~。ルートは走りながら様子を見て決めるが350kmぐらいか!!

で、出発しますが、走り始めてすぐに異変に気付きます。

輪:なんだこの心拍数は?風は追い風でパワーも100w出していないのに145以上で全然下がらない?

輪:こりゃ、みなぎってる証拠やないか~(-_☆)V イエーイ!!
※違います。このあと地獄をみます。

風も追い風で順調に走りますが、ロングライドの時は気張りません!!
パワーも100~150wで走るのですが、明らかに心拍数が高くて体がしんどい。

それでも休憩は取らずに走りますが、眠気は来るし顔が火照って明らかに調子が悪いことを実感します。

約4時間走って約80km地点で岩国駅に到着。

そろそろ朝食にしようと思いましたが、全く食欲が沸かないので、コンビニで、

ゼリーを購入して、無理やり流し込みます。

しかし、このゼリーを飲んだ直後からムカムカして気分が悪くなりますが、少し走ると収まって走り続けます。

そこから広島市内に入って時間を見ると12時ですが全くお腹が減らず。

しかし朝からアンパンとゼリーだけでは、ハンガーノックになる恐れがあるのででコンビニで、高カロリーと思われる、

ツナとタマゴのサンドイッチを購入します。
無理やり食べて走り始めますが、またもやムカムカして気分が悪くなります。

ここでルートを考えますが、

輪:このまま2号線を走るか?それとも呉方面の海岸線をはしるか?2号線なら距離は短縮できるが交通量も多いしアップダウンも多いので気分も悪いし、距離は伸びるけど呉方面の海岸線を走ることにしよう。

で、呉方面(31号線)を走りますが、ドンドン気分が悪くなり我慢ができなくなり、呉線の線路脇に嘔吐します。_| ̄|○、;’.・ オェェェェェ

輪:ダメだ!! やっぱり体の調子が悪い。今なら嫁ちゃんのサポートを受けるか?嫁ちゃんが山口を出発するのは昼過ぎだから今なら間に合う。

少し考えますが、ずっと走りながら考えてたことが、

輪:昨夜のお姉ちゃんの涙が忘れられない。お姉ちゃんも寂しくても、これから頑張って行くんだから、俺もこの山口→岡山ライドを成功させてケジメを付ける!! 絶対にリタイヤしない!!

一瞬、嫁ちゃんサポートを頼もうと思いましたが、キッパリ断ったラインがこちら。

しかし、お腹の中には何も入っていない。
ここまで約140km走っているが、もう体に残っているエネルギーは少ないはず。
スポーツドリンクさえ欲しくなくてお茶ばかり飲んでる。
とりあえず呉市まで行けば飲食店もあるし、そこでゆっくり食事して長い休憩を取ろう。

フラフラになりながら呉市に到着しますが、飲食店はあるのですが全く食欲が沸かず。

輪:こりゃマズい。何かお腹に入れないと!!

で、コンビニに入って「これなら食べれるかも!!」で購入したのが、

レッドブルと、チーズちくわ。

ちくわは補給食に良いと聞いたことがあるし、アッサリしてるし食べれるかも!!で購入しました。

少しでも消化を良くしようと良く噛んで3本食べて走り始めますが、そこから約20kmほど走ったところで、またもや気分が悪くなって2度目の嘔吐_| ̄|○、;’.・ オェェェェェ

輪:やっぱり体が受け付けねーー!! もう嫁ちゃんは呉を通過しているから自力で帰らなきゃ!! 次のコンビニで、またゼリー系を購入しよう。

で、根性で竹原市の手前まで走り安芸津町のコンビニに立ち寄ります。
ここまでの走行距離が200km。
何を見ても欲しくない。
てか、気温も上がって汗もかいているし塩分も補給しなければと思い、

梅干しとおにぎりを購入します。

梅干しを1個食べて、嘔吐しないか?10分ほど様子みますが、やはり気分が悪くなりトイレに駆け込みますが、「オエッオエッ」言いますが何も出ず。

もう購入した、おにぎりも食べれるはずもなく、お茶だけ飲んで自宅までの距離を調べると残り140km。

ここで、考えます。

輪:普通に考えれば、この体調では残り140kmは無理かな?でも岡山県に入って走り慣れた道まで行けば気合で走り切れるか?やっぱり無理かな?

しかし、ここに留まっていても始まらない。時間も17時でもうすぐ日も暮れる。
もう力が入らない体で再び自転車に乗って走りますが、もうよく覚えてませんが、完全に日も暮れてライトも付けて走りますが、もう視力も落ちてきているのか段差も良く見えない。

てか、もう完全に走ることができないくらい体調が悪くなり、広島県の三原駅前のコンビニで力尽きてダウン。
ここまでの走行距離は240km。

輪:もう動けない。完走したい。残り1約100kmだけど、もう無理や(TдT) ウゥ…

コンビニで、頭をうな垂れてグロッキー状態でいると、

一台の車が入ってきて輪々の前に止まります。

「Hey!! 兄ちゃん!! どうしたんだい?」

頭を上げて見ると、

輪:(; ´_ゝ`) フッ すまんな。もんり~!!

ヒーローは最後に現れるもんだな。。。。

実は、竹原市手前のコンビニで、梅干しを食べても受け付けなくて、ここで完走を諦め、もんり~にヘルプを頼んでました。

輪:もしもし。もんり~。力尽きた。完走できそうにない。ヘルプ頼めるか?

もんり:OKっすよ。自転車で行けば良いですか?

輪:頼むから車で来てくれ。。。。今からだと2時間くらい掛かるだろうから、ここから尾道まで50kmぐらいだから、尾道まで走るから尾道で落ち合おう。

本来は、尾道で落ち合うようにしてましたが三原市で完全に力尽きて、ここまで迎えに来てくれました。

輪:本当にすまない。ありがとな。

もんり:へっ(・・? 激励に来ただけですよ。残り100kmぐらいですけど頑張ってください!!

輪:頼むから車に乗せてくれ………。

輪&もんり:((´∀`))ケラケラ~。

その後は、もんり~の回収されて帰宅。

お礼ってわけじゃないですが、無事に回収されたら体調も少し戻り、もんり~とジョリーパスタに行って、ご馳走して。

輪々は、ホウレンソウのソテーとビール。
リタイヤしたしたことにより、ビールがいつもより苦く感じましたね。

その後は、無事に自宅まで送ってもらって輪々の山口→岡山のライドは失敗しました。
この結果を喜ぶ人間もいるんですよね~。
まあそんなことより、リタイヤしたことが悔しくて、情けなくて。

(走行結果)

走行距離:238km って「ストラバの最長距離」って表示されてますが、本当はストラバに入る前に走った253kmなんですがね。
そんな表示、全然嬉しくないわな!!
逆に情けないわ( -`σд´-)ケッ

一日中、異常だった心拍数ですが、

パワーゾーンは、ほとんど「ソーン1」に対して、心拍数ゾーンは「ゾーン3.4」ですね。
とにかく、しんどかったです。
まあ、体調管理もできない自分が悪いのでリタイヤした言いわけにもなりませんがね。

でも走れない距離じゃない!!
次は必ず走り切ってやりますよ!!
絶対にリベンジして、お姉ちゃんに会いに行ってやる~!!

これが山口→岡山間ライドのまとめとなります。
走っていいる最中は、非常に沢山の方から応援メッセージを頂きました。
走りに集中するために返信はできませんでしたが、全て目を通して凄く励みになりました。
本当に、ありがとう御座いました。

ってことで終わりますが↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

“(山口→岡山ライドのまとめ)悔しいライドでした。” への6件の返信

  1. ロングライドお疲れです。それにしても子供の引っ越し作業は一生の思い出ですね(特に娘は)、それにしてももんりーいいね、私もこんな部下が欲しい(切実)最近はノルマと机上の空論押し付けられうんざり気味(涙)

    1. HIROYUIKI A さま

      ありがとうございます。
      もんり~の株がドンドン上がっていますねw
      仕事では部下ですが、プライベートでは親友です。

  2. お疲れ様でした。
    結果心待ちにしていましたが、結果は
    もんり~さんの登場、びっくりしました

    もんり~さんファンとしてはうれしい限りです。
    登場するたびにイメージ変わりますね。

    ゆっくりご休憩くださいませ。

    1. 小原 さま

      なんとも中途半端な結果となりまして、ブログにするのも
      情けなかったですが、最後はもんり~に美味しいところ持って
      行かれましたねw

  3. リタイアされたのは残念でしたが、ご存知の通り体調不良等で無理をして走られると事故による怪我のリスクも高くなります。まずは無事にご帰還できたのが何よりです。良いご友人に恵まれて羨ましくもあります。
    体調万全で是非とも再チャレンジしてください。

    1. 塾長 さま

      ありがとうございます。
      ここまで体調が悪い状態で自転車に乗ったのは初めてですが
      身をもって危険であることが分かりました。
      次回は完璧な状態でリベンジします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP