山口→岡山リタイヤライド(番外編)

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日ですが残業もなく天気も良いですし、240km走った割には筋肉痛も無いので、

輪:今日も乗っちゃろかな?(*゚∀゚)アヒャ

と思いましたが、240kmライド後のガーミン先生から「リカバリータイム3.5日」と表示されました。
その日のTSS298だったので当然、まだ走っちゃダメかな?と自粛します。

ですので本日は、

2021年3月29日に山口→岡山のビックライドに挑戦しましたが体調不良により、見事に失敗しリタイヤしてしてしまいました。その模様を一通りの出来事を昨日のブログで更新しました。

(その記事がこちら↓)

(山口→岡山ライドのまとめ)悔しいライドでした。

しかし、書ききれないこともありましたので番外編として、もう1記事書いて見ようと思います。

何度も言いますが、あまりにも体調が悪く、ほとんど写真を撮ってませんが印象に残ったことやハプニング等を書いて見たいと思います。

・サイクリング県(山口県)は凄いな!!

山口県は、サイクリング県と名乗るほど自転車に力を入れているそうですが、その通りで道の整備が半端ないですね。
車道と路肩の幅が広く非常に走りやすかったです。
なかでも周南市の2号線(周南バイパス)は車道、自転車道、歩道がキッチリ区分けされており感動ものでした。

(左から歩道、自転車道、車道)

・恐怖のトンネルも!! でもこれは凄い!!

自転車全般でライドするなかでトンネルを走ることは恐怖でしかありません。
後方から来るトラックの爆音に身が縮こまります。
しかし感動するトンネルがありました。
場所が呉市の185号線「休山トンネル」
全長が1.7kmと非常に長いトンネルですがトンネル内の歩道が完全に仕切られており車の走行音も全く聞こえない。
また歩道も広く凄く走りやすい。素晴らしいトンネルに感動しましたね。
(休山トンネル)

右側が歩道でアクリル板?で仕切られてました。

印象に残ったのは、この2か所ですかね~。とにかく景色を見る余裕もなかったですからね。
しかし岡山県も、もう少し自転車に対する取り組みを頑張ってもらいたいものです。

・日本って平和だな~。

呉市のコンビニに立ち寄った話ですが、もうこの時は体調不良により集中力が散漫になっていたのですが、気分も悪いが何か買って食べなきゃ!! でコンビニに入ろうとしたのですが、小銭入れにお金が入っていなかったので、担いでいるリュックから財布を出して2千円を小銭入れに入れてコンビニに入りました。

食欲もわかないしウロウロしてたらトイレにも行きたくなって(大のほうね)気張りますが出る気配もなく5分ほどしてトイレを後にします。

結局、10分間ほどコンビニに滞在してのですが、コンビニから出ると自転車のサドルの上に財布を置きっぱなしにしていました。

輪:あぶねっ!! よくもまあ取られなかったな~。日本って平和だよね~。

外国なら間違いなく持っていかれてるでしょうね。
しかし、もし盗まれていたと思うと恐ろしくなりましたね~。

と、ここで「もう集中力が切れてるな!!」と実感しました。

・愛娘の近況(1)お友達ができた!!

さて山口県で一人暮らしを始めたお姉ちゃんですが、輪々と嫁ちゃんが岡山県に帰ったその日に、もうお友達ができたそうです。
と言うのも、引っ越しをしていた3/27日に契約しているコーポに「倉敷」ナンバーの車が停まっていました。
で、そのご家族とお話をしてたら、やはり玉野市のお隣の倉敷市在住でお姉ちゃんと同じ教育学部に入学する女の子が同じコーポに住むことが判明。
29日には、二人で自転車に乗って山口大学内を探索したり、晩御飯を一緒に作って食べたそうです。
大学周辺には凄い数のコーポがありますが、その中でも同県で同じ学部の女の子が一緒のコーポなんて偶然とは言え、生涯の親友ができたんじゃないかな。と喜んでおります。
(もし男の子だったら輪々が凄い睨みを効かせてたと思いますがね。。。)

・愛娘の近況(2)もうアルバイトが決まった?

早速、山口県在住の大谷さん(山口→東京:1000km親子旅で知り合った)の自宅に食事に招かれて御馳走してもらったようです。
そこで、大谷さんの息子さん(修くん)の家庭教師をやることになったそうです。大谷さんも気を使ってくれて慣れない一人暮らしで寂しいだろうし、栄養面も気にかけてくれて家庭教師という名目で食事を取らせてくれて、輪々に娘の近況も報告してくれるそうです。
なんともありがたいことです。遠く離れた山口県に何かあれば駆けつけてくれる信頼できる人がいると本当に心強いです。
大谷さん、どうぞ宜しくお願いします。

・貧脚だけど豪尻!!

最後になりますが、もう次の山口遠征計画を立てています。
体調が悪かったとは言え貧脚は否定できません。
しかし輪々は、貧乏、貧脚、貧持久力ですがロードバイクをやる上で何一つ良い所が無いオッサンローディーですが、どんなに凄い豪脚ガチローディーさんに負けない能力があります。

それが、「尻」

ロードバイクを初めて、一番最初の壁が「お尻の痛み」

カチカチのサドルの上で何時間も乗っているとお尻に激痛が走るそうです。この痛みを解消するために自分に合ったサドルを買い替えて続け「サドル沼」におちいる人もいるそうです。最悪はお尻の痛みに耐えきれずロードバイクを辞めてしまう人もいるそうです。

しかし、輪々は全くお尻の痛みは感じません。
今回の山口→岡山ライドでも実質、自転車を漕いでいた時間が「11時間6分」でしたが全くお尻の痛みは無し!!
こりゃ、自慢しても良いレベルじゃないですかね。
で、考えたんですよね~。

・スプリントもダメ!!
・ヒルクライムもダメ!!

でも、ロングライドは好き。で豪尻である。この利点を生かすには、

輪:俺の残された道って、ブルべじゃね!!

と、また新たなことを考え始めたオッサンでした。
ってことはロングライド用の自転車が必要じゃね((´∀`))ケラケラ

TREK Domane SL6って良いよね~( *´艸`)イイワ~

最後は話が脱線してしまいましたが↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP