新マドン号でエベレスティング? に行ってきました!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日もお休み!!

本日は早朝から目を覚まし、サイクルジャージに袖を通して日の出を待ちます。
空が薄っすらと明るくなったと同時に出発準備です。
タイヤの空気圧をチェックして、少し低かったので空気を入れ終わって異変に気付きます。

バルブの頭?が取れたんですけど~il||li_| ̄|○il||li

輪:なんでやねん!! 今日は急いでいるんですけど~!!

即効で、チューブ交換!!

チューブ交換を完了させて出発しますが、パワーが表示されません。

電池が切れているんですけど~il||li_| ̄|○il||li

輪:だから急いでいるって言ってるだろ!!

近くのコンビニでボタン電池を購入して、パワーメータの電池交換を完了して再出発。

なぜ、そんなに急ぐのか(・・?ンッ

今日は「エベレスティング」です。

って、エベレスティングに挑戦している人がいるので応援です!!

釣りやがったなっ!!オラッ (o゚Д゚)=◯)`3゜)∵グフッ

エベレスティングに挑戦している山は「金甲山」です。

早朝なので、朝ごはんでも差し入れしようと急いでいたんですが随分とタイムロスしました。

と、その前に新マドン号のオーバーホールが完了しての初ライドです。

もうね~。今までのマドン号とは別の自転車になってましたよ。

まずはシマノフィッティングで計測した通りのサイズに調整してもらったんですが、変わったところは、

・サドルを19mm下げた。
・ハンドルが45mm下がった。

サドルが下がったことは、まあ良いとしてハンドルが45mmも下がったことに関して乗る前は、

輪:45mmもハンドルが下がったら常に前傾姿勢で辛いんじゃなかろうか?( ๑´•ω•)大丈夫かな~?

しかし実際に乗ってみると、

輪:全然、辛くないじゃん!! スポッ!! と収まる感じ!! てか、マドンがワンサイズ小さく感じる!! 凄く乗りやすい!! なぜだ?

乗りながら考えたんですけどね。

今まではハンドルが高すぎた!! にもかかわらず、無理やりエアロポジションを取っていた!! それにより無理な体勢で体を前傾に持って行ってた!!

って、ことでは無いでしょうか?(違いますかね~?)

無理に下ハンを待たなくても、ブラケットのところにを握っているだけで楽な体勢でエアロポジションを取れてます。

フィッティングって凄いっすね~!! もっと早くやっていれば良かったな~!!

次にブレーキですが、ブレーキシューをスイスストップ(イエロー)からスイスストップ(ブラックプリンス)に交換したんですけど、ビックリするくらい良く止まります!!

またホイールバランスもとってもらってますが、ダウンヒルで60km/hを超えると、かなり暴れていたんですが全くブレることなく全力で踏み込んでいけますね~!!

BBも交換しているので、ずっと「カチカチ」と異音がしていたのですが当然、音鳴りも無くなりましたね。

変速も超スムーズに変わりますし、交換したバーテープも凄く握りやすい。

ギヤも28→30Tに上げていますが、本日は激坂を上っていないので「分からん!!」

オーバーホール後の感想は以上ですね。

さて話を戻しますが、全力で金甲山に向かい貝殻山との繋がる所で待って入れば、必ずここは通過するはず!!

と、自転車をおりてガードレールにマドン号を立てかけたら、一人のローディーさんが金甲山から下りて輪々の前を通過!!

輪:ナイスタイミング!! 追いかけるで~~~!!

ブレーキも良く効くし、タイヤもブレない!! しかもニュータイヤでグリップ力もあるので全力ダウンヒルで追いかけます。

ほぼ下り切ったところで追いつきます!!

輪:キッシーさん!! おはようございます!! 応援に来ましたよ~(*^o^*)ホホホー

キッシーさんですが、輪々が王子が岳でエベレスティングに挑戦していた時に応援に来てくれたローディーさんです。

その時の記事がこちら↓

【エベレスティング失敗!!】その失敗の理由は?次回の挑戦は?

キッシーさんですが、前日の19時からチャレンジしていました。
輪々が到着したのが朝の7時でしたが、ちょうど12時間経過して4000mぐらいでした。

飽浦のローソンで一緒に休憩します。

輪々もエベレスティング挑戦者ですので分かりますが、体力が落ちてくると食欲も落ちますので、食べれるものを差し上げたいので一緒にコンビニに入り「好きなもの言ってください」

で、キッシーさんは「Lチキン」をチョイス。

もっと豪華なものをと思いましたが、ガッツリ食うと上れませんかなね。

少し談笑して、

輪:1本付き合いますよ~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶オウッ

休憩後は、キッシーさんと金甲山に上ります。

キッシーさんですがブルべ人です。

SRに認定されているの方なので、ロングライドもヒルクライムも輪々とはレベルが違います。

SR:シュペールランドヌールの略。1年間で200km 300km 400km 600kmのブルべに成功している

まあ凄い(ヘンタイ)な人です。
ブルべやる人は「ヘンタイ」って言うと喜ぶ習性があるようです。

エベレスティングなのでスピードは必要ありません。如何に省エネ走りをするかにかかってます。

2人で談笑しながらゆっくり上ります。
輪々も今年はブルべに挑戦するつもりなので、色々と教えて貰いました。

で、金甲山の頂上へ到着!!

その後もユックリ下山して、「頑張って!!」と応援してお別れしました。

キッシーさんの予定では、ゴールは本日の19時を目標にしているってことなので、このブログをアップするころは、まだ上っているでしょうね。

「キッシーさん頑張れーーーー!!」

その後ですが、お腹も空いたので「カポック」に立ち寄り朝食です。
モーニング:450円

少し汗もかいたので、本日はアイスコーヒーにしてもらいました。

食後は「シソのゼリー」を出してもらいました。お母さんにしては珍しく失敗作で上手く固まっておらず「飲むゼリーやね~」と爆笑しながら頂きました。

カポックを後にして、どこを走ろうか?
今日は、この新マドンと1日中、たわむれたかったのですが、「ポツッ」と雨らしきもの感じます。

天気予報を確認すると、

輪:ゲッ!!(; ̄Д ̄)なんじゃと? 雨の予報だと~。

さすがに、新マドンを濡らしたくないので帰路につきます。

ほぼ自宅まで数キロのところで、

輪:ちょっと全力スプリントやってみっか٩( ‘ω’ )وおー!

場所は、藤井海岸(西行) 直線にして810m

ここは輪々のトレーニングコースで、猛烈な追い風の時にしかスプリントしませんが、ストラバのセグメントでも現在3位です。

本日は、ほぼ無風ですが新マドン号で挑戦したくなりました。

スタート地点と思われる手前から徐々にスピードを上げて行き、

輪:キェェェーー( º дº)<キエェェェエエェェェ 全力スプリントじゃーー!!

速度は45km/hをキープ!!

もっと踏むか? いや後半バテるかな? いや踏み込もう!! やっぱり後半もがくか?

走りながら、そんなことを考えながら走れる余裕があります。

いつもと違う感覚で走れます!!

しかし、残り約200mでやっぱりケイデンスが落ちてきたのでギヤを1枚軽くした途端42km/hまで落ちて終了~~!! チーーーン!!

(成績)

ベストタイムに4秒及ばず!!
まあ無風でここまで走れたら合格かな。

(本日の走行結果)

結局、雨は降りませんでした。
雨のエベレスティングは辛いですからね。
キッシーさんのエベレスティングの結果は明日には報告できるかな~。

ってことで↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP