いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。
本日は残業はありませんが雨ですね~。
全国的にも雨なんですかね。
自転車にも乗れないので先日、購入した携帯工具について書きたいと思います。
皆さんもツールBOXに携帯工具を入れていると思いますが、どんな物を入れているんでしょうかね(・・?
まさか携帯していない!!ってことはないと思いますが、ロードバイクに乗っていれば何かしらマシントラブルに見舞われることもありますよね。
そんな時は、頭が真っ白になるかと思いますが、携帯工具を持っていて多少のメンテナンス知識があれば、それを回避することができます。
輪々は、道端で止まっているローディーさんが居れば、
輪:マシントラブルですか~? 大丈夫ですか~?
と、声を掛けるようにしています。
で、輪々が使っている携帯工具がこれ↓
ロードバイクを始めた頃にホームセンターで購入した500円ほどの安物です。
長年使用してきましたが、さすが安物と言うか2mmの六角の頭がなめられて使用できない状態でした。
輪:こりゃ買い替えだな~~(-ω-;)ウーン
どんな携帯工具にするか迷いましたが、購入したのがこちら↓
決めてと言うか、欲しかった機能として譲れなかったのがチェーンカッターが付いていること!!
輪々はロングライドで200km以上走る場合は、チェーンカッターを持ってライドに出掛けます。(コネクティングピン10速11速用は常にツールBOXに入れてます)
そのチェーンカッターですが、どうも山口県→岡山県のロングライド時にサドルバック入れていたのですが、ライド中に落としたみたいなんですよね。
まああの時は、満身創痍でフラフラでライドしていて集中力も切れていたのでサドルバックのチャックを締め忘れていて落としたと思います。
その過酷だったライド記事がこちら↓
落としてしまったチェーンカッターがこれ↓
シッカリしたチェーンカッターでしたが、大きくて荷物になってました。
そこで、チェーンカッターが付いている携帯工具ならば常に携帯していることになり、別にロングライド時だけでなくてもショートライドでチェーンが切れても安心です。
他のローディーさんなら「ミッシングリンク」を携帯している方もいるでしょうが輪々は「ミッシングリンク」は使いません。
で、今回購入した携帯工具
TOPEAK(トピーク)ヘキサスX(TOL40800)
機能はこのようになってます。
あまりにも多機能で笑いました。
最低限必要な六角レンチは揃ってますし、もちろんチェーンカッターも付いてます。
チェーンフックはあると便利そうです。
タイヤレバーは、使えそうにないですね~。
まだ実際に使用していませんが作りはシッカリしていますね。
デメリットとしては、
・とにかくかたい!! 目的の工具を出そうにも、爪がもげそうです。まあ使っていけば馴染んでいくと思われますがね。
・少し重いかな?150gとありますが、まあ今までのチェーンカッターを待たなくて良いと考えれば軽量化になりますからね。
ってことで、備えあれば患いなし!! ↓PUSHお願いします。
できればこちらも↓PUSHお願いします。