SPD-SLからSPDに履き替えて、ノンビリライド!!30年後はこんなライドで良いよね。

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

昨日は残業で自転車には乗れず(´;ω;`)ウッ…

なかなか連続して自転車に乗れておりませんが本日は休日で天気も良さそうです!!
早朝からいつもの時間に目を覚ましますが、お外は真っ暗。
しかし玄関でゴソゴソと出発準備。

本日のライドは3号機 TREK 520Dで出撃です!!

行先はイオンモール倉敷に行って映画&お食事&ショッピングの予定!!

マドン号で行っても良いのですが、ショッピングモール内をピッチピチのサイクルジャージでさまようのもね~(;^_^Aアセアセ

まあ冠婚葬祭 以外ならどこでもサイクルジャージで平気なオヤジなんですが試したいこともあるので本日はラフな格好で出撃!!

その試したいことって言うのが、SPDペダルとSPDシューズを購入しましたが上手く脱着ができない問題(-_-;)ウーン

SPDとSPD-SLの違い!!想像していたのと違い困惑しています!!

この記事ですが、約1ヶ月前にTREK 520D用にSPDペダルとSPDシューズを購入したわけですが、全くクリートがハマらず四苦八苦しました。

結局、上手くハメることができず、この日は早々に諦めて本日まで放置していたわけです。

そんななか、色々とアドバイスも頂きました。

・クリートの位置が前過ぎるじゃないか?

これに対して、


左が以前のクリート位置
右が少しクリート下げた位置

とりあえず右のクリート位置で試して見ることにします。

まだ暗い早朝、6:00に自宅をご出発!!

発信前、停止した状態で右足をSPDペダルに「カチッ!!」 停止した状態なら難無くクリートをキャッチできるんですよね。

で、自転車を走らせて左脚をSPDペダルへ!!

輪:ハマらね~~~~。゚(゚ω゚)゚。ナンデヨ~

輪々は特別、器用ではありませんが絶対に不器用ではありません。

SPD-SLより脱着が簡単と言われるSPDが何故、ハマらないだ~( ノД`)シクシク…

輪:こりゃ、一日練習だな!!( ‘灬’ و(و “ガンバリマス

まずは児島方面へ走らせますが、ほとんど信号に捕まることなくノンストップで走らせているので1回、クリートにおさめてしまえば脱着することはありません。

王子が岳下を走りますが、本日は無風で瀬戸内海も凪状態。

昨夜は月食で、輪々も会社の帰りに見ることができましたが本日は、

綺麗な丸いお月様に戻り、瀬戸内海を優しく照らしておりました。
思わず写真を撮っちゃいました。
(写真では、上手く伝わらないですね。。。)

では、この時間に児島方面ってことは皆さんもうお分かりですよね。

しかし、

輪:ハマらね~~~~。゚(゚ω゚)゚。ナンデヨ~

それでも、左足をSPDペダルの上でグリグリしてると運よく「カチッ!!」とハマるんですが、とてもスマートとは言えません。

児島市内に入ると信号で止まることが多くなりますが、相変わらずハマりません!!

そうこうしていると、いつもの松家製麺に到着!!
かま玉ラー油うどん(大):450円

ちょうど、冨さん御一行もおられたので一緒のテーブル席に座らせてもらって、おうどんチュルチュルして少し談笑。

冨さん達は、早朝ロード錬のあとに、午後からお山に入ってコース整備とMTBの予定だそうで、輪々も行きたかったのですが本日は1日予定があるので我慢です。

冨さん、また声を掛けてくださいね~!!

その後は、冨さん御一行とはお別れしてコンビニに寄ってコーヒータイム!!

少し肌寒いですが、日中は気温も上がる予報なので楽しいライドになる予感がしてワクワクが止まりません。

ただ、クリートがハマればの話ですがね=( ̄□ ̄;)⇒グサッ

コーヒータイム後はイオンモール倉敷に向けて走りますが、段々と信号も多くなりSTOP&GOが多くなりますが、

ハマらん!!ハマらん!!ハマらん!!ハマらん!!ハマらん!!ハマらん!!ハマらん!!ハマらん!!ハマらん!!

輪:(#`皿´) ムキー!! このSPDペダル不良品ちゃうか!! 今日、SHOPに持っていこうかしら(´;ω;`)ウゥゥ

イオンモール倉敷も近づいてくると更に信号が多くなり脱着回数も多くなりますが、ある拍子で「カチッ!!」とスムーズにハマります。

輪:ハ、ハマったど!!∑(⊙∀⊙)ファッ

その後も、信号からスタートしますが、

輪、ま、またハマったど!!∑(⊙∀⊙)ファッ  つ、つかんだで~~!!

遂にコツを掴みました。

上手く説明できませんが頭の中で整理したのは、

・ペダルの上でグリグリしない!!
・ハマらないからと言って無理に押し込まない!!
・ペダルの上に足を置いたら脚の自重に任せてペダルを踏むだけ!!

これで「カッチン!!カッチン!!」ハマります!!

輪々はSPD-SLの感覚で、つま先から引っ掛かりを見つけ、引っ掛かったと思ったら上からしたグリグリ押し込んでましたがSPDは真上から軽く(脚をのせるだけ)でハマるですね~!!
多分、引っ掛かったと思っていた場所が違うところだったんでしょうね(;^_^A

やっとクリートがハマりだしたと思ったらイオンモール倉敷に到着!!

輪々が見たい映画は、少し前に記事にしましたが、

輪々の街「玉野市」が舞台の「渚のバイセコー」

上映が朝一番で、たった一回だけなので遅れることは許されません!!

9:35からの上映ですが、9:00に到着したので余裕と思っていましたがイオンモール倉敷の営業は10時からですが、ムービックス倉敷だけは早く開くそうで「Gゲートの入口」から入れるそうですが、

輪:Gゲートってどこ(。´・ω・)?ンッ

ウロウロしていると、30才台と思われる女性に、

女性:すみません~。ムービックスってどこから入れるんですか?

って、俺に聞くなよ~~!!

輪:俺も探してるんですよ~(;´▽`A“ 一緒に探しましょう!!

で、スマホでムービックス倉敷のHPを開いて地図も見ますが非常に分かりずらい案内地図です!!

女性の方は輪々より10分早い9:25からの映画のようで焦ってます!!

1Fにあるはずの「Gゲート入口」付近に行っても分からず、こうなったら、

輪:3Fの立体駐車場にも「Gゲート入口」があるみたいです。そっちに行ってみましょう。

で、本来なら車が通るスロープを二人で速足で進みます。

で、どうにか「Gゲート入口」を発見!!

どうにか、ムービックス倉敷に到着!!

女性:ありがとう御座います。間に合いました~!!

で、チケット購入ですが、最近まったく映画館で映画を見ていなくてチケットの購入方法が分かりません(;´Д`A “`アワワワ

オドオドしてると隣でチケットを購入していた、先ほどの女性が買い方を教えてくれて無事にチケット購入。

お互いにお礼を言ってお別れしましたが、もう少しで恋が芽生えるところでしたよ(〃▽〃)ポッ

結構、普通に綺麗な方だったので連絡先を聞いておけば良かったかな(* ´艸`)クスクス(冗談ですよ~。ヤダナ~)

さて、無事にチケットも購入できて10分前には席に付きますが、

輪:だ~れも、おらんがな………。( ̄▽ ̄;)ヒトリカ~。

まあ上映開始直前には4名入って来たので輪々含めて5名の上映会となりました。

映画の内容はネタばれもあるので具体的なことは言えませんが、もう岡山県玉野市(南部)が舞台ですから、輪々の良く走るトレーニングコースはバンバン出ます。

映画自体はハッキリ言ってイマイチ。
ですが、玉野市の町や自然は素晴らしく表現されてます!!

改めて、玉野市が良き町であることを再認識しました。

映画も見終わり、続いてショッピングです。

嫁ちゃんから、

嫁ちゃん:久しく服を購入していないから買ってきたら!!

っで、1万円貰ってます。(’c)ワア

色々と店舗を回って、なかなか気に入った服が見つかりませんが「これだっ!!」と思った服が12,000円

まあ予算オーバーですが、輪々が足せば良いだけですが、

どうも踏ん切りがつかず……。

輪:お前これ着るのか?いつ着るんだ?休みの日は自転車だろ!! 12,000円あったら冬用のサイクルジャージ買えるだろ。てかそろそろ前タイヤも交換時期だろ。良いのか着ない服なんか買って(・・?あんっ!!

そんなことを考えていたら、

輪:俺、頭が沸いてるわ!! 脳みそが自転車の事しか考えられなくなってる……。やっぱり服いらない……。。。。

服を買わなければ、せっかく貰った1万円を嫁ちゃんに返納なのにね。。。。

輪:まあいいや!! お昼の時間だし、せっかくだから美味しいもの食べよう!!

で、飲食店が並ぶコーナへ。

輪:わ~(´ ˘ `)ワァ~♥︎ お寿司もいいな~。ステーキ屋さんもある~。へ~!!串揚げ屋さんもあるんだ~!! どれにしようかな~ワァ~(ू•̤•̤)*

で、輪々が入ったお店が、

「金龍」(。´・ω・)?ンッ ナンデ。。。

輪:なんかさ~。どこのお店も高くてさ~。今月ピンチだし欲しい自転車用品もあるからさ~。だからイオンを後にしてラーメン屋さんにしたのよ……。

ほんまに頭沸いてんな~!!( 'ェ')c彡☆))Д´)パーン

で、注文したのが、

豚骨ラーメンにコッテリ背油(40円プラス)にねぎ増し(70円プラス)で無料のニンニクを多量で560円

輪:これで良いんだ(´◡`) 安く美味しいしね。

ズルズル、ラーメンをすすって大満足でお店を後にします。

天気も最高で気温もポカポカ陽気で帰路につきます。

帰り道の途中で、

輪:おっ!! 持ち帰り専門の餃子屋さんがあるで~!! 今日は買い物予定だったからパニアバックも付けてるし今晩のおかずに買って帰ってあげよう( ‘ᴗ’ )و

(倉敷ぎょうざ)

で、40個(20個入り×2)の餃子を購入して1,300円

輪:これで良いんだ。夕飯はみんなで餃子パーティだ(* ˘꒳˘)⁾⁾ウンウン

購入した餃子をパニアバックに入れて再び走り始まますが、

輪:そう言えばデザート食べてなかったな(*´▽`*)アハー


倉敷市藤戸にある、たい焼きやさん。
ここは超有名なお店で大昔からあるお店です。
たい焼きが凄く美味しいお店なので、あまり甘いものは食べない輪々ですが、1個150円のたい焼きを購入して景色の良さそうな川沿いで休憩。

見た目は普通のたい焼きですが、「パクッ」と一口。

まともに喰えんのか!!オヤジ!!

生地が薄皮であんこビッシリ!! 甘すぎずとても美味しい。

本当にポカポカ陽気で、ノンビリした時間。

充実した一日。

輪:このまま自転車を続けて年齢を重ねて、もうガンガンに走れなくなったとして30年後(輪々80才)こんなノンビリしたライドができたらいいな~(﹡´◡`﹡ )

少しばかり将来のことを考えたりして、川辺で「ぼ~~。」としてました。

その後は、開放的な気分から休憩していた場所から続く道

輪:この川沿いを走れば何処へ行けるんだろ~。俺は自由だ!! 行ってみよう~。

で、未舗装の川沿いを走りますが結局、写真で見える100mほどで行き止まりだったんですけどね三\__○/ズサー

その後は無事に帰宅して本日のライドは終了。

(本日の走行結果)

喰ってタラタラ走った「ポチャリング」ですよ。

さて、みんな~!! 今晩は餃子パーティーだよ~٩(˃  ˂ )وイェーィ♪

輪:あっ!! (゜Д゜)

非常に長い記事となりましたが、本日のライドが楽しかった証拠でしょうね。
宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す