この時期に自宅待機はキツい!! いくらズイフトがあると言ってもね(泣)

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

さて、一昨日よりコロナ感染者の濃厚接触者ってことで自宅待機を余儀なくされておりますが、保健所からは無症状であれば5/18から通常の生活に戻ってもOKってことでした。

なので、まあその間はズイフトでモチベーションを保ちながら、トレーニングを頑張ろうと思っていました。

しかし、その考えは甘かった(´;ω;`)ウゥゥ



輪々の会社は、以前から輪ブログでも書いていますが、「新型コロナウイルス」に対して非常に厳しく管理されており、独自?のルールがあるのを忘れておりました。

細かいことは書きませんが、この会社のルールに従うと最短で5/26から職場復帰となります。

それまでは自宅待機。。。。。( ノД`)シクシク…

富士ヒルが6/12ですが、それまで外の実走は無し!!

いくらズイフトがあると言っても、そりゃ厳しいでしょ!!(꒪ཫ꒪; )ヤバイ

実際に、自宅待機が解けて実走できたとしても、実際に走れる日数って仕事のことも考えると7日あるかないか。ってところでしょうか………(-_-;)

少し、富士ヒルに対して諦めと言うか、モチベーションの維持が厳しい。。。。

輪:今年は参加して雰囲気だけ掴んで来年、頑張ろうかな(๑´ڤ`๑)テヘ

ふざけんなよ!! ボスコッ(o゚Д゚)=◯)`3゜)∵グフッ

まあ冗談ですが……(-_-;)ホントカ?

ここで、ズイフトによるトレーニング方法も見直す必要があります。

なんてったって、この自宅待機(在宅勤務)は、

動かない!!( ・´)キリッ

一日中、PC前に座って仕事しているか、仕事が終わればPC前でブログ書いたり動画編集したりYouTube見たりで唯一、体を動かすことは夕方のズイフトだけとなります。

日常生活をしていれば当然、歩くこともあるだろうし、喋ることもあるだろうし、何かしらカロリー消費もしているでしょう。

しかし、自宅待機(在宅勤務)は、

本当に動かない!!( ・´)キリッ

マジでヤバい状況なんですよね~:(;゙゚”ω゚”):ウワワアア
これ本当に油断したら「ブロイラー状態」ですよ!!

ってことで、考えたのが、

「ズイフトによる朝錬!!」

在宅勤務ですが、少し早起きしてズイフトで軽く汗を流そう!!٩(›´ω`‹ ) وオー

いつもより30分早く起床٩(๑´O`๑)۶ふぁ~

寝起きから、即サイクルジャージに袖を通して1階に降りてドリンクを用意してズイフトを立ち上げます。

コースの選定ですが、アップデートでコース増えてますよね?
まあ嬉しい事なんですが、早朝なので家族も寝ていることから、できるだけアップダウンが無くシフトチェンジも抑えれる平坦コースで、1時間以内で走れるコースを選びます。

在宅勤務ですがタイムカードはないので会社の個人用PCを立ち上げた時間が自動的に出勤時間となるシステム。

なので5時にはPCを立ち上げたいので、4時前にズイフトスタート。

さすがに寝起きは脚が回らないですね~(;´Д`A “`アワワワ

徐々に負荷を上げて行き、短い距離ですが最後はタップリ輪汁を垂らして朝錬終了!!

1階に降りてシャワーを浴びて、いつもの朝食はバナナ1本ですが朝からの軽いトレーニングでお腹も減ったので、

トースト2枚とアイスコーヒー!!

少し食べすぎな気もしますが……。

(朝錬結果)

もう少し距離を伸ばしても良いのですが、まあ初日ってことで様子を見てみました。

早朝から、軽い運動をしてシャワーも浴びて、しっかり朝食も取ってからのお仕事って頭がリフレッシュして清々しい気持ちでPC(仕事)に向き合うことができますね!!

お約束かっ!!( 'ェ')c彡☆))Д´)パーン

その後は、14時までお仕事をして、午後の部の練習スタートです。

ここは負荷を掛けた練習がしたいところです。

前のブログ記事のコメントで、読者さんが勧めてくれたワークアウトを実践してみようかと思います。

SST(スイートスポットトレーニング)ですね。
最大でもFTP値の90%ぐらいを負荷を掛けて走るのですが、登録されているFTP値が絶不調の時のFTP値で202wとなってますので、負荷としては大したことがないかな?

まあこの自宅待機中にFTPテストをして正規な数値に戻しておきますよ!!
(ってこれが正規な値だったりして。。。。)

さて、このワークアウトですが、初めの5分は徐々にパワーが上がって行き、この後は180w5分間→195w5分間を4セットっていうメニューです。

まあ、そんなにキツくはないでしょう!!

サイクルジャージに袖を通して、SSTワークアウトスタート٩(`・ω・´)و ガンバルゾー!

輪汁はそれなりに垂れますが2セットまで終了して時間にして25分間、「まあイケるっしょ!!」

しかし、3セットが始まってからがキツい!!(*x_x)クルシイ~

脚と心肺も辛いですが、「もう辞めたい!!」「もう辞めようか!!」っていうメンタルがやられてくる。

輪:ここで辞めたら成長しないんだろうな:(;゙゚”ω゚”):ウゥゥゥ ここで辞めたらヒルクライム中にペダルを緩めるんだろうな!! 絶対に最後まで!!

もう4セット目は、画面を見ていると経過タイムが進まないので下を向いて、ただただ苦しみに耐えるだけの正に修行でした。

どうにか最後まで走り切り( 〇□〇)ハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァ魂が抜けた~~~~ハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァ

(ライドレポート)

キツかったけど、これでもTSS(トレーニング・ストレス・スコア)が73なのか~。
朝のライドが、TSSが27だったので合計でTSSが、ちょうど100。

まあ、TSSが100/日なら良いのかな~(*˘^˘*).oஇウーン

(ライド結果)

さて明日はお休みですが、ズイフトな一日になるのかな?
まあ、ワークアウトは1本は入れるとして現在の実力を知る意味でFTPテストもやってみるかな~。。。
でもFTPテストはやりたくな~い๐·°(˃̵˂̵·๐ヤダ~

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。