6か月ぶりに地獄のFTPテスト!! FTP値は上がったかな?

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

濃厚接触者扱いとなり、自宅監禁状態4日目!!
富士ヒルまで1ヶ月を切り、焦りを感じながらも頼りになるのはズイフトだけ!!

ズイフトで、どんな練習をすれば良いのか?
読者さんからアドバイスを頂いているので、それを参考に頑張るのみ!!

ってことで、本日はお休みなので1日中、ズイフトに乗っての練習ができるのですが、一度現在のFTP値の確認をしておこうか!!



予定では5/26から通常の生活に戻れるはずですが、それまでの期間の練習が間違っていないか? それを把握するためにのベンチマークみたいなデータが欲しい。

ってことで本日は、誰もがやりたくない「FTPテスト」やりますよ~( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

FTPテストに関しては、この輪ブログでも何度も説明しているので割愛しますが、簡単に言うと、

「20分間、あなたの持てる力を出し切りなさい!!」

ってことですね!!

まあ言葉では伝わらないでしょうが、皆さん「地獄のFTPテスト」って言っているのをネットでも良く目にします。

ここで、少し輪々のFTP値についておさらい。

輪々の絶好調時FTP値は230w その時の体重が65kgだったのでPWRだと、

230w/65kg=3.53w/kg

最近では2021/12/6にFTPテストを行っていますが、その時のFTP値が188wで体重65lgだったので、

188w/65kg=2.89w/kg

練習をサボり、MTBばかり乗っていた時期ですね。

富士ヒルで90分切りの「ブロンズ」を取る目安としてPWR3.0w/kg以上は必要と言われているので、これでは全く持ってダメですね:(;゙゚”ω゚”):アワワワ

まあ今年の2月頃「富士ヒル」にエントリーしたからは、しっかり練習して2年ぶりに「俺の山 王子が岳」でベストタイムを出す!!という仕上がりを見せていたわけです。

ってことで、果たしてFTP値の向上は見られたのでしょうか? では今日の1日の始まりです~!!

お休みってことで、いつもよりゆっくりして5:30に起床٩(๑´O`๑)۶。oO

ゆっくり朝食を取って用意してたら、7時になりましたが、いきなりFTPテストは体がぶっ壊れるので、まずは体を目覚めさせるために短いコースを走ります。

輪汁も出ないほどの軽いアップです。

しかし、「FTPテストをやる!!」と決めていたのに、どうもためらってしまいます。

輪:やっぱりやりたくない~~~( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

つべこべ言わずやらんかいっ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

重い腰を上げて、7:30にFTPテストスタート!!

まあ初めはアップとインターバルで約20分間走ります。

これが終われば、いよいよ「地獄のFTPテスト」の開始です。

とにかく20分間の全力(ꐦ°᷄д°᷅)モラァァァアアアアア

輪:ペース配分はしない!! バテるまで全力で、バテたら残りは気力で走るのみ(ꐦ°᷄д°᷅)モラァァァアアアアア

5分経過!!

輪:も、もう無理~~_| ̄|○、;’.・ オェェェェェ あ、あとは気力でペダルを回す!!

10分経過!!

輪:辞めたい!! 辞めたい!!辞めたい!! 辞めたい!!辞めたい!! 辞めたい!!辞めたい!! 辞めたい!! もう辞めたい~~~:(;゙゚”ω゚”):ウウウウウウ

15分経過!!

もう、輪汁大洪水!!
肺は爆発しそうで、脚は完全に終わってる!! 心拍は175まで上昇。

20分経過!!

フィニッシュ!! 手が震えてましたよ。

輪:これ絶対に体に悪い気がする……()ゲロ

さて、結果ですが、

FTP205w

輪:ダメだ……。絶好調時からしたら25w足りない(´;ω;`)ウゥゥ

しかしですね。
輪々の現在の体重は絞りに絞って61kgなので、PWRで見ると、

205w/61kg=3.36w/kg

絶好調の時のPWRが3.53w/kgなので、FTP値だけで見るとあんまり良くないですが、それなりに調子は戻しているようです。

(ライドレポート)

前半の5分でバテているのが良く分ります(;´Д`A “`

(走行結果)

もう早朝で、完全に脚が済みましたが、

1本目のアップでTSSが5
2本目のFTPテストでTSSが68
合計でTSS73ですが、一応1日のTSSを100にしようと思っています。

あまり頑張り過ぎても故障するしね。

ってことで、午後からおかわり君!!
約20kmのコースを8割ぐらいの負荷で走りますが、朝のFTPテストで脚がパンパン!!
それでもどうにか走り切り、本日のズイフト錬は終了~!!

(3本目 走行結果)

TSSが45だったので、本日のTSSの合計は118

このペースは、輪々にしたらオーバーペースかもしれないです(;´▽`A“

明日もズイフト錬ですが疲れが抜けていれば良いですが(-_-;)

ってことで↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

こちらもね↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP