久しぶりのMTBで大転倒!! 右鎖骨ポッキー!!全治2か月(泣)

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

昨日は残業で自転車には乗れず。
本日ですが、ずっと富士ヒルを見据えてロードバイクばかり乗っていたので久しぶりにMTBに乗ることにしました。

メンバーですが、少し前にMTBを購入したばかりの、らーひー君と、もんり~の3名となります。

衝撃的なブログタイトルですが、この内の誰かが右鎖骨を骨折する大転倒を起こしてしまいます。




本日のコースは、もんり~の自宅の近くの山ってことで輪々が輪バモスで岡山市内の、らーひー君を拾って、もんり~とは吉備津彦神社の駐車場で朝7時に待ち合わせ。

6時にらーひー君を拾って、集合場所に吉備津彦神社の駐車場に向かいますが、まずは朝飯ってことで、朝ラーメンです。

山岡屋へ。

特製味噌ネギラーメンを注文。

輪々は何度も食べていますが、らーひー君は初めての来店でしたが、お口に合ったようで「凄く美味しい~!!」と感動していました。

朝ラーメンを食した後は吉備津彦神社へGo!!

約束していた朝7時前に到着!!

もんり~も珍しく?遅刻することなく先に到着して待っていましたね~。

ここで3人合流します。(で、この内の誰かが右鎖骨をポッキーします。)

3人でMTBをコギコギして目的の山へ。

この山は、もんり~のホームコースで3日前にも走ったばかりだそうです。

輪々は2回目。

らーひー君は、もちろん初めて!! てか、本格的な山に入るのは本日が初めてです。

なので、初心者らーひー君に、MTB初心者、輪々&もんり~が都度、らーひー君にレクチャーします。(で、この内の誰かが右鎖骨をポッキーします。)

本格的に山に入り、まずは登りです。

久しぶりに山に入りましたが、朝の7時過ぎで曇っているにも関わらず、まあ暑い!!

途中まではMTBに乗って登っていましたが、途中から自転車から降りて押して登ります。

やっと頂上付近に到着したころには輪汁垂れまくりで、ヘロヘロ状態。

ここから、軽いアップダウンを繰り返して縦走してラスト本格的なダウンヒルとなります。

初心者のらーひー君には、少し厳しいコースかもしれませんが、輪々ともんり~だってMTBは初心者ですが、二人でこのコースを走った時は結構、ぶっ飛ばしてましたのでMTBは「根性」だと思っている二人です。

走る並びを考えますが、もんり~、らーひー君、輪々で、初心者らーひー君を挟む並びで行こうとしましたが、

らーひー君:俺一番後ろで良いです!! 先に行ってください。

ってことでコースを熟知している、もんり~が先頭で、輪々、らーひー君の並びで、いざスタート!!(で、遂にこの後、誰かが右鎖骨をポッキーします。)

アップダウンを繰り返し遅れている、らーひー君を待ちながら合流したら、また進むって感じで走ります。

結構な勾配のダウンヒルで、後方のらーひー君の悲鳴が聞こえてきますが、どうにか付いて来てる模様。

アップダウンを繰り返して、最後に本格的なダウンヒル。

もんり~:らーひー大丈夫かな? 俺が最後を走りましょうか?

と、心配している、もんり~ですが、この一本道のダウンヒルで道に迷うこともないので、もんり~、輪々、らーひーの並びでダウンヒルスタート。

さすがにホームコースとあって先頭をスムーズに下る、もんり~。

ロードバイクでは、もんり~には敵いませんがMTBの下りでは負けない自信がる輪々!!

ここは意地でも離されないように、もんり~の後ろ約3mほど間隔をあけてピッタリ張り付いて下ります。

勾配もキツくなり道も狭くなるコース!! 時折、現れるコーナーはテールをスライドさせながら下ります。

左コーナーから右コーナーと連続するS字コーナーで左コーナーを抜けて右コーナーに差し掛かった瞬間!!

フロントが横滑りしてMTBが真横になり、、、、、、、。

宙を舞う、、、、、、、、。

もんり~ーーーーーーーーー!!

輪々もフルブレーキで急停止!!

右肩から地面に叩きつけられてゴロゴロ転がる、もんり~!!

輪:もんり~~~~~!! 大丈夫か~~~~~!!

うずくまる、もんり~。

どうにか立ち上がりますが、

右肩に痛みがあるとのこと。

もんり~:右肩を動かすと、グニュグニュと音がするんですけど。。。。

一度、バイクでスっ転んで鎖骨を折ったことがある輪々ですが、

輪:そりゃもうダメだな。。。肩を脱臼しているか鎖骨が折れてるわ!! 今日は下山しよう!! てか、まだまだ下山するには距離があるが乗って下れるか?

もんり~:多分、大丈夫っす!! すみません(´;ω;`)ウゥゥ

輪:全然、構わんよ!! ゆっくり下山しよう!!

どうにか山も下山して、朝の集合場所だった吉備津彦神社の駐車場に到着!!

もんり~:いてぇぇぇええ~~!!

余りの痛みに笑いがでるそうです。

この後、上の服を脱いで右肩を見てみますが、

輪:あぁぁ~。。。ダメだこりゃ!! ガクッと右肩が落ち取るわ!! 鎖骨折れとる確定かもな!!


鎖骨骨折記念写真!!(この時点では確定ではありませんがね)

もんり~:いてぇぇぇえええ~~~~((´∀`*))ヶラヶラ

時間も8:30

三人でスマホで病院を探しますが、もんり~の家の近くに整形外科が9時から診療開始ってことで、ここでもんり~とはお別れ。

輪:じゃあな~!! ちゃんと病院いけよ!!

もんり~:病人を自走で帰らせるんですか(-д´-@)ボソッ

輪:アホか!! ここまで帰って来れたのに、後は平坦で家もすぐだろ!!

もんり~と別れて、らーひー君と帰路へ。

らーひー君ともお別れして、輪々1人で運転しながら思うことは、

輪:できれば、鎖骨骨折ではなくて脱臼程度すまないかな~。鎖骨骨折は長引くからな~。もんり~がロードバイク乗れないと俺も辛いな~。いつも悪く言うが、大切なパートナーだからな~。。。。。

無事に自宅に帰ったら、もんり~からラインが!!

輪:あぁぁぁぁああ~( ノД`)シクシク… やっぱり鎖骨骨折か~~~!!

とりあえず、プレートを入れることなく「鎖骨バンド」で治すそうです。

全治2か月!!

輪:ソロライド多めで、唯一のパートナーが2か月居ないのか( ノД`)シクシク…辛いな~(′-)シュン

周先生:[壁|_-)チラッ 一人じゃないだろ!! しっかり可愛がってやるぜ( ≖ᴗ≖​)ニヤッ

輪:いやぁぁぁぁああ\(。>∀<。)/イヤアアァァァァアアアァァァァアアア!!!!

今回の落車は多分、フロントが滑ったと言っていたので、コーナー手前で減速した時に前ブレーキが一瞬、ロックしたのかな?

ただ、もんり~はロードバイクも含め技術はあるので前輪をロックさせるようなことはしないと思うんですがね。

帰る途中、もんり~と話したんですが「転倒した原因は分からない」と言っていましたね。

やはりロードバイクもですが、MTBも自転車全般、危険な乗り物ですね。

皆さんも十分、気を付けましょうね。

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。