ぶっ壊れた心拍計(泣)今までありがとう。さてどうするべ?

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日も残業は無し!! )وヨッシャー

少しずつですがロードバイクの情熱も戻りつつあるオヤジですが、本日も仕事中に考えることは帰宅後のトレーニング!!

ここ数か月、自転車には乗っていましたがチンタラ走る、グルメライダーに変身していたこともありメッキリ脚力を落として元々、苦手で嫌いなヒルクライムは恐ろしいほど登れなくなってしまいました。

輪:これじゃイカン!!(乂`д´)ダメッ! ロングライドをするにもやはり脚力は必要!!もう一度、一から鍛えなおすか!!





ってことで、一昨日、昨日と「俺の山 王子が岳」を全力で登ったわけですが、鼻くそみたいなタイムで驚きを隠せずにいます。

しかし、昨日の王子が岳のタイムも本調子に比べると、まだまだですが少しずつタイム短縮できている。

それが少し楽しく感じて来て、

輪:本日も王子が岳全力ヒルクライムやっちゃるか~٩( ๑•̀o•́๑ )وファイト〰️

確かにブログを運営するにあたって、ほぼ毎日更新していればブログネタがなくて何かしらネタ的なものを探すわけですよ。

それが1/3に、もんり~と全力で登った王子が岳。

しかし昨日もネタ的なもので、王子が岳に登ったんですがタイムが短縮されて、それが楽しく感じて。。。。

輪:俺、火が付いちゃったかも。。。本気で王子が岳のベストタイム更新したい(ง๑ •̀_•́)งフンッ

また、くじけてやる気を無くすかもしれませんが、やるだけやってみよう!!

会社から帰宅後、やる気満々でサイクルジャージに袖を通して出発準備完了(ω)ゞビシッ

ガーミンのSWをON!!

輪:………(・・?ホヘッ 心拍がでないんですけど? 電池切れか?

2階の自室に戻り電池交換。

精密ドライバーで、心拍計の蓋を外し新しいボタン電池を入れて再び蓋をして精密ドライバーでネジを締めるだけの単純作業。

ネジ締めます。

クルクルクルクルクルクルクルクルクルクル……(-_-;)

輪:閉まらない……(-_-;) てか、心拍計のネジ部が劣化してネジ山を舐めてしまってるし蓋側のネジ差し込み部もパキパキに割れてしもうとるがなヒィィィ!!Σ(꒪ꑣ꒪)

輪:オワタ……_||○ 心拍数が見れないで全力ヒルクライムなんてできない。俺のやる気返せよーーーーー!!ウワアアァァ 三三( ω)

長年、使い続けてきた心拍計。

輪々の胸から発せられる鼓動をガーミンに送り続けてくれましたが毎回、輪汁に晒されて経年劣化でプラスチックが脆くなっていたんでしょう。


アマゾンで見ると、、、、。

輪:高っ!! _||○マジカッ 仕方ない。アレを出すか。。。。


ガーミンvivosmart4 


腕に巻くタイプですが、ずっと使っていなかったのは理由がありまして、
・サイコンとの連携が悪い
・あきらかに最大心拍数に近いと思われる状態でも心拍数90brmと表示(バグる)
・胸に巻く心拍計より心拍数が低く表示される。

同時期に、もんり~もこれと同じもの購入していますが「バグりは無い!!」と言っていたので、輪々のはハズレを引いた?

まあ心拍数が表示されないよりマシなので、とりあえずvivosmart4 を腕に巻いてご出発。

本日も、王子が岳下の海岸線を走ってアップで10km走ります。

アップで走りながら本日の作戦を考えながら走ったんですけど、ヒルクライムってメンタルも大事だと思うんですよ。

「キツい!! 苦しい!! 脚がパンパン!! 胸がはち切れそう!! 生きてきた中で今が一番苦しい!!」

そう思った時に、一瞬でも「少し緩めて脚を回復させて、また踏むか!!」なんて考えたら、まず良いタイムは出ない。

これは、王子が岳みたいに距離3.6kmの短いヒルクライムでの話ね。
富士ヒルみたいに長いヒルクライムだとマネージメントも必要だと思いますが、たかだか12~15分の短い時間に、気を抜いたらダメだと思うんですよね。

なので本日の作戦は、

「絶対に緩めない!!諦めない!!心折らない!!」

苦しさも回数を重ねれば耐性ができてくる!!

大きく深呼吸したらスタート!!

今日は余りペースに拘らず序盤からガシガシ踏んで行きます。

もう今日はタイムより苦しみに耐える練習!!

もし途中で限界を感じたら自転車を降りてもいいや!!

中間地点手前から限界を感じるペース!!

輪:苦しい~(;´༎ຶД༎ຶ`)ウゥゥ でも耐えろ~!! でも苦しい~~(;´༎ຶД༎ຶ`)ウゥゥ

心拍数もそれなりの数値が出てる。

「ブェ~ブェ~」うめき声と鼻水と、ヨダレを垂らしながら登りラスト500m!!

輪:どうにか耐えた!! ここから「(# ゚Д゚)モラァァァァア」発動~~~!!

250~300wキープでどうにかゴール!!((유∀유|||))オエー

(観覧注意)本日はハンドタオルを忘れたので鼻水、ヨダレ垂らしまくりです。画像拡大はお控えください。

輪:とりあえず今の力は出し切ったで!! 昨日よりは良いタイムでたやろ!!

で、タイムですが、

15:23~~!!

昨日が16:17だったので、54秒短縮!!

ベストタイムには程遠いですが着実にタイムは縮まってる!!

休日はロングライド!!
平日は、王子が岳全力ヒルクライム!!

このまま三日坊主にならないように継続して行けばベストタイム更新も目に見えて来るかもしれません。

(本日の走行結果)

当分、代わり映えしない走行結果になるかもしれません。
季節が良くなればもう少し距離を伸ばしても良いかもしれませんね。

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

“ぶっ壊れた心拍計(泣)今までありがとう。さてどうするべ?” への2件の返信

  1. こんにちは。
    以前、輪々さんのレース引退宣言的な内容の記事でコメントさせて頂きました。

    その時に、「トレーニングはじめても身の回りのほとんどの人が半年も経てばやめてる」って趣旨のコメントをさせてもらいました。

    で、あえてその時は書かなかったのですが、やめた人たちって戻ってくる事多いんですよね。理由は色々とあると思うのですが、良くも悪くも時の経過が元に引き戻すと言うか。

    私は、来年(もう今年ですね)の輪々さんのフジヒルの逆転劇を楽しみにしてました(笑)

    最近、ロード記事が少しずつ復活してる気配を感じたのでコメントさせてもらいました。

    今後もブログ楽しみにしてます。

    1. オネムリンさま

      コメントありがとう御座います。
      私の考えを支持してくれてパワトレについてのコメントしてくれましたね。
      あの時に「やめた人たちって戻ってくる事多いんですよね。」といことを書かなかったのは、あの時の私の気持ちを考えてくれていたからでしょう。
      まだ完全に復活したわけでもないですしレース復帰します!! とは言い切れない部分もあります。
      ただ遅いくせに、「速く走りたい!!」ってどこかにあるのは確かです。

      今後の展開に期待してください(笑)

コメントを残す

PAGE TOP