(スポットワーク)輪々!!遂にロードバイクで副業を始める!!俺は金持ちになる?

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

昨日はブログ更新してませんでしたが岡山市内を走り回ってました。
なぜ岡山市内を走りまくっていたのか?

せっかくのロードバイクの機動力を生かして副業なんてどうでしょ!!

って、思ったのが約1ヶ月前ぐらい。

皆さんが思いつくのは「ウーバーイーツ」とか「出前館」とかですかね~?

ただですよ!!

皆さん!!ご存知の通り、持って生まれた生粋の方向音痴の私がですよ!!

温かい料理をバックに詰め込んで、5時間後に配達したらお客さん激高しますよね(#°Д°)ゴラァァァ





そんなわけで配達業務は諦めていたわけです。

しかしネットである記事を見て、

輪:これやっ!! ロードバイクを使って俺にできる副業はこれやでっ~~( ✧Д✧) カッ!!

一応ね。よく知っている総務課の担当さんに副業はOKなのか聞いてみたんですよ。
回答は(๑•ㅂ•) ok牧場❢
ついでにブログ収入があることも伝えたんですけど、これも(๑•ㅂ•) ok牧場❢

ただし、、、。

総務課担当:輪さん。ただし本業を、おざなりにはせんで下さいよ!!

と、くぎは差されましたけどね(;´▽`A“ワカッテルヨ~。

と、前置きが長くなりましたが、皆さんは「スポットワーク」ってご存知ですか?

空いた時間にちょこっと副業ができるサービスを提供してくれています。

その副業でもメインになっているのが、バッテリーメンテナンス業務。

皆さんはコンビニや家電量販店、ショッピングモールで、このような機械を見たことありませんか?

「チャージスポット」って言うモバイルバッテリーなんですけどね。
スマホでバッテリーが切れた!!って時に、簡単な登録さえすれば安価な値段でモバイルバッテリーをレンタルできるんですよ。

3タイプのケーブル「USB-C、IOS、Micro USB」と、ほぼ全てのスマホに対応しているモバイルバッテリー。

で、利用したお客さんはレンタルしたモバイルバッテリーはチャージスポットの機械があればどこに返却しても良いですよ。

例えば出張で岡山県に来たけどスマホの充電がないのでチャージスポットをレンタルして東京に帰ってチャージスポットの機械があればそこに返却すればいいです。

チャージスポットの機械があれば、どこで借りてもどこに返してもOKなんですよ。

そこで問題が、モバイルバッテリーの片寄りが生じます。

モバイルバッテリーは人の流通で動きますから足りてる所と足りてない所が出てきます。

なので足りている所から足りてない所へモバイルバッテリーを補充すれば報酬を受けれるっていう仕組み!!

このワーカーになるには、
①スポットワークの公式LINEを友達追加する
②公式LINEの質問に答える
③ラウンダーカードを発行する
④説明会に参加する(ZOOMで30程度)
⑤お仕事開始

輪々は事前に全て終わらせていましたが、やるタイミングがなくて放置していたんですよ。

しかし昨日、次男君のバスケットの試合が16:30から岡山東商業高校であったんですよね。

なので、試合開始まで岡山市内を周って初めての「スポットワーク」に挑戦したんです。

(仕事の流れ)
まずは専用のwebアプリを立ち上げます。
するとこんな画面が現れます。

緑丸が余ってるモバイルバッテリーの数と場所
赤丸(形が違うけど、これはイベントが発生しているってこと)が足りてない
モバイルバッテリーの数と場所

要は緑のところから赤の所へ補充すれば良いだけ!!
これなら「ウーバーイーツ」みたいに時間に焦ることなくノンビリできるところが良いでしょ!!

ではまずは、モバイルバッテリーの補充から始めないと仕事が始りません。
緑丸の④本を抜き④に行きます。

webアプリで④をタップすると場所の詳細が表示されます。
更に「経路を確認する」をタップするとGoogleマップで案内してくれます。
表示された場所は、岡山駅構内の「セブンイレブン」

ちょっと緊張しています。
決まり事があって、「必ず作業前に店員さんにお声掛けすること!!」となっています。

ドキドキで入店。

お客さんが多くて店員さんがレジ打ちの真っ最中。

どこで声を掛けようかオドオド。

一瞬、お客さんが空いた隙に、

ラウンダーカード(身分証明書)みたいなもの店員さんに提示して、

輪:チャ、チャージスポットです~。機械のメンテナンスに参りました~(;´Д`A “`(そう言えと講習会で教育されている。。。。)

店員さん:あ、どうぞ。どうぞ~。(#^.^#)

さてここからが機械操作。

少し話しが脱線しますが、

いつもは自転車用のサングラスですが、本日は仕事用の眼鏡です。
まず、この機械操作でモバイルバッテリーを抜くには機械の識別番号をスマホに入力する必要はあるのですが、とにかく表示されている数字が小さい。
なので、よく見える通常使っている眼鏡を着用。
と、骨伝導イヤホンですが、次のポイントに移動する時にグーグルマップが音声案内してくれるので非常に便利。

話を戻します。
機械の前で識別番号をスマホに入力すると、「カチャ!! カチャ!! カチャ!! カチャ!! 」と4本のモバイルバッテリーが飛び出て来ます。

その4本のモバイルバッテリーを回収。

回収した4本のモバイルバッテリーをサイクルリュックに詰め込んで、

輪:メンテナンス終わりました~。ありがとうございました~。

と、店員さんに告げてお店を後に。。。。

輪:き、緊張した~~~(;´▽`A“ でも結構スムーズにできたぞ~!!

次に向かったのが、「ファミリーマート清心女子大前店」
まあこの辺の地理は、輪々の高校時代のテリトリーなので問題なく到着。

店員さんにお声掛けして、ササっと作業を終わらせて1本回収。

ここで、合計5本のモバイルバッテリーを回収。

webアプリを開いて次のポイントをチェックすると、

輪:キタで~。岡山駅からやっと離れたヤマダデンキ!! 南区西市で距離は6.6km~~()イイネ しかも赤丸の1本補充!!

普通なら近場でサクサクと作業したいんでしょうけど輪々の場合は、儲けなんてどうでも良いですよ。
走ってトレーニングして少量だけどお金が手に入る。
距離が離れているのは大歓迎!!

ここで報酬のお話をしておきますが、余っているモバイルバッテリーを抜いても利益は発生しません。

抜いたモバイルバッテリーを補充して初めて利益が発生します。

1本補充して幾らだと思います~~?

なんと!! 70円/本なんです~~~!!(〃゚艸゚)プッ安っ!!

言ったでしょ!! 儲けじゃないって。

あと、利益ですが都心部はもっと安くて55円/本だったかな。

まあしかし、とにかく自分の脚で初めての利益発生です。

がっ!! ヤマダデンキは広い!!

あの小さな機械を見つけるのは至難の業。

なので探すことはしないで即座にサービスカウンターに行って、

輪:すみません。チャージスポットです~。機械のメンテナンスに参りました。機械はどこにあるでしょうか?

サービスカウンター店員さん:ここにありますけど。。。。

目の前にあるんかい!!(〃ノдノ)ハズ~~~~~。

少し赤面しながら、初めて報酬が発生するモバイルバッテリー補充作業。
機械の識別番号をスマホに入力して機械にモバイルバッテリーを1本差し込んで作業完了!!

スマホに表示された記念すべく初めての報酬。

ヤマダデンキを後にしてスマホを確認するとナイスタイミングで、近くのコンビニで緑丸①が表示されています。

骨伝導イヤホンからナビされるとおりに走ってコンビニに到着。

その前に、先ほどの報酬が入っているか確認すると。。。。

報酬は0円のまま(。´・ω・)?ンッ

報酬はLINE Payで支払われるんですけど。。。。。

輪:LINE Payの設定してなかったわ~~!! 70円返せ~~~(#°Д°)ムキー

お前が悪いんじゃ!!( ‘д’⊂彡☆))Д´) パーン

その後、LINE Payの設定をするんですが上手くいかず。。。。。

輪:もう分からん!! 今日は回収だけしてLINE Payの設定がちゃんとできてから補充しよう!!

※この抜き出したモバイルバッテリーは、抜き出した日から2週間以内に戻せば良いので焦ることは無いいですよ。

その後も、もう一か所、モバイルバッテリーを抜き出して合計6本をリュックに詰め込みましたが大体、1本150gなので約900gの重さになりますが、これもトレーニング~。

で、利益ですが合計7本(1本は設定ミスでタダ働き)でキチンとすべてのモバイルバッテリーを補充していれば、70円×7本=490円の利益となります。

岡山市内の緑丸で表示しているモバイルバッテリーを全て抜き終わって時計を見るとお昼過ぎ。

お腹も空いたので、
(徳島ラーメン 麺王)へ

注文したのが、徳島ラーメン、餃子セット:1100円(赤字やな。。。)

まあまあのお味でした。
チェーン店なのかな?美味しかったですけど、徳島を走った時に食べた「徳島ラーメン 東大」だったけ?
そっちの方が美味しかった。。。

その後は次男君のバスケットの試合観戦して無事に帰宅しました。

(スポットワーク感想)
ハッキリ言います!! 岡山県では今現在では儲かりません!!
まだまだ、チャージスポットが普及していません。

例えば↓大阪府ですが、

需要と供給が取れてます。(供給が追い付いてないように見えますが)

まだこれから岡山県も設置店も増えて普及してくるかもですが都心部に比べたら全然ですよ。

輪々みたいに走ることが目的で利益はおまけ。って考えれば良いですけど岡山のローディーさんやらないでね。
工業高校にいる数少ない女子を取りあうことはようなことは止めましょうぜ(๑´∀`๑)ヶラヶラ

(走行結果)

大都会岡山の市街地は信号でSTOP&Goばかりで平均速度も平均パワーも出ませんわな。

来週は回収したモバイルバッテリーを補充ライドになるかな。
また結果は来週にご報告ってことで!!

宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。

自転車ランキング
自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

PAGE TOP