香川県上陸!! うどん喰いまくりライドのつもりが「初夏のパンク祭」

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日は平日なんですが輪々の会社はお休み!!ヤッ*。٩(ˊᗜˋ*)و*。ッター!
年に一度も所内ゴルフコンペでゴルフをしない人もお休みって有難い日なんですよね。

で、ちょうど相方もんり~と休みが合ったので「一緒に走ろうぞ!!」って話を昨日したら、

もんり:輪さん香川へうどんライドに行きません!!

ってことでトントン拍子に話が決まって本日は香川県に遠征して「うどん喰いまくりライド」に決定!!





前日にネットで評価の良いうどん屋さんをチョイスしてルートはガーミンコネクトで作成して、そこそこヒルクライムありで約75kmのコースが完成!!

本日は朝8時に、もんり~が輪々自宅に車で迎えに来てくれる手筈になっています。

もんり~には珍しく約束の時間より早く輪々自宅に到着!!

マドン号を車に搭載してご出発。

児島ICから瀬戸大橋を渡って坂出ICで降りて数キロ走ったら、ちょうど9時に
香川県丸亀市にある「土器川生物駐車場」に車を停めさせていただき今日の出発地点はここから!!

出発前に記念写真

本日も「赤いきつね」と「緑のたぬき」コンビで出発です。

それでは「うどんライド」行きましょい!!

1軒目は駐車場から約2kmとすぐ近くにあるうどん屋さんへ。

「山下うどん」

有名店ですかね。
ぶっかけうどんの元祖ってネットでは書かれてました。
1番乗りで入店。店内はこんな様子。

かなりの席数です。駐車場もかなり広いのでお昼とかは凄いんでしょうね。
メニューは、

まあ、ぶっかけうどん元祖ってことで輪々は、
ぶっかけうどん(小):300円を注文

シンプルです。
うどんはコシがあって小麦の味もして美味しい!!
出汁も輪々好みの甘めで、うどんと良く合う!!

もんり~は、ぶっかけ肉うどん(中):500円

1軒目だから抑えとけ!!って言ったのみスタートから飛ばすもんり~。

もんり~にお肉をもらいましたが甘く煮込まれたお肉で非常に美味しかったですね。

(山下うどん)

ほんの少しお腹も満たされますが「まだまだ~!!」で2軒目を目指します。

しかしここからパンク祭りの開幕(´;ω;`)ウゥゥ

15kmほど走ったところで輪々の後輪に何か違和感。
信号で止まった時に後輪を触ると明らかに空気が抜けてる!!(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!!

すぐに自転車から降りて日陰を探してパンク修理開始。

パンク修理するんですか、いくらチューブを確認しても穴あきが発見できません。
その隣でボケ~としているもんり~ですが、自分の自転車のタイヤを見てたんでしょね。

すると、

もんり~:あぁぁぁぁ!!ナンダッテー!=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇) 俺のタイヤサイドカットしてる!!

写真では分かりずらいですがカットした箇所が少し膨らみ今にもチューブが飛び出しそう!!

ここで先日のブログ記事にも書いていた「タイヤブート」の出番ですね!!

輪:ほらよ!! これ使えよ!!

2人同時にタイヤトラブル!!

もう笑うしかない(;´∀`)ハハハハ

輪々ですが、いくらチューブを確認しても穴あきが発見できないので、一つの結論に至ります。

「珍しくもんり~が約束の時間前に来た。その時ちょうど玄関から自転車を出して空気圧をチャックするために空気を入れている時だったが待たせるのは悪いと思い慌ててバルブの閉め忘れかな」で、チューブをタイヤの納めて空気をいれました。

一方のもんり~ですが、タイヤブートをタイヤの内面に貼って空気を入れるんですが全く空気が入らない。

もう一回、チューブをタイヤから取り出して確認すると、

バルブ付け根がご臨終。。。。。

まあ古いチューブで、タイヤからチューブを取り出す時にバルブ付け根が裂けたと思われます。

もんり~はtタイヤブートも貼って新しいチューブに交換して問題解決!!

携帯ポンプで空気を入れて再出発!!

約17km走ったところで2軒目おうどん屋さんに到着!!

(三好うどん)

ここは醤油うどんが美味しいとネットで確認済。
店内の様子はこんな感じ。

決して大きくない店内ですが落ち着いた雰囲気のお店。

注文したのは、ネットの評判を信じて、

醤油うどん:300円ととり天:200円

醤油うどんって、茹でたうどんに醤油をかけるだけの超シンプルなうどん。

麺の太さのバラつきがありますが、カットした時に端の麺も一緒に提供されているんだろう。と予想!!

輪々のうどん好きはブログで記事にしていますが茹でた麺に醤油をかけるだけの「醤油うどん」て初めてなんですよね。

ほぼ、もんり~と同時にうどんを口にした瞬間!!

輪&もんり:うまーーーーーーーーー!!ฅ(º ロ º ฅ)オォッ!!

茹でたうどんに醤油をかけるだけですよ!!

麺のコシ(弾力)と絡み合う醤油の旨さ!!

どう表現してら良いんだろ?

輪:とにかく旨い!! シンプルなうどんなのに旨い!!

としか表現できない!!

またとり天も注文を受けてから揚げているみたいでサクサク熱々で美味しかったです。

(三好うどん)

大満足なうどんを食べて再び走ろうとしたら、輪々の後輪の空気が少し抜けてる!!(; ・`д・´)ナン…ダト!?

輪:これはやはりチューブに穴があいている。のとタイヤに何らかの異物がある!!

ってことで再び、チューブをタイヤから取り出して確認。(本日2回目)

輪々はチューブを確認。
もんり~はタイヤ内部を確認してくれて、「見つけました!!」

チューブに開いた小さな穴を!!

そんチューブの穴あき箇所を、もんり~に伝えて穴が空いたチューブの位置とタイヤ内部の位置を照らし合わせると髪の毛ほどの細い針金が刺さってました!!

これで全ての不安要素を払拭して正常な状態でライドできる!!

で、ここからは2店舗のうどん屋さんを巡ってお腹も満たされたエネルギーチャージもできていることから、アップダウンの続く海岸線を走るルートを設定しているんですよ。

香川県三豊市にある半島かな?
とにかく海岸線を走って登っての景色が楽しめるルート!!

決して長くもなくキツくもないアップダウンな景色最高なルートを走っていると絶景が!!

潮が引くと神社へ続く道が現れるみたいですが。
案内看板を見て見ると、

輪:浦島神社だって!! てか岡山県は桃太郎!! 香川県って浦島太郎推しって知ってた(。´・ω・)?

もんり:まあ良いじゃないですか!! どの地方も何かしらあやかりたいでしょ!!

輪:そだな!! 景色も良いし一緒に写真撮ろうぜ!!

お〇カな二人ですが、結構楽しんでます!!

しかし問題発生!!

この半島の海岸線を走るつもりのルートでしたが相次ぐパンク祭りで時間を押している!!

香川県のうどん屋さんは14時に閉店するお店が多い!!

この半島の海岸線のルートを全て走っていたら3軒目のお店に間に合わない!!

ってことで急遽、半島を横切るシュートカットルートを選択!!

もんり~は、

もんり:半島外周走りましょうよ!! 俺が前を40km/hで引きますので!!

輪:無理!! 俺が付いていけね~!! てか、お前もずっと40kmで引けないだろ!!大人しく半島をショートカットするぞ!!

で、どうにか予定していた3軒目のおうどん屋さんの到着!!

(釜揚げうどん 長田in香の香)

実はここのお店は、輪&もんりの超お気に入りのお店!!
以前に二人で来た事のある、おうどん屋さん。

なんと言っても、熱々の釜揚げうどんがメチャ美味しい!!

輪々も、もんり~も

釜揚げうどん(大):500円を注文!!

まずはこの熱々な出汁が入った瓶?が運ばれます。

茹で上がったばかりの釜揚げうどん

熱々の出汁を注ぎ、熱々のうどんを出汁にくぐらせて。

輪&もんり:*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。旨い!!  この店はやっぱ旨い!!

(釜揚げうどん 長田in香の香)

その後ですが、香川県うどんに満足してスタート地点の土器川生物公園駐車場に戻って、本日の香川県うどん喰いまくるツアーは終了!!

帰りの車の中で、

輪:お前、今日のうどんで一番美味しかったお店は?

って聞いたら、

もんり:醤油うどんって殆ど食べた記憶がなくて、一番期待していなかった「三好うどん」ですよ!! てか、今まで食べてきたうどん店ランキングで1位かも知れないですね!!

とのこででした。

それは輪々も同意見!!

うどんって奥が深いですね~!!

(本日の走行結果)

パンクトラブルもあり走行距離は少なめ!!

でも相方もんり~とのライドはやっぱ楽しいですね!!

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できれば↓PUSHお願いします。

自転車ランキング
自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP