【山は天敵】俺は本当にヒルクライムが苦手(嫌い)なのか?

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

先日のブログで自転車イベント(レース)参加を表明しましたが、まあヒルクライムレースがメイン!!

【山は性癖】とは。

「ヒルクライムは芸術 峠道はロマン」と言ってのける女性ローディー篠さん。先月 日本横断(2600km)ギネス世界記録にチャレンジし148時間48分で見事チャレンジ成功し女性としては見事に記録樹立!!

そんな篠さんのキャッチフレーズが「山は性癖」

もうね。
考えられないんですよね( ̄▽ ̄;)ポカーン

もう何度も輪ブログでお伝えしている通り、ヒルクライム苦手&嫌いなオッサンからしたら、

【山は天敵】
でも本当に天敵(嫌い)なのか(。´・ω・)?ンッ

ロングライドしていれば必ず大小問わずヒルクライムは出現する。

ではその時に輪々は、どんな心境なのか?

・初めて登る山はワクワクしかない。この山はどんな山なんやろ!!
・頂上から見る景色はどんな景色やろ!!
・頂上に到着した時に感じる達成感!!

以上のことからヒルクライムは嫌いじゃない?

では何故、ヒルクライムは嫌い(苦手)と感じてしまうのか?

・坂道を登ると何故か全開でペダルを踏んでしまう!!

遅いくせに何故か坂道に差し掛かると眠っていた闘争本能に火が付いてしまう。
平坦部では流して景色を見ながら楽しくサイクリングできるのに坂道に差し掛かると必死にペダルを踏んでしまう。

いつも、俺の山 王子が岳は全力で「生きていて今が一番苦しい」って思いながら登ってる。

そりゃヒルクライムも嫌いになるわな!!

ってことで本日は全力では登らない!!

タイムは狙わず力を抜いてペダリングとかダンシングの時のフォームとか気にしながら、また色々と試しながら登ってみよう。

そんなことを考えながらお仕事をこなし残業もなく定時で帰宅。

帰宅後は即サイクルジャージに袖を通してご出発。

王子が岳方面に走らせますが、いつもの王子が岳下の海岸線を走ってのアップはなし!!

タイムを狙うわけでもないし脚を温める必要もない。

そうすると、いつもは王子が岳を登る前は変な緊張と、「またあの苦しみを味わうのか~(´;ω;`)ウゥゥ」という嫌々な気持ちもない!!

そんな気楽な気持ちで王子が岳スタート!!

とは言えチンタラ登るつもりもないので心拍数で160~170bpmぐらいで絶対に「(ꐦ°᷄д°᷅)モラァァァァァアア」禁止!!

ある程度、負荷をかけながら心拍数を気にしながら心拍数が170bpmを超えそうになれば負荷を下げながら登れば「生きていて今が一番苦しいタイム」は来ない。

それでも気温が30℃と輪汁は噴き出してくる。

心拍数170bpmギリギリ超えないように登ってもそれなり脚もパンパンになってくる。

パワーで言えば200wぐらいなのでPWR3.1倍で登ってるんだから、そりゃキツイわな!!

で、最後まで無茶することなくゴール。

でもね。。。。

輪:やっぱりヒルクライム嫌い~~(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)ヤダァ

でも、くじけちゃイカン!! ってことで王子が岳周辺の山や峠を登ります。

絶景!!
こんな景色も見られるのもヒルクライムの楽しみの一つ。

輪:でもヒルクライム嫌い~~(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)ヤダァ

ラストは長尾方面から王子が岳おかわり君で本日は終了~。

(本日の走行結果)

とりあえず獲得標高は500mオーバー。
当分、苦しいヒルクライムは辞めて楽しくヒルクライムすることにしようかな。

と、言いながら王子が岳タイムアタックしちゃうんだよね~(;´▽`A“

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。

自転車ランキング
自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP