【金甲山】岡山県南でのヒルクライムの聖地を遂にオヤジが全力で登る!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

ここ最近、しっかりトレーニングに励んでいますが昨日は残業で自転車には乗っていません。

まあ残業の日は休脚日!! って思えば良いのですが昨日は非常にお仕事が忙しく早朝から19時前までバタバタで、もうヘトヘトで体を休めるどころか逆に疲れが溜まった感じ……_(⌒(_´-ω-`)_クッタリ

本日も早朝より出勤しますが2~3日前から相棒の輪バモスのエンジンオイルの警告灯が点いたり消えたりしています。





輪:もう輪バモちゃんも寿命かな~。輪ブログでも結構ネタを提供してくれた大切な車なんだけどな~。。。

とりあえず出勤して9時過ぎまでバタバタしますが、お仕事も一段落して昨日もガッツリ残業したし。。。

輪:もう帰ろ!!(-_-) 今月は残業時間も多いしフレックスで帰ろ。

上司にフレックスで帰ることを伝え、自宅に帰ったら即サイクルジャージに袖を通すのですが、まずは輪バモスを車屋さんへ持って行って点検修理してもらっている間に自転車に乗る作戦!!

なので輪バモスにマドン号を搭載したら車屋さんへご出発!!

岡山市内の車屋さんに到着したら、

車屋さん:エンジンオイルを補給しときましょ!! とりあえず2000kmほど走ったらまた来てください。まあオイル補給しながらなら、まだ乗れますけどね~。

ってことで、まだ輪バモスは頑張ります!!

エンジンオイルを補給しただけなので、あっと言う間に終わってしまったので近くに大きなパチンコ屋さんの駐車場があるので輪バモスを停めさせてもらって、ここからスタート!!

で、どこを走るのか?

実は決めているんですよ!!

輪:金甲山を全力で登っちゃろやないか~!!٩(๑•o•๑)وヨッシャー

なんでそこまで気合を入れるのか(。´・ω・)?ンッ

金甲山と言えば、岡山県南では有名なヒルクライムスポット!!
輪々のイメージは猛者が集うヒルクライムの聖地!!

過去に輪々が登った回数は、たったの3回。

1回目:まだロードバイクを始めたころ速いローディーさんばかりだろうと恐れていたが平日休みが取れて「きっとローディーさん少ないかな」で登った。

2回目:仮想ブルべってことで走行距離200km 獲得標高3900mを13時間30分以内で走るってことで岡山県南の山々を登った時に金甲山も登った。

3回目:知り合いのローディー(キッシーさん)が金甲山でエベレスティングをしている情報を聞きつけて応援ライドで1本だけ一緒に登った。

まあ回数も少ないわけですが問題はタイム!!

25分27秒!!

このタイムがどうなのか(。´・ω・)?ンッ どうかと申しますと。

966位/1325人中

クソ遅ーーー!!(;゚;゚;; )ギャァァァ

輪ブログ内では「貧脚」を売りにしているオッサン!!
しかしこのタイムは遅すぎる!! てか恥ずかしい(/ω\)イヤン

貧脚ってことは否定しませんが、こんなオッサンでの薄っぺらいプライドはある!!
過去の3回は全力で登っていない!!

今日は貧脚オヤジの真の実力を見せつけてやろうじゃねーか!! (炎_炎) ボーーーーー

駐車場から出発しますが気温35℃………(-_-;)アチュイ

輪:この灼熱のなか全力ヒルクライムして大丈夫やろか(;゚∀゚)ダダダイジョウブカ

金甲山のセグメントまでダラダラと緩い坂を登りますが、すでに輪汁が噴き出します。

正面に看板が現れます!!

遠くに見える電波塔。

輪:あそこまで全力で登るんか……(;´∀`)ナゲー

ボトルの水をグビッと飲んだらスタート!!

輪:長いヒルクライム!! コースは全く覚えていない!! 作戦は最近、王子が岳で実践している心拍数管理で170bpm以上あげない!! ラスト1kmでリミッタ解除で「(ꐦ°᷄д°᷅)モラァァァァァアア」発動!!

スタートして約500m登ったところで心拍数170bpmに達しますが、

輪:まだまだ脚にも心肺も余裕があるが抑えて~! 抑えて~!! スー(¯。¯)ハー(¯0¯)スー(¯。¯)ハー(¯0¯)シンコキュウ

輪々の最大心拍数は185bpmでしたが、ここ最近は182bpm

約半分登ったかな?
まだ心拍数170bpm以上あげず余裕を持たせながら登りますが脚も心肺も大丈夫ですが輪汁は半端ない!!

しかし半分を過ぎた辺りで下り坂が現れます!!

輪:ヒルクライム中に現れた下り坂って脚を休めてつつ心拍数を下げるの?それともガッツリ踏んでスピードアップ?

一瞬、悩んだんですけど。。。。。

輪:何を悩んどんじゃ~!! 我~!!踏むに決まっとるやろが~~!!(ꐦ°᷄д°᷅)モラァァァァァアア

ガシガシ踏んでの短いダウンヒル!!

再び登り坂に差し掛かりガーミンを見ると、

輪:(·:゚д゚:·)ハァハァ ヤベッ!! 心拍数が174pbmまで上がってる!! (·:゚д゚:·)ハァハァ 少し脚がパンパンになってきた(·:゚д゚:·)ハァハァ ここでペースを崩したか(·:゚д゚:·)ハァハァ
ここから心拍数を170bpm以下に下げなきゃ!!

で、心拍数を下げていると再び下り坂が現れます。

輪:えっ!! また下り坂なの?どうする?ここは踏まずに惰性で下って心拍数を下げるか?

ってまた悩みますが。。。

輪:「別れの言葉はなしか?フルスピードで走るのが俺の人生だった」緩めるわけないやろ!! (ꐦ°᷄д°᷅)モラァァァァァアア

何を訳の分からんことを!!( ‘д’⊂彡☆))Д´) パーン

再び再び登り坂に差し掛かりガーミンを見ると、

輪:(·:゚д゚:·)ハァハァ ま、また心拍数が174bpmまで上がってる!!(·:゚д゚:·)ハァハァ  更に脚がパンパンになってきた(·:゚д゚:·)ハァハァ 下げなきゃ!! 心拍数下げなきゃ(·:゚д゚:·)ハァハァ

どうにか心拍数を170bpmまで下げますが明らかに脚の疲労を感じる(;´Д`A “`

てか頂上はどこや~!!  全く分からん!!

もう残り1km切ってるんやないか?

もうそろそろリミッタ解除で「(ꐦ°᷄д°᷅)モラァァァァァアア」発動するか?

そう思いながら左カーブを曲がると!!

輪:あぁぁぁあ∑(⊙∀⊙)ファッ OHKの電波塔やないか!! もうゴールまで100mぐらいか!! あっ!! あっ!! モッ!! モッ!! (ꐦ°᷄д°᷅)モラァァァァァアア

遅いわっ!! ( ‘д’⊂彡☆))Д´) パーン

最後の力を振り絞って全力で登りゴール!!

輪:キツ~~~!! アツ~~!! 日陰~~~!!

日陰で休みますが輪汁が半端ない!!
なんか思っていた作戦通り登れなかったわ!!
まあベストタイムは出たやろ!!

約20分ほど放心状態でしたが輪汁もひいたので下ることに。

火照った体にビチャビチャのサイクルジャージが風にあたって涼しい~。

で、下り切ったコンビニを見ると見慣れたサイクルジャージのローディーさん発見!!

周さん発見!!

話を聞くと、この灼熱のなか走行距離125km 獲得標高1500mって!!
あんた!!頭のネジがぶっ飛んどるよ!!
これから帰るそうですが、ストラバで確認したんですけど帰宅後もローラで距離25km(平均パワー174w)走ってたわ!! ヘンタイダワ。。。。

その後は駐車場まで戻り輪バモスにマドン号を搭載して帰宅しました。

さてさて。
気になる金甲山の成績ですが。。。。

さすがに沢山のPRが付いてますが、肝心の金甲山タイムは、

まあ本気で登ったのは今日だけですからね。

順位は、、、、、。

526位/1325人中………(-_-;)ビミョウ~~!!

昔からヒルクライムは全体の上位3割に入ることを目標にしてきましたが、

輪:さすが金甲山!! レベルが高いぜ!!( -`ω-)キリッ
(お前が遅すぎ………。誰か突っ込んでやって~。。。)

(本日の走行結果)

距離も短く獲得標高も低めですが久しぶりに王子が岳以外の山を登るのも楽しかったです。

また金甲山チャレンジしようかな!!

目標は400位以内!!

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。

自転車ランキング
自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP