新品のタイヤ!! 新品のチューブ!! パンク神よ!!さようなら!!ってまだおるんか!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

6月に入って前輪2回、後輪3回(計5回)パンクしておりパンク神に溺愛されており走る度にパンクしている感じ(;´▽`A“

輪:どっか行けよ!! パンク神!!(–;)ノ’’ シッシッ

まあ他力本願ではパンク神は去ってくれませんので、ここは強制的に去って頂くしかありません!!

それにはパンクした原因をしっかり調べて対処する!!

昨日、パンクしたチューブをバケツに水を張ったところに浸けてみるとバルブの付け根から「ポコポコポコ」と微妙に漏れている。

輪:スローパンクの原因はこれだな!! タイヤに異物が刺さってではないな!! ただバルブの付け根はチューブの寿命だから新品のチューブに交換だな!!

しかし新品のチューブを使うと予備のチューブが無くなるので、このバルブ付け根の穴あきを修理してみます。

補修パッチを湾曲に切り込みを入れてゴムのりでシッカリ接着!!

約1時間ほど乾燥させてバケツに入れて漏れチェック。

( `д´)b オッケー!OK牧場

このチューブは使いませんが新しい予備チューブを購入するまでの繋ぎっていうかお守りみたいなものです。
予備チューブを持たずにのライドは不安ですからね。

次にタイヤチェック。

ボントレガーR2(ミドルグレード)ですが結構、乗り込んでます。

サイドカットらしき箇所が2箇所
あとタイヤの劣化も見られ小さくひび割れも見られます。

輪:本当は後輪のために購入したタイヤやけど、これを見たらほっとけないわ!!

パナレーサー(Panaracer) クローザープラス

パナレーサーのタイヤを使うのは初めてかな。
すんなりホイールに入ると思ったら結構、苦労しましたよ(;´Д`A “`
まあタイヤレバーを使うとチューブを傷付ける恐れがあるので素手で気合「(ꐦ°᷄д°᷅)モァァアアアア」で入れましたよ。

新品のタイヤ。
女房とタイヤは新しい方が良い!! とは昔の人は良いこと言うな~!!

さてこれで前輪のチューブとタイヤは新品。
後輪のタイヤは、ほぼ新品ですがサイドカットしているのでタイヤブートで補修済。チューブも結構新しいものが入ってます。

これにて!!

パンク神さらばじゃ~~!!(∩´∀`∩)バィバィ もう来るなよ~!!

さてニュータイヤの感触も気になりますので、さっそくライド!!

まあ鈍感な輪々なのでタイヤが新品になっても何も分からないと思っていましたが、

まず漕ぎ出しが軽い!!パナレーサー クローザープラス の重量は210gと非常に軽量!!

次にハンドル操作がクイックになりました。
まあ摩耗してヘタっていたタイヤから新品になったのでタイヤの設置面積が少なくなったからでしょうけど、乗り始めてすぐは少し不安定に感じましたがすぐに慣れました。
またダンシング時は非常にハンドルの左右の動きがクイックに動作できました。

転がりが良い。
ダウンヒルもスピードに乗るし平坦部の加速も良いしペダルを止めても減速が緩やかでした。

貧乏オヤジなので安いタイヤで練習用のつもりで購入しましたが、この価格でこれだけの良さを実感できたので本日、もう一本購入しましたよ!!

パナレーサークローザープラス(←リンク張っときます)

さてさて遅いスタートですが、9:30に自宅をご出発。

昨日のもんり~とのライドで少しお疲れ気味ですが、俺の山 王子が岳は登っておこう!! で登り始めますが、やはり脚に疲労があるので本日は心拍数の上限を160bpmとして少し負荷を落して登ります。

まあ新品のタイヤでテンションも上がっていますが体調の良い日にタイムアタックしたいと思います。

まあじんわり輪汁を滲ませる程度で頂上へ到着。

その後は少し休憩を挟んで、長尾方面へ下って平坦部を走り帰路につきますが、お昼前だったので、

(セルフうどん にじいろ)

まあ本当に、うどんばっかり喰ってますよ(;´∀`)

ぶっかけうどん(中)とり天、いなり寿司:740円

お腹も満たされて、あとは帰るだけですが数キロ走っているハンドルに微妙な振動が伝わってきます!!

自転車を停めて前輪を触ってみると!!

輪:く、空気が抜けてる!! ナンダッテー!=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇) 新品のチューブに新品のタイヤ!! パンク神は、まだ俺にへばり付いてる!! 意味が分からん!! ホンマ意味分からん!!

三井病院を通過した地点でしたが自宅まで約2km

また日陰もないしパンク修理するスペースもない(´;ω;`)ウゥゥ

自転車を押してトボトボ歩きますが500mほど自転車を押して歩くと三井グラインドの入口に日陰とスペースがあります。

もう本当に嫌気がさしてきます。╮(*˘ーωー˘*)╭モーヤダ

で、ですよ!!

パンク修理をしようと思ったら、「アァァァアアアア!!! ナンダッテー!=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)」

輪:タイヤ交換後に空気を入れたあとにバルブ締め忘れてる~(◎_◎;)

何年ロードバイクやっとんじゃい!!( ‘д’⊂彡☆))Д´) パーン

バルブを閉め忘れて少しずつ空気が抜けたのか!!
てか、こんなポカミス初めてだわ!!

パンク神って人の脳まで犯すのか!!

己がボケとんじゃ!!( ‘д’⊂彡☆))Д´) パーン

まあ家まで、もう1.5kmほどなのでパンパンまで空気は入れず、ゆっくり帰り無事にご帰還!!

何だかバルブの閉め忘れなんて情けないな~。なんでもパンク神のせいにしてさ~。ゴメンなさい。パンク神さま~。

そう思いながら、帰ってすぐに前輪の空気を7braまで入れて本日のライドは終了~~!!

の、はずだったがっ!!

帰宅後シャワーを浴びてブログを書いて、

輪:そだそだ。ガーミンのバッテリが少なくなってたから充電しなきゃ!!

玄関に置いているマドン号のところに行ってガーミンを取って何気に前輪を触ってみると、

輪:ナンダッテー!=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇) 空気が抜けとる~~~!!

もう何がなんだかわけが分からんわ~~~~~!!

タイヤをクルクル回して確認すると!!

輪:斜めに銅の針金っぽいのが刺さっとるやないか~~!!

パンク神!! ええ加減にせーよ!!(╬◣д◢)ムキー!! なんで新品のチューブ新品のタイヤにした日にパンクさせるねん!!

(本日の走行結果)

てか6月に入ってパンク6回目やぞ!!

マジで呪われとる!! (ちょっと怖いレベル)

本当にお祓いに行こうかしら……(-_-;)

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。