【スポーツサイクル鷲羽】倉敷市児島にあるロードバイクを取り扱うSHOPに行ったんだが!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

週明けから3日連続残業で自転車には乗れておりません。
本日は残業もないので自転車に乗れるのですが連日ブログにて書いていますがパンクの連続でチューブの予備がない( ̄▽ ̄;)アカーン

チューブの予備がない状態でのライドは不安(*´・ω・`*)ドキドキ

いつもお世話になっている自転車SHOPは岡山市内にあり自宅から30kmほど離れているので退社後のトレーニングでは距離が遠すぎる。

ただ輪々の住んでいる玉野市にはロードバイク専門のSHOPはない。





ネットで調べると一番近いSHOPが倉敷市児島にある!!

「スポーツサイクル鷲羽」

何となく児島にロードバイクを取り扱っているSHOPがあることは知っていたんですけど行ったことは無い。

話が脱線しますが、皆さんは初めてロードバイク専門店に行ったときに緊張しませんでしたか?

輪々なんて「弱虫ペダル」をアニメで9話観た翌日に岡山でも有名な「BPSなかやま」っていう今でもお世話になっているSHOPに飛び込んで

輪:ロードバイクください(≧▽≦)テヘッ

しかしロードバイクの知識もなく、その時はさすがに緊張しましたよ!!

今はね。
それなりにロードバイクの知識もついて、いくら初めてのSHOPとは言えチューブを買いに行くぐらいでは緊張もしませんし少し楽しみでもあります。

で、本日ですが今月は残業時間が多いのでフレックス発動で11時に帰宅!!

帰宅後は即サイクルジャージに袖を通してご出発!!

児島まではド平坦なので、本日も心拍数170bpm以上あげないでゾーン4ぐらいで突っ走ていきますか!!٩(。•ω<。)وオー

最近は心拍数ゾーン5まで上げて限界まで負荷を上げて走ると短い距離でバテて長い距離を走れないのでゾーン3~4である程度、負荷をかけて走るのが楽しい。

てか、春の一番気候の良い時に腰痛で自転車に乗れず暇で暇でネットで競輪ばかりして(イメージトレーニングですが何か?)お小遣いを減らしました(´;ω;`)ウッ…

しかし!! このクソ暑い時期ではありますが、やっと体の調子も戻ったので自転車1本に集中っす o(炎_炎)o ウォオオオッッ!!

12時前に自宅出発しますがお腹も空いたので自宅近くのラーメン屋さんへ。

(はれ三)

はれ三ラーメン:900円を注文

ここのラーメンは笠岡ラーメンに似た味でチャーシューも親鶏のチャーシューで歯ごたえがあるものと普通の豚のチャーシューの二種類がトッピングされています。
スープも鶏ガラ醤油で鶏油が特徴で凄い鶏ベースで美味しいです。

まあ夜営業はしていませんが常連(昔馴染み)のお客さんには前もって言っとけば居酒屋メニューで営業してくれます。

輪々も夜に飲みにいくことが多々あるお店です。

お腹も満たされたら児島の街まではド平坦!!

心拍数を見ながら限界一歩手前のゾーン4で走り切り、初めて行く自転車SHOP!!

(スポーツサイクル鷲羽)

輪:休みなんかい!! _(ゝLᗧⵓ)ノズコーーー

ネットでは定休日は日曜日ってなってたので疑うこともなくやってきましたが・・・。

しかしかなり年期の入った自転車SHOPですね~。

でっ!! どうすんねん!!

予備のチューブがない状態でロングライドはしたくない。
本当は鷲羽山に登って種松山登るつもりでしたが……( ノД`)シクシク…

すぐ近くに「ジーンズストリート」があるので探索してみますか!!

ここ児島は、国産ジーンズ発祥の地!!
輪々はジーンズに関しては凄く詳しいですが記事にすると5000文字を超えてしまいそうなので割愛します。
ジーンズは、ビンテージも含め50本近く所有しています。

これは一部で入りきらないものは衣装ケースに収納しています。

そんなジーンズ好きですが「ジーンズストリート」はまとも歩いたことがありません。



狭い路地ですがジーンズが吊り下げられてます。

トイレまでジーンズ仕様!!

何カッコつけとんじゃ!!( ‘д’⊂彡☆))Д´) パーン

確かにね。
輪々はロードバイクの恰好ではゴボウ脚で「細っ!!」と言われることもありますがジーンズを履かしたらモデル体型ですよ!!
今は日本人体形に合わせたサイズも多いですが昔は海外サイズで新品のジーンズを購入する際に店員さんに

店員さん:裾上げはどうなさいますか?

輪:結構です!!(-ω-´)キリッ

って答えるのに優越感を感じてましたからね!!

話が脱線しましたが、ジーンズストリートをウロウロして帰路につきますが、

輪:行きはド平坦だったので帰りは山岳コースで帰ろうぞ~!!*゚✲ฺ٩(ˊᗜˋ*)و ✲゚ฺオー

児島上の町から由加山に登るヒルクライム!!

心拍数ゾーン4で負荷をかけながら、ほぼ登り切ったところで道もキレイな歩道を登ってたんですよ。

で、悪い癖で辛くなると頭を下げてしまうのですが突然、目の前の歩道が!!
輪:∑(;゚Д゚ノ)ノウワァァァァアアアア!!

ほぼ登り切ったところでスピードも上げてたんですが歩道がなくなり縁石でブロックされています!!

フルブレーキで縁石ギリギリで止まりましたよ!!

写真の先まで行って止まりましたからね~:(;゙゚”ω゚”):

もう少し気付くのが遅かったらジャックナイフで1回転でしたね。

まあ「どんなに辛くてもキツくても頭は下げるな!!」ロードバイクの基本ができてませんでしたね。

その後は由加山を経由して「俺の山 王子が岳」へ続くアップダウンの山道を走りますがアップからダウンになってスピードを上げようとしたら目の前に突起物が!!

輪:あぶねっ!! (゚∀゚ノ)ノ 亀~~~!!アスファルトと同化してるんじゃねーよ!!

輪:もう少しで踏んづけるところだったぞ!! まあお前(亀)は無事で俺が吹っ飛んでいただろうけどな(;´Д`A “` ただ車にはお前も勝てんだろからな!!

近く池があるのを知っていたので、そこまで運んでリリース!!

輪:ばいばい(@^^)/~~~ 亀~!! 恩返し待ってるよ~~(ˊˋ)イヒヒ

その後も、アップダウンの山岳コースを走りますが最後に輪々が大好きな王子が岳手前の「縦走コース」と名付けているコース。

多少のアップダウンはありますが交通量も少なく凄くスピートの出るコース!!

ガシガシ踏んで40km/hぐらい出てからの下りの右カーブを曲がった瞬間!!

輪:(;゚□゚)ノギャアアーー!! 倒木~~~~~!!

フルブレーキ!!

後輪はロックして左側にスライド!!

どうにか転倒はしませんでしたが、、、、。

輪:今日はあかん!! 自分も悪いところがあるが、なにか呪われている気がする!! さっき助けた亀の恩恵はなさそうだし、ここからはゆっくり帰ろう!! ただこの倒木はこのままにしておけない!!

で、自転車から降りて倒木を交わそうとしますが根本から倒れていてビクともしない!!

輪:このままは危険だし!! このコースってローディーさんも結構走るんだよな!! 市役所に連絡するか!!

で、スマホを取り出してみるが圏外!! (-_-;)

倒木は気になるが、そのまま王子が岳山頂まで登って市役所に電話!!

何も考えず玉野市役所の電話して場所を説明したら、

玉野市役所:その場所は倉敷市管轄になるので倉敷市役所の管轄部署に連絡してください!!
とのこと。

倉敷市役所に電話すると、

倉敷市役所:そこは児島管轄ですので児島の建設課(確かそう言ったと思う)にお繋ぎします。

で、電子音のメロディが3分?5分ほど流れてイライライ!! イライラ(*`Д´*)イライラ

ようやく繋がって場所を説明するが、なかなか通じず!!

児島建設課?:とりあえず行ってみます。また場所が分からなかったら折り返し電話するので電話番号を教えて下さい。

ってことで、とりあえずはこの案件は終了。

その後は、今日は安全に走ろうと決めてヘコヘコ走って終了!!

(本日の走行結果)

なんか色々あったけど、児島建設課からは折り返しの電話はなかったから倒木も除去されたのかな!!

今夜は寝るだけだけど!!

輪:亀!! 恩返しは待ってるからな!!

ってことで宜しければ亀は恩返しに来そうにないので皆さんのPUSH↓お待ちしております。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できれば、亀の代わりにこちらも↓PUSHお願いします。

自転車ランキング
自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP