雨なので自転車整備!! ロードバイクも車も乗り物系がダメダメなんですけど!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日も雨!!
まあ梅雨入りしているので今朝は自転車に乗るつもりなかったので早朝に目を覚ましますが外の様子を確認することなくベットでゴロゴロ。

ダラダラ過ごすのも勿体ないのでキッチンに降りてご飯に納豆をぶっ掛けて朝食を済ませたら自転車整備!!

ガレージに自転車を出して整備を始めようとしたら。。。。






輪:またかっ!! il||li_||○ il||liガクッ

もう本当にどうなっているんだか(||_)il||li .o

6月に入り7回目のパンク。

昨日、お祓いに行かなかったから?
てか、パンク神をバカにして煽ったから?

もう呪われてるわ( Ⅲ)ポカーン

もうここまでパンクするとパンク原因を調べるのが楽しみになってくるわ!!

チューブを抜いて水を張ったバケツに浸けてみると

1秒に1プク 気泡が上がってきています。

凄く小さな穴のスローパンクですね。

で、パンクした箇所とタイヤを合わせてみると。

先月、タイヤがサイドカットした箇所にタイヤブートを貼り付けましたが、まさに場所が一致。

輪:タイヤブートの角(段差)がチューブに当たっていたのか!! やっぱりタイヤブートは応急でずっと使っていたらダメなのか!!  まだ新品のタイヤ、ブリヂストンR1Xだけどもう使えないか(´Д`。)グスン 高いタイヤだったのに。。。。

でも、こんなこともあろうかと、

予備のタイヤを購入しておりました~!!

パナレーサークローザープラスね。

あと最近、ヒルクライム多めで当然ダウンヒルも増えるんですけど、どうも後輪のブレーキに効きが悪かったのでブレーキシューも購入してました。

では早速、自転車整備開始。

ギヤの掃除!!

チェーンもシッカリお掃除完了!!

次のブレーキシューの交換

(左)古いブレーキシューは激安のライフライン
(右)新品のブレーキシューこれまた安いBBB

まあどちらも安いブレーキシューなんですけどね。
ただ比べてみると、そんなに減ってないな~。
もしかしたらブレーキシューの表面の汚れかな。

まあせっかく購入したのでBBBのブレーキシューに交換しました。
気になる方は↓リンク貼っときますのでご覧ください。
BBBブレーキシュー

一通り自転車整備を済ませたら髪もボサボサだったので散髪へ。
で、散髪の後に予備のチューブもないので自転車SHOPへ行く予定。

散髪も済ませて輪バモスのエンジンをかけて自転車SHOPに向かっていると、

ガタガタガタ。。ガタ。ガタガタガタ。。。。

輪:Σ(,,ºΔº,,*)ナッ!?ナンダト!? どうした!! 輪バモ!!てか、アクセル全開でも30km/h出ないんですけど~!!((´∀`*))ヶラヶラ

笑いごとか!!( ‘д’⊂彡☆))Д´) パーン

とりあえず路肩に停めて考えます。

輪:このまま自転車SHOPに行くのは不可能!! てかお世話になっている車屋さんに行くのは更に遠い!! 自宅まで3kmほどか!! 一旦自宅に帰るか!! てか帰れるのか?( ºωº; )ゴクリ

考えても仕方ない!! 行くぞ輪バモス!!

ガタガタ揺れる輪バモス!! アクセルを踏んでも踏んでも回転数が上がらず30km/h出ない!!

問題は自宅まで帰るには峠を越えなければならない!!

峠に差し掛かって、

輪:頑張れ!! 輪バモス!! 登るんだ~~~!! ケイデンス(エンジン回転数)を上げろ~~~!!  あ~~!! ダメだ速度が落ちる~~~((´∀`*))ヶラヶラ

ハザードを点けて20~25km/hで峠を登ります。

できるだけ道の端を走って「どうぞ抜いてください」って運転してんだけど後続車は抜かないので輪バモスの後ろは大渋滞!!

どうにか峠も登り切って下りに入れば速い!!

輪:輪バモスもご主人(輪々)と一緒やな~~((´∀`*))ヶラヶラ

だから笑いごとか!!( ‘д’⊂彡☆))Д´) パーン

ノロノロ運転でどうにか無事に帰宅。

輪:よく頑張ったな~。しかしどうするかな? まあ車屋さんに電話して相談してみようか。

バモスは水冷直列3気筒縦置で、多分3気筒の内、1本の点火プラグの不具合でエンジンバランスが悪くなって振動しているんでしょ!!

実は去年も同じ症状になったですよね(;´Д`A “`

しかしロードバイクも車もアクシデント続きですわ~~(;´▽`A“ヤダ~

やっぱりお祓いに行こうかしらね。。。。

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。

自転車ランキング
自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP