(ロードバイク)夏場のボトルの中身は?BCAA+塩でスペシャルドリンクを作ってみた。

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

皆さんは夏場のライドでのボトルに何を入れていますか?

輪々は水にBCAAを溶かしてボトルに入れてます。

BCAAってご存知ですかね?
結構、ガチなローディーさんなら当たり前に知っていると思いますが、そこまでガチではない私のようなホビーライダーなら、あまり聞きなれないかも知れませんね。

BCAAとは
運動時の筋肉でエネルギー源となる必須アミノ酸である、バリン、ロイシン、イソロイシンの3種類が配合されたもので効果としては

・筋タンパク質合成促進
・筋タンパク質分解抑制
・筋損傷軽減
・筋肉中のグリコーゲン節約
・乳酸産生抑制
と分かりにくいことを並べてますが、簡単に言うと
・筋肉の栄養!!
更に分かりやすくいうと
・筋肉が疲れにくい

と、輪々は理解しています。

ではそのBCAAを必ず水に溶かしてライドしていますが効果を感じるか?と言うと、

輪:全く分かんね~~((´∀`*))ヶラヶラ

どあほっ!!( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

まあプラシーボ効果で「BCAA飲んでるから大丈夫!!」って思ってますが、バリバリ筋肉は疲労しますし脚は攣りますし効果あんのか?って思いながらもBCAAを飲みながらライドしています。

そんななか、いつも的確なアドバイスをくれる輪ブログの読者さんから、

・ライド前にコップ1杯の水に塩をひとつまみ入れて飲んでみては。
・クエン酸+塩ひとつまみ+ぶどう糖を混ぜたドリンクを持参している

とコメントを頂きました。

確かにBCAAだけのドリンクでは発汗によるナトリウム不足で脚攣りが考えられます。

ってことで考えました!!

輪:BCAAに塩入れればいいじゃねΣ(o’д’o)ハッ!! やはり俺は天才か!!

本日は残業もなく曇り空で直射日光にジリジリ焼かれることはない。
ってことで退社後は即サイクルジャージに袖を通してスペシャルドリンクを作ります。

ボトルにいつもと同じ量のBCAAを入れて、、、、。

輪:塩ってどれくらい入れればいいんやろ(。´・ω・)?ンッ

輪:とりあえず大さじに半分くらい入れてみるかー̀ωー́ ).o

BCAA+塩(大さじ半分)のスペシャルドリンクを持ってご出発!!

曇り空で今にも雨が降りそうですが気温28℃と絶好のライド日和!!

本日も王子が岳周辺の山々を登ります。

王子が岳の麓付近まできたら登る前にスペシャルドリンクを一口ゴクリ!!

輪:( `)3′)▃▃▃▅▆▇▉ブ ブブーブォォオ 塩辛~~~!! ((´゙゚’ω゚’)): ピクピク

はい!! 塩入れすぎです。
予想している読者さんも多かったと思いますが期待を裏切らない失敗です٩(๑•ㅂ•)۶ウェーイ

しかしもうこのドリンクしかないので塩辛スペシャルドリンクで登るしかありません!!

本日も心拍数ゾーン4で登ります。

気温は28℃と言え大量にでる輪汁!!

そこそこ良いタイムで登り頂上で小休止で、やはり喉が渇くので塩辛スペシャルドリンクを我慢して飲みますが、、、。

輪:マ、マズい……(~_~;) でもこれしか飲むものないし……。

我慢して半分は飲んで残りは次の山を登りまながら飲むことにします。

しかし後半の山を登っていて明かな変化を感じます!!

額から滝のように流れる輪汁(汗)が口の中に入ってきます。

輪:塩辛っ!! 輪汁が塩辛い!! こんなに汗が塩辛いのは初めてだわ!!

今までのライド中に輪汁は何度も味わってきてますが殆ど塩味はなかったですが明らかに別物!!

輪:これがスペシャルドリンク効果か!! ってか、これって良いのか?まあ塩が体内を巡って汗として出てるから悪くないんだろ!! 多分。。。。

その後も山々を巡りましたが脚が攣ることもなく無事に帰宅。

(本日走行結果)

まあ昨日と同じコースですがね。
夏場のライドでドリンクにナトリウム(塩)を入れるのは悪くないですが入れすぎ注意ですよ(;´∀`)

まあ皆さんは分かってると思いますがね。。。。

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします

自転車ランキング
自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP