【灼熱ライド】予定ルートなんてどうでもいい!!とにかく無事に帰宅しろ!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

火曜日から3日連続の残業で全く自転車に乗れず……(-_-;)クソガ
とにかく7月はお仕事が忙しく全く自転車に乗れてない……(-_-;)クソガ

自転車熱は復活しているのに噛み合わなですな~(;´Д`A “`

しかし本日は2ヶ月に1回の心療内科の通院日!!

天気も良さそうで早朝から出発準備も完了して6:30に自宅をご出発。
出発して感じたのは、

輪:まだこの早朝で30℃か~(;´∀`) 今日の日中は結構、気温上がりそうだな~(;´Д`A “`

で、自宅から約30km離れた病院に到着!!

病院の待合室は冷房が効いていて輪汁でビチャビチャのサイクルジャージが冷やされて寒い: (((;”°;ω°;)):ガクガクガクガ

他の患者さんが居るにも関わらず気にせず写真を撮ってるボケオヤジ。

もうずっと通院している心療内科。
睡眠時間6時間で勝手に「不眠症です!!」と言い張り睡眠導入剤を欲しがる輪々ですが、担当の先生は、

先生:もうね……。輪さんの年齢で6時間の睡眠は正常ですから!! ┐(´д`)┌ヤレヤレ

もう殆ど睡眠導入剤は処方されないんです。
2ヶ月(60日)で10日分しかね。

それを更に減らそうとする先生と輪々のせめぎ合い。

本日はとりあえず10日分の薬を処方されたので輪々の勝利ですかね(•̀•́)وグッ!

さて病院も終わり時間も9:30

本日は岡山市内から倉敷市水島を抜けて児島に新しくできたうどん屋さんへ行くルートです。

しかし倉敷市を目指して走っていたんですが気温は39℃まで上昇。

病院の冷房で冷え切った体はすぐに沸点に達します。

吹き出る輪汁!!

輪:暑すぎる……。ガッツリ踏んでパワーを上げる気にもならん。。。(;´Д`A “`

10:30の時点で気温42℃

輪:無理や!! すでに40km走ってるけど予定のコースで走ると残り60km走らなきゃならんが、この気温では走り切る自信がないわ!! :(;゙゚”ω゚”): ルート変更や!!

最短で帰れる輪々ナビゲーションシステムを作動させてます。
(生粋の方向音痴のナビです!!)

しかしお昼前でお腹は減る。

茶屋町まで帰ってきたので、ここでネットで近くのうどん屋さんを検索!!
評価の良いおうどん屋さんがあったのでそこへ直行

(うどん かえで)

11時に到着しましたがオープンは11:15ってことでしたが入口に横に日陰の待合室があったので体温を下げます。

もう輪汁でビチャビチャで目も充血気味。
ちょっとヤバかったですね

お店もオープンしてご入店

入ってすぐにカウンター席に案内されますが奥には広い座席がありました

メニューですが

結構、色々ありましたが温かいうどんは食べる気にもなれないので、

天ざるうどん:1100円の一択

食べた感想ですが、メッチャ旨い!!
ここ最近で食べたうどんでは№1かもしれません。

麺は弾力があり伸びもありしっかり小麦の味がする
出汁は輪々好みの甘めで麺とよく合う。

天ぷらは揚げたてで量が多い
・海老
・イカ
・ちくわ
・ゴボウ
・ピーマン
・かぼちゃ
どれも凄く美味しかったです。

ちょっと感動する美味しさでしたね。

(うどん かえで)

さてお腹も満たされて最短ルート帰ることにします。

が、ここが田園のど真ん中で自分がどこにいるか分からない。
このうどん屋さんに来るのはGoogleマップの音声案内で来たのですが、よく周りを見ると遠くに「ファーマーズマーケット」の白い三角の塔が見える。

輪:よっしゃ!! あの白い三角の塔を目指せば良いんじゃね!!

で、目印の白い塔を目指して田んぼの合間をぬって走るのですが

輪:なぜ白い塔に近づかない(・・? てか気温が44℃まで上がってきたんですけど~!! 日陰もないし体が沸騰してんですけど~。ここはどこ~~:(;゙゚”ω゚”):

輪:とにかく白い塔へ。:(;゙゚”ω゚”): 早く日陰へ。

輪:行き止まりみたいですけど~!! :(;゙゚”ω゚”):

ここでやっとGoogleマップを開いて確認すると、

輪:ファーマーズマーケットへは倉敷川を超えないと行けない……。超える橋がないんだ………( っ゚、。)っパタッ もうだめ。。。ダメじゃやねーよ。早く脱出しないとマジで倒れるわ!!

で、Googleマップの音声案内で30号線へ出るナビで脱出を試みますが途中に東屋を見つけたので日陰へ避難

輪:ヤバいヤバいヤバい!! 気温が44℃超えてる。早くコンビニに行って体を冷やさなきゃ!!

どうにか田園ラビリンスを抜けてコンビニを発見して店内で5分ほど体を冷やして、ついでにアイスBOXを購入

輪:自宅まで約15kmほどか……。距離は全く問題ないけど、この暑さだし。。。15kmがこれほど長く感じたことはないな……。。。。。とにかく無事に自宅へ。。。。

その後もジリジリ肌を焼かれながらも日陰があれば休憩

コンビニがあれば特に買い物はありませんが少しだけ入店させてもらって(ごめんなさい)体を冷やして再び走る。

で、どうにか無事にご帰還。

(本日の走行結果)

もう平均パワーも平均速度なんて気にするようなライドにはなりませんでした。
帰宅後はビールを1本、一気飲みしてお風呂で滝に打たれる感じで水シャワーで体を冷やしましたよ。

今年は夏前から結構、外を走って暑熱順化で暑さに耐えれる体作りしてたつもりでしたが今日の暑さは全く歯が立ちませんでした。

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。

自転車ランキング
自転車ランキング



Follow me!

“【灼熱ライド】予定ルートなんてどうでもいい!!とにかく無事に帰宅しろ!!” への2件の返信

  1. お疲れさまでした~。
    自分も先日AR四国のブルベ(BRM0706)に出たものの、あまりの暑さにPC1でDNF。
    高松駅前を朝6時にスタートし、PC1(鳴門のローソン、約80㎞地点)には10時過ぎに着いてたんですが、そこから自宅までの約40㎞ちょっとの道のりには5時間以上かかって帰宅するという地獄のライドでした。
    自分の場合暑熱順化もできてませんでしたが、そもそも走り込みが全然足りてなかったっていうオチでしたね(笑)

    1. tomozoさま

      コメントありがとう御座います
      この時期のブルべは考えただけでも地獄ですよね
      無理をせずDNFは良き判断だと思います
      季節が良くなったら再チャレンジしてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP