お気に入りのサングラスをインナーフレームで度付きサングラスへ変身させる!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

またもや1週間ぶりのブログ更新。
3週間前にコロナ陽性でぶっ倒れて全く自転車に乗れていませんでしたが先週は耐久レースへ病み上がりで出場しましたが翌日から喉の痛みもあり、またずっと残業でこれまた全く自転車に乗れてません。

約1ヶ月でレースに出た1回しか自転車に乗れていない……(-_-;)

しかし本日から輪々の会社はお盆休み~!!☆٩(。•ω<。)وヤーーー!!

少し咳は出ますが、もう殆どコロナの後遺症はなくなった感じ。
完全に落ちた脚力ですが徐々に戻して行かなければ!!

ってことで自転車活動再開!!

早朝に目を覚まして出発準備。

ここで新アイテム登場!!

老眼な輪々ですが、過去にサングラスに貼るレンズ(ハイドロタック)など試しましたが、今回はサングラスの内側にインナーフレームを装着してみました。
コロナによる体調不良で自転車に乗れない時に眼鏡市場で、このインナーフレームに遠近両用レンズを入れてもらってました。

装着した感じはこんな感じ。

インナーフレームが丸見えで少しカッコ悪いですが輪々のサングラスは調光レンズなので日差しが出ればインナーフレームも見えなくなるかな。

自宅を6時前にご出発。

気温26℃で無風で最高のコンディション。

インナーフレームの見え方ですが、ガーミンの画面はハッキリ見える!!
のですが、、、。
遠近両用のレンズでは車の運転はできるだけ控えた方が良いって言われてますよね。
当然、自転車にも同じことが言えるので通常かけている遠近両用の度数よりも下げてレンズを作ってもらったのですが、路面との距離感が今までと違う。
路面との距離感が離れて路面が遠くに見える。

まあこれは慣れるかな!!と思ったんですが、路面の凹凸が見えにくい。

少し慎重に路面を見ながらじゃないと危ないと感じました。

慎重にライドすることにします。

ルートは児島方面へ走り久しぶりに松家製麺で朝うどん。

かま玉(並):450円
美味しくチュルチュルしエネルギー充填完了!!( ̄^ ̄)ゞピッ

松家製麺を後にしたら、いつものルーティンでコンビニでコーヒータイム。

アイスコーヒーを飲みながら、この後にルートを考えます。

輪:鷲羽山を登るヒルクライムコース? でも久しぶりのライドだし脚慣らしって意味で平坦コースで良いじゃね。

ってことで水島から古城池トンネルを抜けて倉敷方面ですが、お気に入りの倉敷川へ合流する吉岡川沿いをユックリ景色を見ながらのライド。

車も走らないし田園が広がり心が落ち着くコース。
気温も31℃まで上がりましたが、まだ快適に走れる。

このまま平坦部を走り続けようと思いましたが9時前になると気温35℃まで上がり久しぶりのライドってことで暑さに弱いナメクジオヤジの心はポッキリ折れました。

現在地から最短ルートで自宅に帰れるコースを生粋の方向音痴を搭載した輪々ナビゲーションを起動させながら自宅を目指しますが、

輪:_ (՞⌓°꒷꒦⎞」∠_ア、アツイ……。。。 溶ける~。干乾びる~~。。。。。

自宅まで約5kmのところで、、、。

輪:もう無理!! ここで休ませてもらおう!!ヽ(´□`。)ノ・゚タスケレー!!!

もう30年以上、お世話になっている散髪屋さんへ緊急避難。

3名のお客さんはいましたが、いきなりピチピチのサイクルジャージにダラダラ輪汁を垂らしたオッサンが乱入して、みんなキョトンとしていますが、

散髪屋オジサン:おう休んで行けや!! これでも飲んでけ!!

冷たいお茶を振舞ってもらい生き返る~~~。

せっかくなので、

輪:少し髪も伸びたので散髪してもらうわ~!!

で、チョキチョキしてもらいました。

散髪後、再び帰路ライドですがガーミンの表示は43℃。。。。

まあ距離も短かったので無事に帰宅できました。

(本日の走行結果)

まあ脚慣らしのポタリングです。

さてさて。
明日からのお盆休みですが何かイベントっぽいことをしたいですがロングライドは暑さ問題で無理だしな~。。。。

まあ、とりあえず鈍った脚を鍛え直しますかね。

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。

自転車ランキング
自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP