モチベーションを上げて1ヶ月半ぶりの全力ヒルクライムだったのだが!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

昨日は久しぶりに鷲羽山を全力ヒルクライムしましたが、まあショボいタイムでした。

ここ最近は、真夏の暑さだったりコロナ陽性で体調を崩したりで、まともに自転車に乗っていなかったので確実に脚力は落ちてる。

体調も戻ってきたし暑さはまだまだ続きそうですが、そろそろ自転車熱を上げて行こうと思っています。

とは言え、一日中走るのは日中の暑さを考えると無理!!(ヾノ꒪ཫ꒪ )ムリムリ

なので早朝から午前10時ごろまでのライドかな(* ˘꒳˘)⁾⁾ウンウン
で、本日ですがヒルクライム中心で走るつもり。
で、久しぶりに「俺の山 王子が岳」を全力で登ってのタイム知りたい。
約1ヶ月半、サボっていた男がどれくらいのタイムで登れるのか?

で、モチベーションを上げるために輪々が所属している「ポッチャリ俱楽部」のチームジャージで行くでござるよ!!

レースとかチームライドでしか着用しないワンピースタイプのジャージですが、チームライドには参加しないオッサンですし、この後の予定では10月にレースに出るつもりですが、それまでこのジャージを着用する予定はない。

6:30に自宅をご出発。
気温は30℃で無風。

このジャージですがチ〇ビが透けるほどの薄手なのですが走っていると凄く風を感じられて快適なんですよね。

とりあえずアップでプ王子が岳下の海岸線を走って脚を温めます。

約10km走ったら、

輪:しゃーー!! ʾ٩( ๑•̀o•́๑ )و 久しぶりだけど全力で登っちゃる!!

気合いを入れてスタート!!

とりあえず心拍数管理で登ります。

輪々の最大心拍数は185bpmなので少し抑えた170bpmを上限としてラスト1kmでリミッタ解除して地獄の苦しみを味わいながら登る!!

約1/3ほど登ると心拍数170bpmに達するんですけど明らかに苦しい。

ガシガシ登っていた時は心拍数170bpmならばキツいっちゃキツいですが、どうにか我慢できる辛さなのですが、本日はもう心が折れそうな苦しさ!!

輪:さすがに1ヶ月半ぶりに全力で登ると心肺が低下してるのか?(·:゚д゚:·)ハァハァ 165bpmまで下げるか(·:゚д゚:·)ハァハァ 否!! ここは我慢じゃ!!(·:゚д゚:·)ハァハァ

中間地点を過ぎると、あの「生きていて今が一番苦しいタイム」が訪れますが、ダンシングを交えて登ろうと思いますがダンシングする気持ちって言うか腰を持ち上げる気にならないほど苦しい。

苦しさのあまり、よく覚えてませんがラスト約500mで心拍数180bpmまで上げて奇声を上げながらゴール!!


輪:……(꒪ཫ꒪; )ヤバイ 頭が冷たい感覚と腹筋が痙攣している……。。。

約15分ほど休憩しますが心拍数が125bpmと下がらない。
いつもなら100bpmまで下がるのですが、これも心肺機能が低下しているのかな?

その後は王子が岳周辺の山々を登るために再び走り始めたんですけど!!

ここで事件が!!

一番自宅から離れた山奥で!!

大粒の雨が一気に降り始めます!!

てか、今までに経験したことのない「バケツをひっくり返した」って言うレベルのゲリラ豪雨!!

写真では分からないですが雨音も凄いですし一気に道路は川状態!!

輪々は基本、少しの雨でも乗りませんし雨予報ならば絶対に乗らない!!

輪:どこか雨宿りできない?確か500mほど先に小さな駐車スペースがあって東屋があった気がする!! そこまで走るか!!

しかし、その駐車スペースに東屋はなかった(´;ω;`)ウゥゥ

仕方なく川状態になった道路をダウンヒルですがカーボンホイールのリムブレーキ!!

輪:全くブレーキが効かねし~~!!(||゚Д゚)怖ァ…フルでブレーキレバーを握り込んで左脚をビンディングから外して、いざとなったらフットブレーキ?って言うか退避体勢を取っておくか!!

どうにか下り切ったところで「ピタッ」と雨がやんで?路面はドライ!!

てか、ほんの数メートル後ろはドシャ降りの雨ですけど!!

正に雨の境目を見て不思議な気分。

このあとどうしようか?と考えましたが、また雨に降られるのも嫌なので帰宅することに。

自宅近くのコンビニ(セブンイレブン)でお昼ご飯を買って帰ろうと寄りますが。

輪:サイクルポーチに入れていたお札がビチャビチャやし……( ノД`)シクシク…このお札は使えないよな……( ノД`)シクシク…

半泣き状態で無事にご帰還。

さて、王子が岳タイムですが!!

15:11 遅っ!! (๑°⌓°๑)ポカーン

実は登っている時にキツかったんですけど自分の中では「結構登れてるじゃん」って思ったですけどね(;´Д`A “`
やっぱりサボるとダメですね~。。。

(王子が岳タイム推移)

コロナで体重が59.5kgまで落ちてましたが、その後は自転車に乗らずに喰ってたら63.5kgまで太っちゃた~(*/□\*)ヤダ~

(本日の走行結果)

もう少し登りたかったですけどね。
雨なら仕方ないよね。。。。。

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。

自転車ランキング
自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP