チェーン(ギヤ)の汚れは心の汚れ!! ドライチェーンオイルは雨に弱いわ!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

昨日のライドでギヤ廻りからキシム異音がしていたのですが帰宅後にギア廻りを点検すると、

輪:チェーンが少し錆びとるがなっ!!

輪々は車の洗車はしませんがロードバイクは常にピカピカにしています。

「ギヤの汚れは心の汚れ!!」

常にそう心掛けています。

そんな私がチェーンを錆びさせてしまうなんて考えられない!!

でも、心当たりが………(-_-;)アレカ?
あれは先月の8/25

王子が岳周辺の山々を登っていた時にゲリラ豪雨に見舞われ輪々もマドン号もびしょ濡れになりました。

その時にチェーンオイルが流れ落ちたと思われ、その後はチェーンにオイルを注油しておらず放置していたためにオイルの効果が失われて錆びを発生させた。。。

全く油断してしまいました。。。。

しかも輪々が使用しているチェーンオイルは、

フィニッシュラインのドライ

ロードバイクを始めたころはウエットを使用していましたが、すぐにチェーンが汚れるし手入れの大変。
まあその分、ドライに比べれば雨にも強いしオイル切れもドライに比べれば寿命も長いんですが見た目が嫌なので、ずっとドライを使用しています。

輪々は大体、500kmぐらいを目途に注油しています。
(月に1~2回のペースで注油)

では、8/25の雨から何キロ走ったのか調べてみました。
タイミングよく8/24に注油したのを覚えてます。

輪:注油したばかりで雨かよ!!

って思いながら土砂降りのなか走りましたからね。

9/1:36.55km
9/4:27.40km
9/5:20.14km
9/7:80.46km
9/8:39.88km
9/12:25.27km
9/14:49.52km
9/16:60.37km
合計:339.59km

まあ注油の時期に近づいてますがチェーンが錆びるってことは油膜は完全に流されていたんでしょうね。

基本、ドライのチェーンオイルで雨に降られたら即注油らしいですが輪々は殆ど雨に降られたことがないので油断してました。

ってことで本日は残業もなく定時で帰宅できたのでチェーンオイルを注油してからのライドとなります。


パーツクリーナーでチェーンを洗浄してウエスで拭き取ってたらサビが付いてますね( ̄▽ ̄;)アァァァァ


フィニッシュライン(ドライ)を1コマずつ注油

本当はドライのチェーンオイルを注油したらチェーンにオイルが馴染んで油膜を形成させるのに輪々は1時間ぐらい放置するんですが本日はすぐにでも走りに行きたかったので10分ほど待ってから乾いたウエスでチェーンを乾拭きしたらご出発です!!

気温:40.2℃で昨日より1℃ほど暑いil|i(p′Д`;)il|i アヂ~ィ

本日はいつものアップは無し!!

アップで焦げるような日差しに照らされてに身を焦がして体温を上げてから王子が岳に登るよりは、まだ体温が上昇していないうちに全力で登る作戦!!

輪:行くで御座るよ!!(๑•̀o•́๑)۶ ファイト 少なくとも昨日よりは良いタイムで!!

注油したばかりのチェーンからは異音もなくシャキシャキ変速も決まる。
暑くてキツいが気持ちよく登れる。

って言うのも中間地点手前まで。。。。

中間地点を過ぎるといつもの苦しみ(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

輪:昨日はここで心が折れた!! (:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ でも今日は折れない(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

輪汁も噴き出し体温も上昇してきている。

それでも本日は最後まで心を折らずにモガいてモガいてゴール((유∀유|||))オエー

(王子が岳タイム)

14:52 久しぶりに14分台が出ましたが、まだまだですね。
涼しくなったら、もう少しタイム短縮できそうです。
それまで怠けずトレーニングですね。

(本日の走行結果)

王子が岳1本で限界を感じて帰宅。
ショボい成績ですが乗る事に意味がある!!
って自分に言い訳~(*´▽`*)ヤダ~

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。

自転車ランキング
自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP