(2025年)高梁クリテリウム参戦!! 脚力よりも思考(性格)を変えよ!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

2025年6月22日(日)に行われた「高梁クリテリウム」に参戦してまいりました。

6/22:レース当日は帰宅時間も遅く帰宅後、酒を飲んで寝た…Zz(⌓ᵕ̤)。o
6/23:残業で帰りが遅く帰宅して酒を飲んで寝た…Zz(⌓ᵕ̤)。o

よって2日遅れの参戦レポート記事となります。

決してレース中にで、ぶっ飛んで病院のベットの上ってことではないので、ご安心を!!

(6/22 早朝)

5時に起床(๑´0`๑)…ファ~

サイクルジャージに袖を通して身支度を済ませたら前日に塗布していたチェーンオイル(ドライ)をウエスで軽く拭き拭き取り、輪バモスにマドン号を搭載してご出発!!
まずは岡山市内のもんり~自宅を目指しますが、決戦前の腹ごしらえってことで、いつもと変わらぬ「すき家で牛丼」

モリモリ食べて栄養補給完了(`・ω・´)ゞピッ

7:30に、もんり~自宅集合でしたが安定の30分前行動で7時にもんり~自宅に到着!!

もう輪々が約束の時間より早く来ることを理解している、もんり~なので何も言わない。

合流後は高梁市のレース会場「高梁自動車学校」を目指します。

8時過ぎに到着しますが、既に駐車場にはレース参加者の車がイッパイ!!

受付を済ませゼッケンと計測チップを受け取ったら、「オープン予選」が10:20なので2時間以上、時間を余します。

周りのレース参加者は、3本ローラを持参してきておりアップで汗を流しておりますが、

輪:あち~~¯٥) 今日は曇りの予報だったはずなのに何で晴れてんのよ~(¯¯٥) 気温30℃超えてるしさ~(¯¯٥) やる気起きないわ~(¯¯٥)

行きの車の中でも、もんり~と話したんですが

もんり~:俺達って最近、毎月のようにレース出てて初レースの時の緊張感が全く無くなりましたね。

輪:そうそう!! レース慣れって言うよりも余りにも練習してなくて「良い成績なんて取れね~」っていう諦めもあって緊張感が無いんだよね~(;´▽`A“

もんり~:そりゃ輪さんだけっすよ!! 俺は上位目指しますからね!!(`・ω・´)キリッ

そんな感じでダラダラと過ごしていますが9:40から20分間コース解放されて試走。

初めて走るコースなので、とりあえず危険そうな箇所を把握する程度で3周だけしたら再びダラダラタイム。

10:20から、オープンの予選が開始

輪々ともんり~は予選3組目

1組と2組の予選が終わり、やっと輪々達の順番です。

この予選ですが1周、約900mを12周走り着順の速い者からA・B・Cと分けられます。

輪々は勿論、上位で戦うつもりは無いのでCクラス狙い!!
もんり~は、前回の灘崎クリテリウムのCクラスで準優勝したので、1つ上のBクラスを狙い!!

予選スタート!!

とりあえず決勝を想定して先頭集団後方でスピードを出して走ってみたんですが、もんり~が居ない(。´・ω・)?

約3周、先頭集団に付いて走りましたが、もんり~は遥か後方。

スピード落として、もんり~と合流

もんり~:輪さん、Cクラス狙いでしょ!! このままだとAクラスに入りますよ!! Cクラス狙いの方はノロノロで走ってますよ!!俺はBクラス狙いなので先頭から今の順位を数えながら走ってますけどね。一緒にBクラスで走りますか?

輪:やだっ!! ここから順位落として行くわ!!

で、超ノロノロで走りますが全く順位が落ちない!!

もう止まって待とうかな!!って思いましたが、やっと最後尾集団に合流し、そこからサイクリングして予選は終了~。

(予選結果)

とりあえずスタート直後の3周は全力で走ってコースの感覚は把握したが教習所ってことでコーナが多い!!

コーナのコース取りも難しいし、コーナ立ち上がりの踏み直しが必要だし輪々には苦手なコース(*´▽`*)ヤダ~

予選結果は、

輪々:見事にCクラスゲット( ᐛ )vイェイ
もんり:狙い通りBクラスゲット!!

予選後は、「ウーマン・シニア」と「ビギナー」のレースがあるのでオープン決勝まで時間があるので早めに昼食。

先月の中山サーキットでのレースで直前に昼食を取りゲロが込み上げて、まとも走れなかったので今回は早めに喰ってある程度、消化させておきます。

13:40 いよいよCクラス決勝!!

まだビギナークラスのレース中ですがCクラスの面々が集まるなか最前列のスタート位置を確保すべく早めに待機場所に行って待つ輪々!!

ビギナークラス終わり、スタート位置まで移動

無事に最前列で1列6名並びで、ど真ん中を確保!!
昔のパチンコ屋の新装開店での開店前の並びならば「べスポジやな~!! 」なんて思いながらも、沸々とやる気が出てくる!!

作戦は、先頭集団の後方で脚を温存!!
最終ラップまで絶対に前に出ない!!
ラスト周回で爆発させて表彰台を狙っちゃる!!

過去のクリテリウムレースで先頭に出て脚を使い切り後半に失速と何度もやっている失敗を教訓にした作戦である!!´)キリッ

そしてスタート5秒前!!

5・4・3・2・1・スタート!!

なんと1人の方がスタートダッシュを決めて飛び出して行きます。

輪:えっ!! (; ・`д・´)ナンジャト!! スタートから一人逃げ狙いか!!

まだスタートしてばかりで輪々のポジションは前後左右に囲まれた状態!!
集団のなかで「おいおい1人逃げか?」「追わなくていいのか?」みたいな会話が聞こえてきます。

輪:抑えろ~!! あんな一人逃げ最後まで持つわけなかろう!! 抑えろ~!!

しかし、一人逃げの選手がドンドン離れていく。。。。。

輪:俺が追います!!(ÒωÓ)フンッ!!

作戦はどうした!!( ‘д’⊂彡☆))Д´) パーン

一気に加速して集団を引っ張って1周過ぎたところ一人逃げした選手を吸収!!

輪:取り合えず役目は果たした!! さてこの後はどうする?後方に下がって脚を休めるか? でも……今日の僕……。イケる気がする!! まだまだ先頭で走れる気がする!!

だから作戦はどうした!!( ‘д’⊂彡☆))Д´) パーン

アドレナリン全開で作戦のことは頭からぶっ飛んでるオッサン!!

先頭集団のトップで爆走する輪々!!

トップのまま周回を重ねた5周回目!!

輪:(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ 脚がパンパンになってきた!!  (:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ先頭を変わってもらおう!!(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

肘クイして後方に先頭交代のサインを出す!!

後方のどこかに入れてもらおうと少し速度を落としていると

「ご苦労さん この後ろ入って!!」

と、声を掛けてもらい先頭から3番目の位置に入れてもらうことができた。

輪:さあここで脚を休めなきゃ!! (:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ 休めなきゃ!!(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

風の抵抗も無くなりパワーも抑えて心拍数も下がるはずなのに……。

輪:(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ コーナの立ち上がりでの踏み直しがキツい!! てか……この先頭集団に……付いていけない……(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

やっちまったな!!( ‘д’⊂彡☆))Д´) パーン

ここからは見事な「黄金のタレ」

単独走となりミルミル順位を落として行く。

Cクラスは15周だが残り6周だったかな?

チーム「ダックス」と「サイファ」お二人のトレインが通過時に、

「輪さん、後ろ付いて!!」

と、お声掛けして頂き、最後まで引いてもらってフィニッシュ!!

(クリテ決勝)

順位ですが……。

14位/20人中……(-_-;)
過去のクリテで一番最悪な結果となりました。

さてBクラスでの出場した、もんり~ですが8位/19人中と大健闘!!

Bクラスでレース待ちしながら輪々のレースを観ていた、もんり~ですが、、、。

もんり:あ~あ。またやっちゃてるよ……(-_-;) あれだけ前半は抑えて走るって言ったのに、あの性格では一生レースには勝てんわな……(-_-;)

って思ったそうです。。。。。

もんり~の言う通り、あいつはBクラスでのスタート直後は後方でしたが徐々に順位を上げて行きましたからね。

「レースは冷静に!!」って言ってましたね。

次のレースは絶対に前に出ない!!
ハンドルかどこかに「抑えろ!!」って張り紙でもしてレースに挑もうかしら(;´∀`)ハハハ

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。

自転車ランキング
自転車ランキング



 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP