いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。
今週も残業続き&昨日は広島県竹原市までの出張!!
なかなか自転車に乗ることができずにいますが、本日は「良いものをだけをご紹介する輪々ショッピング」のお時間です。
自転車関連のグッズで過去に色々と買い物をしてきました。
その中には、
輪:こりゃ使えねーな(-_-;) また無駄なものを買ってしまった…………(-_-;)
輪々のみならず、そんな経験をしたローディーさんも多いはず!!
しかし今回は違った!!
まさに自転車業界に革命を起こすのではないか‼ナンダッテー!=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)
そんな商品のご紹介!!
「クリックバルブ」

もう使ってるかたもいると思いますが、輪々の自転車仲間でもチラホラとクリックバルブを使用している方も増えてきましたが、まだまだ浸透されてないみたい。
まあタイヤに空気を入れるのを簡素化した商品なんですけど、これがスゲーのなんの+。:.゚おぉ(*゚O゚ *)ぉぉ゚.:。+゚
通常タイヤ(仏式)に空気を入れる工程は、
1.バルブのネジを緩める

2.バルブを軽く押して「プシュプシュ」とエアを抜く
(バルブコア部のゴミを除去するため)

3.ポンプヘッドを差し込む

4.ポンプのレバーを上げてロックする

5.適正な空気圧までポンピング
6.ポンプレバーを下げてロックを解除
7.ポンプヘッドを外す
8.バルブを閉める

っていう8つの手順ですよね。
この8つの手順で過去に輪々がやらかしたことは、
・行程7でポンプを外す時に、斜めに引き抜きバルブヘッド部を曲げてしまう。
・行程7で残圧の残ったバルブを外す時「プッシュ!!」と引き抜いた時に、輪々のホイールのスポークはエアロスポーク(きしめんスポーク)で平たく、そのスポークに手が当たり裂傷する。
そんな奴、おらんやろ~~~~(ヾノ・∀・`)ナイナイ

って、おるやないかいっ!!_( ┐ノε:)ノズコー
過去にも何度かありますが、今日やるか~(-_-;)
(自分の身を犠牲にしてまでブログネタはしこみませんから!!)
他にも、
・行程8でバルブを閉め忘れていてスローパンクって言うか空気が徐々に抜けて行く。
パンク神に愛されし男、輪々ですが最近はパンクしてませんがライド前には絶対に空気圧はチェックしています。
もう慣れた手順なので今まで何も思わなかったですが、この「クリックバルブ」を使用したら、もう今までの面倒な手順が馬鹿らしくなるくらい簡単で「目からウロコ」って、こう言うことを言うんだな~(っ’ヮ’c)ワア って思いましたよ
では、既存のバルブから「クリックバルブ」へ取り替え手順を見てみましょう。
1.部品は、クイックバルブ2個 専用ツール1個 専用バルブ1個

2.バルブコアに専用ツールで左(反時計回り)に回して抜く


3.クイックバル専用ツールで右(時計回り)回して取り付ける



完了!!(`・ω・´)ゞピッ!!
たったこれだけ!!
後は、現在使っているフロアポンプに専用のバルブを取り付ける。

では、実際に空気を入れる工程は、
1.バルブをクイックバルブに取り付ける

2.適正な空気圧までポンピング
3.バルブを抜く
これだけ!!
たったこれだけです!!
今までの8工程から3工程に短縮!!
しかもバルブを差し込み時には「カチッ!!」と軽く入り、抜くときも「ポンッ!!」って軽く抜ける!!
輪:今までが何だったんだ~~~!!ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
これは経験してみないと、この良さは分からないと思いますが、こりゃ凄いことですよ!!
(↓リンク貼っておきますね)
輪々おすすめ クリックバルブ
因みに注意点が御座います。
・バルブコアが抜けないチューブには使用できません。

矢印の箇所の両端が平たい箇所がなくて専用ツールが引っ掛けられないチューブは使用できません。
まさに輪々がそうだったのでチューブを買い直しました( ノД`)シクシク…
・携帯ポンプ用にも専用バルブが必要

当然、クリックバルブを取り付けてのライド中にパンクしたなら、専用バルブも携帯しておかねばなりません。
なので輪々は2セット購入しました。
(余ったクイックバルブは子供のクロスバイクに取り付け)
ってことで、これからも輪々が実際に使用して、良いものだけをローディーさんにご紹介できれば良いと思います。
宜しければ↓PUSHお願いします。
できればこちらも↓PUSHお願いします。

