【危険☠】今は王子が岳に上らないで!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日は残業で自転車には乗れず。
自転車には乗れませんでしたが、皆さんにお伝えしたいことがありますのでブログを更新することにしました。
「俺の山 王子が岳」ですが、非常に危険なので今は上らないでください。

と言うのも、ここ3カ月前から野良犬の行動が非常に危険になってきました。

輪々はロードバイクを始めてもうすぐ3年になりますが、ずっと王子が岳に登ってきました。

3年前から野良犬が多数いることは今も同じですが、昔は頂上付近、「王子釜」の看板が見えてから左に曲がれば「王子が岳パークセンター」に行きますが、ここの広い駐車場に必ず野良犬がたむろしています。

で、ロードバイクを見ると100%吠えたてて威嚇して囲まれます。

輪々も稀に、「王子が岳パークセンター」側に行きますが、100%吠えたてて背中を見せると5~6匹が追ってきますが、

輪:また追って来やがったな!! たぶん他のローディーさんは驚いて逃げるんで面白がって追って来てるんだろうな。ただな俺は違うんだよ!!

で、急ブレーキを掛けてUターンして突っ込んで行けば逃げていきます。

危険だとは思いますが、他のローディーさんのために

輪:ロードバイクを襲ってきたら怖いんだぞ!!

って、知らしめるためのです。

しかしここ3カ月で野良犬の行動に変化が見られます。

輪々が目指す頂上付近に野良犬が現れました。


輪々がいつも目指すのは「王子が岳 山頂レストハウス」ですが、その手前の、「王子釜」の看板のある「アートヒルズ王子が岳」の駐車場に野良犬がたむろし始めました。

大人しくしていれば良いのですが、

1か月前くらいの灼熱の暑さの中、頂上で休憩中に1人にローディーさんが上って来たのですが、3匹の野良犬に囲まれて吠えたてられ驚きと恐怖で焦って転倒しそうだったので、助けに行きながら、

輪:噛んだりしないから、落ち着いて上ってきてーーー!!

と叫んだことがあります。

また、10日ぐらい前に、若い女性3人が「山頂レストハウス」に歩いてきている時に3~4匹の野良犬に囲まれ、悲鳴を上げながら頂上まで小走りで逃げる姿を目撃しています。

そんな輪々ですが、ここ3カ月の間に何度も襲われていますが、野良犬が吠えながら襲ってきたら、

輪:なんじゃおりゃゃゃゃ!!

と大声(奇声)を上げて走り去ります。

どうせ、襲って来ないし威嚇だけだと思っていました。

が、昨日ですが上りは襲われなかったのですが、休憩後に下り始めたら、「アートヒルズ 王子が岳」の駐車場から、吠えながら3匹の野良犬が出てきて輪々の横を「ギャンギャン」吠えながらピッタリ並走してきます。

速度35km/hぐらいですが、「ギャンギャン」吠えながら付いてきます。

輪:今日はやけに威勢がいいじゃなーか。このやろ~!!

と、思った瞬間、1匹の野良犬が走りながら首を少し傾けた瞬間、牙が見えたと思ったら、輪々の左足首あたり目掛けて噛みついてきました。

輪:ヌオッ!! 襲ってきた!!

幸い噛みつかれることはありませんでしたが、今までは威嚇だけで襲って来ないと思ってましたが、噛みついてくることが分かりました。

これは問題です。

輪ブログを読んでくれている方から、

「岡山県(玉野市)に行くことがあれば王子が岳に上ってみます」と言うコメントも頂いています。

輪ブログを読んで、王子が岳に上って野良犬に噛まれては大変ですし責任も感じます。

で、昨日のライド後に、玉野市役所のHPにアクセスして「環境保全課」にメールで、このブログに書いた内容を送り対応をお願いしています。

よって今の王子が岳の頂上付近の野良犬は前と違って凶暴化していますので、できるだけ上らないようにお願いします。

本日、まだ玉野市役所からは返信はありませんが今後、進展があればお知らせします。

また、「俺の山 王子が岳」なので輪々は上って安全かどうかパトロールしますので輪々が安全を確認できるまで上らないよう再度お願い致します。

ってことで↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

“【危険☠】今は王子が岳に上らないで!!” への3件の返信

  1. 野生の犬と書いて野犬、たぶんペットが逃げ出したのか、捨てられたのかと思うのですが、襲ってくるとなるとほんと問題ですね。
    子供の頃は野犬は普通にいましたが、最近は捨てられたペットが野生かしているのでしょうか?行政での対処期待するしかないですね。
    ちなみに私の行動範囲では野犬は見ないのですが、熊の目撃報告と狸の飛び出し、猿の軍団遭遇は日常茶飯事です(笑)
    あ、この間コメントした、ステルバセグメントの3秒平均パワーはガーミン520をいじっていたらどうも設定で表示できそうな具合です(実走はまだなのでできたら報告しますよ)
    標準ではセグメントタイム?と過去最高との時間差?の二つを変えられるっぽいですね。

    1. 野犬、野良犬、捨て猫には罪は無いんですよね。一番悪いのは捨てた人間です。
      私が今回、取った行動に対して批判されるかたもいるかもしれません。
      ただ私のブログを見て、王子が岳を上って襲われ怪我をされたら悔やまれるので
      行政に連絡しました。(本当は心苦しいですよ)

      ガーミンで設定変えれるんですね。
      上手く設定できたら教えてくださいね。

コメントを残す