【俺の山 王子が岳】納得できなきゃ上り続けろや!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日も残業は無し。

仕事中も、

輪:今日も帰宅したら、どこを走ろうかな~(-ω-;)ウーン
考えますが、どうも昨日の王子が岳のタイムが納得できない。

昨日のタイムが17:49

以前、絶好調だったころの王子が岳の指標は、

(以前の輪ブログから抜粋)

13分台:ここまで負荷を上げると、一度だけですが頂上に到着した時に視野が「キュー」と狭まって倒れるのか?と思いました。当然、輪汁(汗)ヨダレ、鼻水、涙、キモいうめき声を出しながら上ることになります。

14分台:ほぼ13分台と同じくらいキツいですが、気を失うほどではありません。

15分台:輪汁(汗)ヨダレ、鼻水、涙、キモいうめき声が出るか出ないかのギリギリなところ。

16分台:そこそこ負荷を掛けますが、いつものトレーニングで走るペースです。

17分台:全く負荷が無いとは言えませんが、そこそこ心拍も上がり楽しく上れるレベルですね。

18分台:全く負荷がなく鼻歌を歌いながら上れるレベルですね。

ってことでした。なので昨日の17:49っていうタイムは、鼻歌を歌いながら上れるレベルです。

輪:よって、本日は15分台が出るまで上り続けちゃる( ,,・`ё´・)b了解しやした・・・・・

目標は決まった!! 沸々と、やる気が出てきて定時を向かえ即効で帰宅してサイクルジャージに袖を通して出発。

目的地は当然、「俺の山 王子が岳」

数キロ走り、王子が岳に到着。

輪:やっちゃる!! 昨日の俺は別人!! 今日が本物の輪々じゃけん!!

ペースとしては、平均パワーは200w以上とします。

で、上り始めますが、

・すぐに息が上がる。
・すぐに脚がパンパンになる。
・心拍数が160までしか上がらない。
・追い込めない。

で、頂上に到着しますが、


平均パワー:197w
タイム:16:53
昨日より約1分は短縮していますが。。。。

輪:アワワワワ(ノ△;。)ぁぅ おっさん、どれだけ鈍っとんね!!


汗はかいていますが、なんか余裕の表情が伺えます。

輪:許さん!! このヘタレオヤジがー٩(๑`ȏ´๑)۶ゴラー もう1本上れやー!!

ってことで、唐琴方面へ下山して王子が岳下を渋川方面に走ります。

輪:何かが違う。13分台を出してた頃と何が違う?体重が増えただけじゃない気がする。。。。

王子が岳の全力ヒルクライムは6月からやっていません。

・夏場は灼熱のなかは危険。
・秋になり季節的には良いが野良犬問題で上っていない。

っていう理由からですが、約5カ月ぶりの全力ヒルクライム。

で、2本目のスタートです。

が、思い出したで!! 以前、輪ブログを読んでくれているお友達から、

・上体を起こして胸を張って肺を広げて酸素を多く取り入れる。
・呼吸は吸うことより吐くことを意識しろ。
・ペースを守る。

でした。

上体を起こして胸を広げて、
輪:ス~~ハァァァ~~~~。ス~~ハァァァ~~~~。

約1kmほど上り、ガーミンを確認すると平均パワーは230w

中間地点を過ぎても、1本目よりタイムも良いし平均パワーも225w

輪:上れてる気がする。呼吸を乱すな!! 胸を張れ!!

心拍数も170まで上がってきている。

残り約1km地点。

輪:そろそろ最終奥義を出すか!!

これまた以前のブログで書いた記事の抜粋ですが覚えてくれてますかね?
今、流行りの「鬼滅の刃」の映画を見に行った時に習得した呼吸。
こちらの記事ですが↓(お暇ならどうぞ)
体も心もリカバリーライド(ラレー号にて)

輪々、貧の呼吸(貧脚の貧ね)

壱ノ型:即呼吸乱(全力で漕ぐとすぐに息が上がる)
弐ノ型:本気恐(ガチのローディーさんを見るとビビる)
参ノ型:一日一本(一日のライドで全力は一本しかできない)
肆ノ型:物欲旺盛(欲しいと思ったら止まらない)
伍ノ型:山鬼門(ヒルクライムが苦手)

輪:ハァ~~~。 (-。- )  全集中!!  貧の呼吸 参ノ型 一日一本( ✧Д✧) カッ!!

※「一日一本」とは、その日のライドで全力ヒルクライムをやると、その後のライドは脚に力が入らなくなり走れなくなる危険な奥義。決して遠方でやってはいけない。(鬼滅の刃にかぶれてます。。。。。アポが。。。)

輪:全力じゃ~~!! (y゚ 益゚;)yモルァァァァ

吹き出す輪汁(汗)鼻水、ヨダレと、キモいうめき声を上げ、肺は爆発しそう、喉は焼けるように熱い、腹筋は差し込む痛み、脚はパンパン。

心拍数も180まで上がり、

輪:リミット外れたわーー!!レッドゾーンに入ったで、これだわ!! 久しぶりに感じる「生きていて一番苦しい」って言うこの感じ!! 追い込めてるで~!!

で、ゲロゲロでゴール。


ヨシ!! よく追い込んだ!!
で、問題のタイムは?

平均パワー:215w
タイム:15:45

ミ( ノ_ _)ノ=3 ズコーーー!

大したことねーし!!

後でストラバでデータを見ましたが前半を抑え過ぎでしたね。
まあ、心拍数もほぼ最大心拍まで上がったし、久しぶり追い込む感じが戻ってきたし、感覚が戻ってきた気がします。

(本日の走行結果)

日も短くなってきたので、いつものトレーニングコースでは暗くなってしまうので、距離は短いですが王子が岳2本ってのも良いですかね。

明日も走れれば、王子が岳ダブルやろうかな~。
ってことで↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング

Follow me!

コメントを残す