走行距離100km獲得標高1600m 休憩無しで走ったら何時間で走れるか?

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

今朝もいつもと同じ時間の早朝に目を覚まします。

一度、目を覚ましたら二度寝ができないジジイですのでベットの上でゴロゴロするか、自転車に乗るかの二択なわけですが、昨日の早朝ライドで酷い目にあったので、できれば日が昇り気温が上がってからライドしたい。
期待はしてませんがスマホで天気予報を確認。

輪:昨日よりは1℃ほど気温は高いみたいだけど、今日は騙されんぞ!! これを信じてたらエライ目にあうのは昨日、学んだ(°ㅂ°ꐦ)イラッ

しかし日の出まで時間が勿体ないしズイフトで軽く汗を流し、日が昇ったら外に出て実走ってことにするかな。

とりあえず、ズイフトを立ち上げて走るコースを選びますが、もう殆ど完走したコースばかりで新鮮味がありません。

そこで目に止まったのが、

走行距離:107km 獲得標高:1638m

ズイフトのコースの中でも2番目に長いコースです。

輪:時間もあるし、今日はこのコースを完走してやるか!!

もう思ったら即実行のオヤジです!!
また、ただ走るだけではツマラナイ!!

輪:ノンストップで休憩なしで走り切ったら何時間でゴールできるかな!!‹(*´ㅂ`*)

そうと決まれば、1階に降りてボトルにドリンクを入れて食べれられそうな補給食を用意します。


バナナ2本 アミノバイタル、バターロール。

輪:なんか少ない気がするけど、まあ行けるっしょ!!(*`д´)b OK!

サイクルジャージに袖を通しますが、

輪:今日は長い戦いになる。念のために履いておくか!!

輪々の唯一、自慢できるのは豪尻です!! これだけはガチのローディーさんにも負けない自信があり、ロングライドになってもお尻は全く痛みません。

しかし本日は、スマートトレーナーの上で長時間、座ったままで漕ぎ続けるので、もしかしたらお尻が痛むかも!!

で、パット付きインナーパンツ。

内側は、しっかりしたパットが付いてます。

このインナーパンツは山口県→岡山県350kmライドのために購入した物です。
まあ体調不良で230kmでリタイヤしたんですけどね(;´▽`A“アハー

で、装着!!

きたねーもの見せるんじゃねーよ!!( ‘д’⊂彡☆))Д´) パーン

サイクルジャージにも袖を通して、補給食もベットの上で手の届くところ置いて、暖房を切って扇風機を回して準備完了(。・ω・)ゞカンリョウデアリマス

ピッタリ、早朝4:30にスタート!!

作戦は、100kmって大した距離ではないが問題は1600kmオーバーの獲得標高!! これは脚を削られる!! よって平坦部も100~130wぐらいで走り山岳地帯も同じw数で軽いギヤで登る!!

とにかく、一定のパワーで走る!!

そう決めて走りますが寝起きから約10分で、いきなり走るのは脚が重い。

約1時間走っても約15kmしか進んでいない。
山岳地帯があったとしても遅すぎるペース。

輪:こりゃ何時間掛かるんだ?( ̄▽ ̄;)タラー このペースならざっと7時間はかかるぞ!!Σ(`0´*)ヌォ

ダラダラ走っても面白くないので、目標設定します。

もう少しペースを上げて、

輪:5時間を切ることを目標にしようぞ!!٩( ‘ω’ )و ガンバルぞい

バナナ、アミノバイタルを食べながらヘコヘコ走ります。

やっと、ちょうど半分の距離を走り切った時点で、

走行距離:54km 獲得標高:877m 経過時間:2時間52分

輪:マズイ!! 5時間切りなんて無理かもしれね~!! てか、もう辞めたい。。。。

いくらズイフトとは言え単調なライド。
ペースも上がらず輪汁だけが流れるだけ。
今のペースなら6時間はかかる。

輪:辞めようかな。せっかくのお休みなのに無駄とは言わないが6時間もズイフトでペダルを漕ぐのってどうなんだろ(。´・ω・)?ンー 外は明るくなって気温も上がってきてるし、外を走った方が楽しいよな~。。。。

続行か!! 辞めるか!! 悩みながら走り続けますが、まだ走ろうと言うモチベーションは、この輪ブログです。

「なんだブログネタのために走ってのか~!!」

そう思われるでしょうが、その通りですよ(。・o・。)ノ ‘`ィ!

一見、自分の利益のように思われるでしょうが、それも確かにありますが、一番の理由は、時折 頂いているコメントで、

「同年代の輪々さんが頑張る姿は非常に励みになります」

こんなコメントも頂くことが励みになり嬉しく多少、無茶もしますが自転車を頑張れるモチベーション維持に繋がっているわけです。

輪:辞めるわけにはいかんわな!! (ÒωÓ)フンッ!!

少しパワーを上げつつ、最後の補給食のバターロールを食べながら走りますが、

疲れなのか、固形物が喉を通りません。

輪:食べる順番を間違えた~。ゼリー系を後にした方が良かったのに~( ノД`)シクシク…

ロングライドをするなら基本的なことですね。
胃腸が弱ってくる後半に固形物は良くない。

どうにか、1個のバターロールを食べ切りゴールを目指します。

ほぼゴール手前に、何時まで経っても部屋から出てこないオヤジを心配して次男君が様子を見に来てくれたので写真を撮って貰いました。

次男君は、大量の輪汁(汗)に、目が真っ赤になって声もかすれているオヤジを見て、

次男君:うわっΣ(゚口゚;)// お父さん大丈夫?

と、心配してくれてましたよ。。。。(;´▽`A“アハハハ

で、遂にゴール。

走行距離:107km 獲得標高:1641m 経過時間:5時間27分


滅茶苦茶、疲れましたね~。

(走行グラフ)

消費カロリー:1860Kcal  TSS:147

こりゃ、明日までに体力回復しないかも知れませんね~。。。

休憩なしで走り切るとしていましたが、大量の汗をかく訳ですが、ジャージはビショビショなんですが、さほど負荷を掛けていないので体が冷えてきたので1回だけ(約10秒)自転車から降りてエアコンの暖房を入れて扇風機を切りました。

(走行結果)

平均速度、平均パワーもショボい成績ですね。
これじゃ、ブルべなんて出れないですよ(-_-;)

もっと乗り込んでロングができる脚にしないとですね。

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。