大寒の早朝ライド!!練習?いいえ違います!! これは修行です!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日は通院で会社はお休みヾ(*´∀`*)ノ キャッホーイ!!!

輪々が通う病院は岡山市内にあるので自宅から約30kmほどあります。

早朝に目を覚まして天気予報を確認!!

天気予報と言っても天気が良いのは知ってましたが、気になるの予想気温!!
予想気温が氷点下ならば車で行こうと思ってました。

輪:どれどれ。。。6時で予想気温は-1℃で、それから1時間置きに1℃ずつ気温は上がって行く予報だな!! ま、まあこれくらいなら自転車で行けるやろ~(* ˘꒳˘)⁾⁾ウンウン

そうと決まれば即サイクルジャージに袖を通して、ヒートテックの靴下にもう一足重ね履きして、手袋もインナー手袋をして防寒対策バッチリ(σ゚∀゚イイネ!!

タイヤの空気圧もチェックして、自転車を玄関から出して、、、。

輪:寒っ!! :;((•)));:ブルブル まあ-1℃だからな~!! 少し我慢すれば体も温まってくるやろ!!

で、まだ真っ暗な外をライトを照らしながら走ります。

約10分ほど走って、

輪:手足の指先が千切れそうなくらい寒いんですけど~!! -1℃ってこんなに寒かったけ~?๐·°(˃̵˂̵·๐サム~~~

輪々の通常のガーミンのメイン画面には気温は表示させていませんが、あまりの寒さにサブ画面に気温を表示させているので、サブ画面に切り替えると、

輪:-3.2℃って表示されとるやんけ~~!! 天気予報め騙しやがった( `皿´)キーッ!!

目的地は岡山市内の病院ですが、今朝は距離も稼ぎたいので児島方面へ走らせて松家製麺で、朝うどんを食べてから岡山市内の病院へ行くルートを取ってました。

手足の指先は痺れて痛い!! ファイスマスクはしてますが、ほんの少し露出している頬も差すような痛み。

輪:今ならまだ間に合う!! 自宅へ引き返してやっぱり車で行こうかσ( -ˇ.ˇ-)ウーン

しかし、月間走行距離1000kmも達成するには距離も稼ぎたいし、何よりもう1時間もすれば気温も少しずつではあるが上がってくることは間違いない。

ってことで、顔面、手足の指先の痛みに耐えながら、どうにか松家製麺に到着。

いつもの、かま玉ラー油うどん(大):450円を注文。

席の近くに石油ファンヒーターがあったので足先を温めながら、うどんをすすります。

お腹も満たし、松家製麺を後にして岡山市内に向かって走り始めると、待望の朝日が輪々を照らします。

輪:これでやっと、この苦しみ(痛み)から抜け出せる!! しかし、一向に温かくなる気配がない!! それどころか出発した時より手足の指先の痛みが激しいんですけど~~๐·°(˃̵˂̵·๐イタイ~~~

で、ガーミンのサブ画面をスライドさせて気温を確認すると、

気温 -4.9℃

輪:下がっとるやないけーーー(꒪ཫ꒪; )ヤバイ

ここで気付く。。。

・輪々の自宅は海沿い。真冬でも比較的暖かい。
・岡山市内は平野部で、玉野市より気温は低い。
・スマホの天気予報を見たのは玉野市の気温。
・しかも児島経由で病院へ向かっていて遠回りしているので40kmはある。(この時点で残り20km)
・もう引き返すことはできない。

輪:オワタ………( ꒪⌓꒪) 白目

足先の痛みは相当なもので我慢の限界まで来ている。
周りは通勤時間で交通ラッシュが始まっており、周りには沢山の人がいるが輪々の心境は、雪山で遭難して寒さに震え誰も助けてくれない孤独感と絶望感。

しかし、自力で病院まで行かねばならぬ。

とりあえず、マジで足先の痛みが我慢できなくなりコンビニへエスケープ。

ホットコーヒーを両手で持って指先を温める。しかし10分ほどコンビニへ居たが足先の痛みは回復しない。

輪:このままでは病院の予約時間に遅れてしまう。いつまでもここに居るわけにはいかない。これは自転車のトレーニングではない!! 正に修行!! チンタラ走るから体が温まらないんだ。残り20km全力で走り体内から発熱させて指先まで温めてやるぜ!!ʾ٩( ๑•̀o•́๑ )وおー!

コンビニから出て、残り20km全力ライド。

しかし、今走っているところは「大都会岡山」

500mほど走ると信号に掛かりSTOP&GOを繰り返し、全く全力で走ることができない。

輪:オワタ………( ꒪⌓꒪) 白目(パート2)

もう「どうにでもなれ!!」と投げやりになり、手足の指先の痛みに耐えに耐え。

涙目で病院に到着して、待合室でシューズを脱いで指先が動くことを確認しました。

で、先生との診察で、

先生:輪さんどうですか?眠れてますか?薬(睡眠導入剤)また減らしましょうね。

輪:嫌です!! 先生ね~。俺は薬を止める気ないっすよ。ずっとに飲み続けるつもりよ。だから減らさない~(*`艸´)ウシシシ

この言葉に、先生は遂に新手な戦法に打って出た。

先生:分かりました。減らす気が無いんですね。じゃ毎日飲んで良いですよ!! だけど薬を変えますから!!

輪:なんだと!! 先生はそんなこと言うってことは効果の薄い薬に変えるんやろ~(#゚Д゚) プンスコ!

先生:だって仕方ないでしょう!! 今、飲んでる薬はずっと飲み続ける薬ではないですよ減らす気がないなら違う薬に変えます!!

輪:やだっ!!

先生:変えます!!

もう10年以上、通っているんですがね~。女の先生なんですが今日の先生は強引だったな~( ノД`)シクシク…

で、薬変えられてしまったし。。。今日から寝れるかな~( ノД`)シクシク…

って、6時間以上は薬無しでも寝れるんですけどね((´∀`))ケラケラ

その後は病院を後にして、帰路に付きますが

輪:帰りも遠回りして帰ろうぞ~٩( ๑•̀o•́๑ )وおー!

岡山市内から児島半島を回って帰ることにします。
気温も3℃まで上がり、朝に比べればポカポカ陽気に感じます。

手足の指先の寒さも感じず、やっと楽しく自転車に乗れている気がします。

途中、胸上漁港で休憩。

カッコつけてますが、鼻水が垂れています。。。

帰りは向かい風でしたが、自宅近くまで来ると時間も11時。

ってことでお昼ご飯。
自宅近くの「和田屋」で肉うどん(650円)

また、おうどんです。
ホンマにうどん好きやな~(;´▽`A“アハハ~

お腹も満たして無事に自宅に帰り本日のライドは終了~。

(本日の走行結果)

100kmも走っとらんやんけ(# ゚Д゚)ゴラッ

まあ明日も明後日もありますから!! 今日は寒さで辛かったからね。

明日、頑張るぞい(*,,ÒÓ,,)وグッ!

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

“大寒の早朝ライド!!練習?いいえ違います!! これは修行です!!” への2件の返信

  1. 初めまして
    昨日初めてブログを見させていただきました。
    私もロードバイクは20年以上前から所有してはいますが
    頑張って乗り出したのは、この半年です。
    自転車を頑張り始めたのには色々訳もあるのですが
    週末は友人や家内とポタリングに励んでいます。
    これからちょくちょくお邪魔させてください。

    1. ゆいっちょん夫さま

      コメントありがとう御座います。
      ブログも拝見させて頂きました。節約生活とは言えお料理上手な奥様ですね。
      ご夫婦で一緒にに自転車とは羨ましい限りです。
      また同じ岡山県ってことですので、どこかでお会いした時は声をかけてください^^
      これからも宜しくお願いします。

コメントを残す

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。