おかえり!TREK Emonda ALR5!! 次の持ち主へ引き渡す前に!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

濃厚接触者扱いとなり、自宅監禁状態8日目!!
富士ヒルまで残り26日、焦りを感じながらも頼りになるのはズイフトだけ!!

本日も引き籠り生活スタートです。

早朝に目を覚まし、ズイフトによる朝錬開始!!

と思いましたが、老体に鞭打って輪々なりに続けてきたズイフト錬で、どうもお体がお疲れの模様(;´ρ`) グッタリ

普段なら構わず乗るところですが、「富士ヒル」を控えた身ですので、ここで体を故障させて長期に渡って練習できなくなることが一番、恐ろしい。





よって、本日の朝錬は中止!! (午後錬はしますけどね)

一日中、在宅勤務でPCの前に座っていてもお腹は減る。

本日のお昼ご飯は、いつも良く行く近くの、おうどん屋さんですが濃厚接触者と言う足かせがありますので店内では食べれないので、電話注文で持ち帰りすることにします。

家に持ち帰り、温め直して「天ぷらうどん(大)」の完成!!

やっぱりお店で食べる方が美味しい気がするな~。。。

さて在宅勤務も終わり、ズイフト錬の前にやっておきたいことがありまして!!

実は知り合いの息子さんが、

「息子がロードバイクを始めたいが、身長も高く合うサイズが無い。また大学生なのでお金も無いので高額なロードバイクは買えない。輪々さんの知り合いで乗らなくなったロードバイクでサイズが56~58はありませんか?」

と、相談を受けましたが、現在はコロナの影響で自転車部品はもちろんのこと、ロードバイク自体も世界的に品薄で注文しても1年待ちは当たり前!! さらに値段も高騰している状況!! また売る自転車が無く潰れるSHOPもあるというのに、そんなに簡単にロードバイクが手に入るはずがない。ましてやサイズ56~58なんて更に皆無!!

そんな状況下で、自分に合ったロードバイクを手に入れることは無理でしょ!!

輪:ありますよ!! (  ˙-˙  ) ロードバイク!! サイズ56ですけど!!

あるかいっ!! はよ言え!!( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

実は会社の部下で「タケちゃん」 この輪ブログでも数回登場していますが、

タケちゃん:首のヘルニアになってしまって、ロードバイク乗るのも厳しい。もう乗れないかもしれない。

この「タケちゃん」のロードバイクですが、2017年モデル TREK Emonda ALR5 です。

そうです!! 元は輪々の初号機だったロードバイクです。

タケちゃんに、その話をすると「譲っても良い!!」ってことなので、とりあえず輪々が引き取っています。

しかし、お相手に引き渡す前に掃除&整備&ちゃんと乗れるか!!の確認は必要です。

まあ見た目は、そんなに汚れは目立ちませんが、

チェーンもスプロケットも真っ黒!!
これは汚れっていうよりも「タケちゃん、チェーンオイル多すぎ!!」

また後輪のタイヤはパンク(。´・ω・)?

ってことで整備スタート!!

スプロケは全バラシしてパーツクリーナーで磨き上げて、チェーンの余分なオイルも全て拭き取りました。

写真の撮り方?あまり綺麗に見えませんがピカピカですよ。

タイヤのパンクはチューブを抜いて調べましたが穴あきは無さそうだったので元に戻しました。

で、掃除&整備も完了!!したので、自宅の周りを試走!!

久しぶりに乗る初号機(TREK Emonda SLR5)アルミとはいえEmonda(エモンダ)と言えば軽量バイクですからね!!

グッ!! と踏み込んでも反応良い!! また踏み出しも軽い!!
ただハンドルの位置は初心者仕様で高くて街乗りには良いけど長距離とかレースでは調整が必要かな。

まあ、お相手も初めてのロードバイクだから、このハンドルの高さで良いでしょう!! 慣れてきたら下げれば良いわけだしね。

これで試走も終わり!!

輪:元気でな!! 次の所有者に可愛がってもらって色んな所へ連れて行ってもらえよ!!

てか!! 自宅監禁でお相手に渡せないんですけどね( ̄▽ ̄;)ハハハハ

さて、午後からはズイフト錬ですが、やはり脚に軽い疲労感が残っており、余り無茶な練習はできそうにないので本日もフリーライド!!

絶対に昨日みたいなスプリントをするなよ!!

絶対にするなよ!!

(何だか、このフリも悲しくなりますね。。。好きな芸人さんだったので。。。)

ってことで少し距離を長めに、のんびり走りますか~٩(。•̀ω•́。)وオー!

約35kmで殆どフラットなコースを、本日は一定のペースで走り切りました。
最後は200wぐらいまで上げましたが、脚にも負荷を掛けず輪汁だけはシッカリ垂らして体もスッキリしましたとさ。

(ライドレポート)

ねっ!! 踏んだないでしょ!!

(本日の走行結果)

明日は疲れは取れてると思いますが、徐々に負荷を上げて行こうと思います。
まあ、今回は「富士ヒル」に対して、それだけ真剣、慎重になっているってことでようかね!!

しかし本日も、良い天気でした。

外を実走したい( ノД`)シクシク…

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

PAGE TOP