仮想「富士ヒル」ブロンズってこんなペースで良いんだ!!楽勝じゃね!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日も残業は無し!!
昨日のライドの影響も無し!!
体調面も復調してきているので問題無し!!

本日の退社後トレーニングですが、

輪:富士ヒル「ブロンズ」狙いってどれくらいのスピード、パワーで登ればいいんだろ(・・?ンッ

とにかくイケイケな性格な輪々ですので、ある程度ペースを掴んでおきたい!!



なんせ、山梨県(富士山)まで行って試走なんてできない!!
未知なるコースなわけです。

そこで思い付いたのが先月、初めてご一緒した「タカポンさん」から富士ヒル「ブロンズ狙い」のペース表を頂きました。

1km毎のタイムと平均スピードが明記されているので非常にペース配分しやすいペース表です。

このペース表をラミネートしてマドン号のトップチューブに貼り付けました( `д´)b オッケー!

こちらが「タカポンさん」から頂いたペース表になりますが、必要な方はスクショでも取ってお使いください。

さて、いくらペース表をマドン号に貼り付けても実践しなければ意味がありません。
富士ヒルコースに似た山が近くあれば良いのですが………。

富士ヒルのコース概要は、

・走行距離:25km(計測部24km)
・平均勾配:5.2%(最大勾配7%)

さすがに岡山県南部に走行距離25kmの山なんてありませんので、平均勾配が同じような山を探してペース表通りに走ってみればペースは掴めるのですが、近くに平均勾配5.2%の山は……。

輪:あるんだな~!! これが( *˙ω˙*)و グッ

俺の山 王子が岳!!

王子が岳の概要は、

・走行距離:3.7km
・平均勾配:5.4%

平均勾配は少し王子が岳の方が高いですがほぼ一緒と考えて良いでしょう。

で、このペース表から王子が岳のコース3.7kmを何分で登れば良いか換算すると、

16分21秒

輪:楽勝じゃねิ๑)و グッ!

輪々の王子が岳のベストタイムが12:49ですから、かなりスローペースでも大丈夫な気がしますが。

とりあえず本日は王子が岳を、このペース表を見ながら登ってみることにします。

帰宅後、即サイクルジャージに袖を通して俺の山 王子が岳へ向かいます。

ガーミンの画面表示も「富士ヒル用」にしていますので、ラップボタンを押したらスタート!!…((((*ФωФ)ノ ゴーゴー♪

イケイケのオヤジですが、グッと堪えて登ります。

輪:このくらいかな? もう少しパワー上げても良いのかな?とりあえず1km通過タイムまで、今のペースで走ってみるか!!

スタートから1km地点通過。

ペース表では、4分14秒
実際のタイム 3分20秒(56秒早い)

輪:こんなペースで、約1分も早いのか!! もう少し抑えても良いのか( ▔•з•▔ )ナンヤテ!

更にパワーを押さえて2km地点通過。

ペース表では、8分56秒
実際のタイム 8分00秒(56秒早い)

輪:まだペース表より、約1分早いのか!! もしかして俺は豪脚なのか(* ´艸`)クスクス

更にパワーを少し下げて3km地点通過。

ペース表では、13分26秒
実際のタイム 12分10秒(1分16秒早い)

輪:ナンダッテー!=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇) 更にペース表より早くなってるじゃないか!! お、俺は本当に豪脚なのか~~!!(⊙⊙)ファッ!?

そして、ガーミンの色々な数値を確認しながら3.7km地点(頂上)にゴール!!

ペース表では、16分21秒
実際のタイム 15分27秒(54秒早い)

輪:少し汗は滲んだが、全く楽勝なんですけど~!! もしかしブロンズ取れるんじゃね!!

自信に満ち溢れたオヤジ!!

しかし、頂上で休憩しながら考えたことは、

輪:無理にペース表に合わせる必要ないわな!! 1時間30分ピッタリを狙っているわけじゃないんだし!! てか本番は距離にしらた今日の6倍の距離を走るわけだから、後半はバテることも考えて序盤で、ある程度マージンを取っておく必要があるんだから、余裕があるならもう少し負荷を上げて登って良いわけだ!!(´ー`*)ウンウン

ってことは、今日の王子が岳のデータを見ると、

平均パワーは低すぎるんですよ。これはもしかしたら、ずっと校正していないのが原因かも!! このところストラバの平均パワーも低いしね。
ちょっと明日にでも校正してみます。

心拍数は平均150bpmとなっていますが、本当は160bpmぐらいで登ってやろうと思っていましたが、そこまで上げなくても大丈夫ってことが分かりました。
よって富士ヒルの心拍数は少し上げて平均で155bpmでOKでしょ!!

ケイデンスも75rpmぐらいと考えていたので、もう少し上げればいいですね。

今日のデータ取りは、凄く参考になりましたね。°ω°)و グッ!

その後は、頂上から唐琴方面へ下って、もう一つの問題がありましてね。

それが体重が増えない問題!!

60.1kgまで減った体重をもう少し増やしたいと一生懸命食べているんですが、昨夜の体重は61kgで少し増えました。

絶対に痩せすぎてスタミナを落していると思っているので、

輪:走ったら食べる!! ŧ‹”(o’ч’o)ŧ‹”

唐琴方面へ下ったら、ちょうどパン屋さんがあるのでピットイン!!

(にこにこぱん)

アンパンがあったので購入(130円)

あんぐり(*´○`*)ア~ン

パンの生地も美味しいんですが、粒あんが甘すぎずでメチャ美味しい!!

ペロっと食べたら自宅まで少し負荷を掛けて帰りましたが、もう自宅まで約100mってところから車の渋滞が始まります。

輪:なんでこんなところ渋滞してんだろ(。´・ω・)?んっ あーーーー!!

2台の車が正面衝突して完全に道を塞いでます。
ちょうどパトカーが到着して救急車は来ていないので事故をしたばかりみたいでした。

その後はみるみる渋滞し始めて、警察の方が通行止めにしたため、ちょうど仕事を終えた嫁ちゃんは自宅に帰ることができず、土地勘を生かして細い路地をぬって無事帰宅したみたいです。

けが人は、高齢の女性が道端に倒れてましたが外傷はなく意識もあったので多分、大丈夫だと思います。

その後は救急車が来て搬送されて行きました。

(本日の走行結果)

何となくペースが分かった気がします。
が、今日よりもう少し負荷を上げて登った場合、体力が持つのかは不明です。

あとはシッカリ食べて62kgぐらいまで体重を増やしておきたいですかね。

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。