酷暑ですが!! 過酷な条件で久しぶりに全力ヒルクライム!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

昨日は午後から雨も止んで走ろうと思えば走れたんですが路面がウエットだったので自転車はお休み(´-ω-`)ノンビリ~

本日は残業もなく雨は降らない予報ですがっ!!

仕事中に天気予報を確認すると、、、、。

輪:最高気温35℃ですかっ!!(`0´*)ヌォ∑

多分、岡山県で今年1番の暑さじゃないかと思われます。





気温に少しビビりが入りますが、これからドンドン暑くなる。

暑熱順化で暑さに適応する意味でも恐れてはなりません!!

輪:だって僕、クライマーやし!!( ー`дー´)キリッ

※クライマーって言いきってるオヤジに疑問をいだくかたは過去記事をご覧ください。

ってことで残業もなく帰宅して即サイクルジャージに袖を通してご出発!!

の前に!!

輪:今日はやっちゃる!!(๑•̀ㅂ•́)و✧ガンバル 久しぶりに王子が岳のベストタイムを狙っちゃる!! (炎_炎) ボーーーーー

ここ1ケ月ほどは心拍数管理でゾーン4で登り全力の一歩手前でシッカリ乗り込んできたつもり。

3日間ほど自転車には乗ってませんが、しっかりレストできている。

輪:酷暑だけど、たまにはタイムを狙って今の能力を知っておきたい。なので自転車の軽量化!!

出発前にシッカリ水分補給したのでボトルはなし!!
やっとパンク神も去ってくれた?のでツールBOXもなし!!
カギに入ったサドルバックも取り外し!!

輪:これで1kgは軽量できたかな( *´艸`)フフフ

それでは空気圧をチェックしたら出発~!!

玄関から出ると、、、、。

輪:暑~~~~!!☀ ̨ ̨ ι(´Д`ι)՞՞ これ大丈夫か。。。

ガーミンの画面を見ると35℃ 風は弱い東の風

走っていても爽快感はなく日差しが肌をジリジリ焦がす。

輪:こんな暑さで全力で登って本当に大丈夫か(;´∀`)ヤダナ~

王子が岳を全力で登るときはアップで王子が岳下の海岸線を走ります。
この時は緊張っていうか気分が沈んで。。。。

輪:またあの苦しみをあじわうのか~(´;ω;`)ウッ…

約10kmのアップが完了したら

輪:フンッ!!(ง๑ •̀_•́)ง やっちゃる!! 俺はクライマーだからな!! 行くでござるよ!!

で、王子が岳全力タイムアタックスタート!!

作戦は!!

輪:6月はずっと心拍数170bpm(ゾーン4)で登った!! ただこれじゃ良いタイムは出ない!! 中間地点まで175bpm(ゾーン5手前)を上限として登って中間地点を過ぎたら180bpm(ゾーン5)まで上げて後は根性で登る!!

スタートして500mも走ると心拍数が170bpmを超えるきますが、さほど苦しくない!!

輪:170bpmでずっと練習してきたからな!! まだ余裕!! もう一段階上げるでござるよ!!

心拍数175bpmを上限としてペダルを踏み続けますが、さすがにキツくなってきますが、いいスピードで登れてる。

中間地点を過ぎて、

輪:行くか!! 心拍数リミッターカット~~~!! (ꐦ°᷄д°᷅)モラァァァァァアアアアア

ガシガシペダルを踏むと心拍数180bpmまで上がってくると同時に、あの感覚がやってきます!!

輪:き、きた~~!!(·:゚д゚:·)ハァハァ 「生きてきたなかで今が一番苦しい」タイムが始った~!!(·:゚д゚:·)ハァハァ 久しぶりに感じるこの苦しみ(·:゚д゚:·)ハァハァ

喉が焼ける痛み
肺は爆発しそう
お腹(腹筋)が痺れて冷たくなる感覚
脚はパンパン
液体が吹き出し(輪汁、よだれ、鼻水)

輪:ちょっと(ꐦ°᷄д°᷅)モラァァァァァアアアアアは早かったか!! (; )ヤバイ 頂上までどんなに苦しんでも5分ほどか!! (; )オ、オエ。。。

頂上まで残り約500m

輪:もう嫌!! ((유∀유|||))オエー 緩めたい!! 緩めたい!! 緩めたい!! 緩めたい!! もう辞めたい!!もう辞めたい!!もう辞めたい!!もう辞めたい!!苦しい!!苦しい!!苦しい!!苦しい!! でも6月は頑張ってシッカリ登った!! 頑張った!! 結果を出したい~~!!((유∀유|||))オエー

最後の!!モガキ~~~!!(ꐦ°᷄д°᷅)モラァァァァァアアアアア

王子窯の看板を過ぎたら勾配が上がる!!

心拍数を見ると183bpmでほぼ最大心拍数まで到達!!

ラストはグチャグチャなダンシングと共に奇声を上げながらゴール!!

輪:ちぬる~~。。。気分悪い。。。もう動けまてん。。。。((_×ω×)_バタン
でも喉乾いた~~。ボトル持ってきてないし~~。す、水分補給したい~。。。

王子が岳を全力で登った時は以前、ヘロヘロになり過ぎてビンディングが上手く外せなくコケそうになったことと、気分が悪くなって視野がキューーー!! 狭くなってコケそうになったのでゴールしたら一旦、広い駐車場まで下って止まることにしているんですが自動販売機は頂上のレストハウスにあるんですよね。

輪:水~~~。喉乾いた~~。でもすぐに登り返すパワーはもうない~~。

5分ほど休憩しますが脚がガクガクで自転車に乗る気力もないので自転車を押してカツカツ、クリートを擦り減らしながら自動販売機まで歩きましたよ。

で、無事に三ツ矢サイダーゲット!!

三ツ矢サイダーを一気飲みして、大きくゲップして( ´З`)=3 ゲップぅ…

輪:い、生き返った~~(TωT)ウルウル もう今日は帰ろう。。。もうおかわり君で他の山登る体力も気力もないわ!!

で、ヘロヘロノロノロで無事にご帰還!!

帰宅後はガーミンからストラバへアップロード!!

輪:頼む~~!!(*人>ω<) 良いタイム出て~~!! じゃないと6月頑張った努力が~~!!

(王子が岳タイム)

13:43~~!! 今シーズンベスト!!(⑉>ᴗ<ノノ゙✩:+✧︎⋆パチパチ

遂にベストタイムからも54秒差で1分切ってきた~~!!

地道に6月頑張った成果が出たね!!
自転車は頑張った分、成果が出るから楽しい!!

(本日の走行結果)

今日は満足なライドでした。
でもこの暑さで最大心拍まで上げては生命の危機を感じますわ。
54才のオッサンはやる事ではないかな:(;゙゚”ω゚”):

でも明日からも頑張って登りますよ~~~!!

だって僕!! クライマーですから!!( ー`дー´)キリッ

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。

自転車ランキング
自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP