RALEIGH(ラレー)のブレーキが動かない

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

昨晩の話しになりますが、ブログを書いている時に、嫁ちゃんが輪々の自室に入って来るところからの話しになります。

(昨晩のブログを回想)

「このブログを書いている最中、滅多に輪々の部屋には入って来ない嫁ちゃんが、ニコニコしながら入って来て、

コンコン!!

輪:なんだよ~!!

嫁ちゃん:輪くん。何か隠し事してない?( ̄ー ̄)ニヤニヤニヤ。

輪:・・・(゚_゚i)タラー・・・ バレタカ。。。。?

続きはまた明日。

何をした輪々? 大丈夫か輪々!!」

ここで昨晩のブログは終わりました。

いったい何をしたのかと言いますと、

(昨晩の続き)

嫁ちゃん:輪くん、なにか黙って買い物してない?

輪:知らん! わしゃ何も知らん!!ヾ(;´▽`A“アセアセ

嫁ちゃん:ふ~ん。通帳に「MY PROTEIN :6480円」って記載されてるんだけど(o ̄ー ̄o) ムフフ

輪:何のこと?わしゃ何もしらん!! (布団に潜って防御態勢)

嫁ちゃん:アレーヾ(゚ロ゚[f布団]~~~~ヘ(゚ー゚ュ)))グイグイ出てこんかい!!

(話しは11月初旬に戻ります)

マイプロテインが11月11日に今年最大のお値引きセールを実施することを知ります。しかし貧乏な輪々。ネットでお買い物はアマゾンでしかしたことない輪々。

会社の部下にスマホのマイプロテインの公式ページを見せます。

輪:これって、どうやって買うの?

部下:このマイプロテインに登録してクレジットカードで買えますよ。クレジットカード持ってます?

輪:へっ?偶然にもクレジットカード持ってる!!

来年、50歳を向かえる輪々ですがキャッシュカードもクレジットカードも持ってません。全て、嫁ちゃんに預けています。またクレジットカードなんて使ったこともありません。しかし、この秋に輪々の部屋のクーラーが壊れて、嫁ちゃんと電気屋さんに買い物に行った時に、クレジットカードで支払うのですが、いざ支払いの時に、嫁ちゃんが、

嫁ちゃん:私、他に見たいものがあるから、これ(クレジットカード)で支払いしてね。このカードを渡せば店員さんがしてくれるから。

と、クレジットカードを渡されて、そのまま輪々が持っていたという奇跡。

(また11月初旬に戻ります)

輪:どうやって買うの?教えて~。

部下:クレジットカードの表の番号と裏のこの番号を入力するだけですよ。

輪:それだけで買える?簡単やね(*’▽’*)わぁ♪

で、部下の手解きを受けながら、プロテインとBCAAを購入した訳です。

(またまた昨晩に戻ります)

嫁ちゃん:プロテインって輪くんが良くブログで書いているやつでしょ。ほれっ!! クレジットカードを渡しなさい!!
(嫁ちゃんは、いつも輪ブログを読んでます)

輪:いや。いやや。こんな夢のようなカードを渡すのはイヤヤ・゚・(ノД`;)・゚・ 通帳に記載されるなんて知らんかったや~。封書か何かで来ると思って毎日、ポストを確認してたんや~。

嫁ちゃん:言いたいのそれだけ。来月の小遣いから引かせて貰いますね(*^-^)ニコ

輪 心の声:終わった。あのカードがあれば輪々に翼が生えたのに(TmT)ウゥゥ・・・

別に怒られることは無かったですが、しっかり来月の、お小遣から引かれます。マドンのローンにプロテインのお金まで引かれたら、もう輪々のお小遣はありません。

せっかくのお正月休みも、ロングライドは無理ですね。グルメライドも無いですね。ローラでも乗りますかね(p_q*)シクシク

さて、輪々家の醜態を晒したところで本日ですが、朝から天気は良いのですが体調がイマイチ。ガンガン乗る気になれず思い付いたのが、

輪:ラレーでポタリングしよう(`0´)ノ オウ!

って事で、2階に置いているラレーを1階に降ろそうとした時、何気に後ブレーキを握ったところ、「ギギギギギッ」

輪:固っw( ̄△ ̄;)wおおっ!

今年のGWで四国一周してから、ラレーのオーバーホールした時に、ワイヤー関係を全て交換したのですが、後ブレーキが握った時に固いと思ってましたが久しぶりに握ったら固い固い。

色々とネットで調べて原因が分かったような気がしたので、ラレーの修理を開始。


後ブレーキのアウターケーブルが余分に長い。
分かりますかね?少しアウターケーブルが弛んでます。
では、分解します。

ワイヤーを引き抜いて点検しますが、素線切れも無くワイヤーは綺麗です。

余分なアウターケーブルをカットして、カットした断面をヤスリを掛けて引っ掛かりを無くして、再びセットします。

(修理前)

(修理後)

弛みが無くなりました。

次に後側ですが、

これまた余分に長い。のでカットしますが、

カットし過ぎた~~アホ!ピシッ! (*ー”ー)ノ☆)゚ロ゚)ノ グハッ!!
しかし大丈夫。

予備でケーブルセット持ってました(*`д´)b OK!
今度は慎重に長さを計って。

まだ少し弛んでるかな?

でも、これだけ余分なワイヤーがありました。

ワイヤーを適当な長さにカットして

完成~~~!!
ブレーキも凄く軽くなりました。
ネットでも調べましたが、アウターケーブルが湾曲していると、ワイヤーに抵抗が掛るらしいです。
どうですか?l勉強になりましたか?
って、ベテランの方は当たり前ですかね(^^ゞ 輪ブログは初心者の味方ですのでベテランの方から苦情はご勘弁ください。

しかし、メインバイクのマドンは、全くこの知識は応用できません。構造が違うので細かな調整はSHOPに、お任せしています。

しかしながら、今はまだスピードに魅力を感じてますのでマドンを乗り続けますが、最終的に最後に手元に残るのはラレーだと思っています。輪々の夢は定年後にラレーに乗って日本1周!!
ラレーのメンテナンスができる知識を付けることは無駄にはなりません。

定年を迎えるまで生きていればの話しですが(;^_^A アセアセ・・・
今の内に日本中に沢山友達を作って輪ブログを読んでくれている人やSNSで友達になった人と会えたら最高ですね。

と、またまた自転車に乗ってないのに長々と書いてしまいました。
最後までお付き合い有難う御座います。宜しければPUSH↓お願いします。


人気ブログランキング

Follow me!

“RALEIGH(ラレー)のブレーキが動かない” への5件の返信

  1. ぷふふ!どこんちも同じですな。アッシんちでも首根っこと財布のひもはきっちり抑えられてます。その中でどう切り抜けるか、工夫(ごまかす)のひびですよ~~!
     ところで、アッシは関東の北に住んでますがリンリンさんが日本1週でこちらに来られるのをお待ちしてますよ~~!

    1. 誰そ彼 様

      コメントありがとう御座います。
      普通の家庭なら嫁ちゃんに財布を握られますよね。

      日本1周ですが定年後になるので15年後?ですかね。
      コースですが、
      ・日本の外周を時計周りで周る
      ・全都道府県を周る
      ・世界遺産を周る
      など、色々と考えてます。(気が早いですが)
      もし15年後、まだ誰そ彼さんと交流があればその時は
      よろしくお願いします。

        1. 誰そ彼 様

          85才までロードバイクに乗り続けて下さい。
          必ず会いに行きますよ~。
          (私も生きていればですけど。。。。)

誰そ彼 へ返信するコメントをキャンセル

PAGE TOP